• 締切済み

Illustrator CSで、文字を縁取りする方法

Illustrator CSで、文字を縁取りする時、やり方を見ていたら2つ方法があったのですが、線種で大きさを変えるのと、もう1つは、文字メニューでアウトライン作成。オブジェクト→パス→パスのオフォセットの2つほうほうがあったのですが、線種で大きさ変えた方が後で、直すのに簡単だなと思うのですが、いい方法ありますか?違うやり方でもいいです。

みんなの回答

• hase-gawa
回答No.2

基本的には線種を操作するのですが、アピアランスパレットを使います。 文字を入力して塗りを設定する。 アピアランスパレットの右上の三角をクリックして[新規線を追加]。 新規線の色と線幅を設定。 アピアランスパレットで新規線をクリック、そのままドラッグして文字の下[背面]にする。 縁取りを何重にもしたいなら、さらに新規線を追加すればいいです。

ninasu
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。

• nyanchu
回答No.1

線幅でも、パスのオフセットでも、アピアランスパレットを使えばあとで編集できますし、文字も簡単に打ち変えることができます。 なにか文字を打って、アピアランスパレットを出し、新規線から線の設定をしてみてください。さらに新規塗り、新規線、といくらでも縁取りできます。 また、文字を打って、効果→パスのオフセットとすれば、アピアランスパレットに表示されます。 さらに、一度作成したら、グラフィックスタイルパレットにポイっといれておけば、ほかのオブジェクトに簡単にその設定を適用できます。グラフィックスタイルパレットに最初からあるものを、文字に適用し、アピアランスパレットでどういう処理がされているか確認出来ます。

ninasu
質問者

お礼

参考になりました。やってみます。