• ベストアンサー

新生児の浣腸について。

よく浣腸する時に綿棒にオリーブオイルとかベビーローションをつけるとありますが。ほかに何かありませんか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

新生児ということは、まだ生まれて間もないお子さんですが、既に浣腸が必要でしょうか? まず、マッサージをしてあげてください。そして浣腸です。ローションやオリーブオイルでは反応が悪かったのでしょうか? マッサージと、後は、母乳ならば、ママの食事を気をつけて、お子さんへ便通がよくなるようにするといいですよ。 いまだと、沐浴で、気持ちよくマッサージしてあげてもいいのですよ。 どうしても数日便がないようならば、小児科へ行かれると、薬を処方してくださいます。味のしないもので、飲ませやすいものですから、安心ですよ。 頑張ってください