• 締切済み

標準体重と腹回り

今日は、新入会員です。初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。私は64歳で身長166cm、体重67kg。BMI値は60.6標準体重は60.6kgと、やや肥満との判定。ですが腹回りは96cmもあり、体重減よりも優先させてどうにかしてこれを86~80まで落としたいのです。周りから毎日10km走れとか、食事を普通より二分の一の量に減らせとか、毎日のフィットネス通いを進められますが、慢性心房細動を患い、あんまり心臓には負担をかけられません。きついフィットネスや極度の節食はご法度なのでよい方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• isoworld
回答No.2

身長166cmで体重67kgならBMIは24ですから数値上は標準範囲に入っていますね。でも腹回り96cmは、いかにも多すぎます。身長166cmで体重67kgは、以前の私(60歳の男です)の数値と非常によく似ています。でも今の私は、ダイエットと有酸素運動で脂肪を減らして、いまは胴回り76cmのズボンをはいています。  この体重で胴回り96cmであれば、内臓脂肪が非常に多いのでしょう。皮下脂肪が多いと、ブヨブヨでダブダブの太った感じに見えますが、内臓脂肪が多いと、胴回りはともかくそれ以外はそう太った感じに見えず、いわば隠れ肥満です。内臓脂肪が多いのは皮下脂肪よりも問題で、いろいろな病気を伴いやすいので注意が必要です。  慢性心房細動で心臓に負担をかけるような運動ができない場合は、解決策は食事療法(ダイエット)しかありません。脂肪を減らすのには、ダイエットは運動よりも楽で(継続できるのなら)確実です。食べる量を今までの半分に減らして(とくに夕食には要注意です)半年ほど様子を見てください。

nagaihajim
質問者

お礼

大変御親切且つ分かりやすいお答えをいただきありがとうございました。確かにお答えのように、摂食量を減らさなければ、と思いつつ今まで決断できなかったのですが、このお答えで踏ん切りがつけます。明日からでもやってみます。

• akira-45
回答No.1

私は170cm体重80kgありますが、主治医からは理想的といわれていて痩せないように指導されています。血圧・血液などに異常がなければ心配ないと思いますよ。