• ベストアンサー

スクロールバーを点滅させない方法

いつもお世話になっております。 スクロールバーについて質問します。 VB6.0にて開発しています。 手動でスクロールさせるプログラムを作ったのですが、 スクロールバーにフォーカスがうつると 点滅します。これを止めたいのですが どのように設定すればよいのでしょうか。 コントロールはVScrollBarを使用しています。 あるいは他の種類のスクロールバーで 最初から点滅しないものなどありますでしょうか。

noname#62349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.2

スクロールバー以外のコントロールがありますか? 無ければダミーのピクチャボックスを作成してください。 それで他のコントロールのTABINDEXを、スクロールバーより若いTABINDEXを割り当てます。 簡単にいうとTABINDEX=0はだめです。 んで、スクロールバーのTABSTOP=FALSEにしてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクロールバー以外のコントロールはあります。 教えていただいたとおり、TABSTOP=FALSEで解決しました。 助かりました!

その他の回答 (2)

• maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 同様の過去質問があります。 自分が回答したものですが。 では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245438
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで解決いたしました。 過去にも同じような質問があったのですね。 よく調べもしないで質問してしまいました。 すみません。

noname#111342
noname#111342
回答No.1

スクロールバーの点滅を止める方法はわかりませんが、 別のコントロールにFlatScrollBarというものがあります。 コンポーネント追加のコントロールの中に、 Microsoft Windows Common Controls - 2 という項目がありますので、これにチェックをいれてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずTabStopをFalseにしただけで解決しました。 教えていただいたコントロールも参考にしてみます。