• ベストアンサー

MACで地デジあるいはワンセグ観られますか?

表題の通りですが、MACのノートでテレビが観たいのですが、 現状発売されているものではそのままでは観られないようです。 今後標準搭載の新製品でる予定はありますか? やっぱり何らかの周辺機器を取り付けて観るしかないんでしょうか? その場合は、おすすめのものがあったらアドバイスお願いします。 MACのスマートなデザインが好きなので、余計な周辺機器は取り付けたくないんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.2

『Mac』は米国に本社がある『Apple』社の製品で、初期設定の言語やキーボード、ACアダプタを除き、全世界共通仕様で作られています。 方や、地デジ・ワンセグに限らず、テレビ放送(ラジオ放送も)、各国で方式や周波数が違います。 よって、Macに地デジ(ワンセグ)チューナーが標準搭載になることは多分ありません。 #以前、『Performer AV』には地上波アナログチューナ内蔵のソフトがバンドルされていましたので、絶体に無いとは言い切れませんが… USB接続のワンセグであれば、No1さんが書かれているものの他に、コレガと、ピクセラからも間もなく発売になるようです。 http://corega.jp/prod/3sgtr/index.htm http://www.pixela.co.jp/company/news/2007/20070619.html #コレガのものはピクセラのOEM? >MACのスマートなデザインが好きなので、余計な周辺機器は取り付けたくないんですけどね。 仮に内蔵になったとしても、アンテナ線は外付けになると思われますので、ノートタイプであればUSBモジュールでもあまり変わらないというか、有線接続でコードがくっつくよりもスマートだと思います。

nowhereman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 appleの方向性まで聴けて嬉しいです。質問したかいがありました。 というのも、Windowsの方が最近どんどんテレビが観られる事をうりにしているので、 Macも次のモデルからそうなるんだったら、ちょっと待とうかと思って。。 No1さんのお礼の部分に書かせていただきましたが、現状の私のMacは周辺機器だらけで、 本当にスマートさのかけらも無いんです。 だいぶフンギリつきました。 あとは、今使っている周辺機器やソフト等がどこまでIntelMacやOS10.4に対応しているかですね。 これまた大変そうですが、ある程度は諦めるつもりです。 でも、FONTは諦めるにはちょっとでかすぎるのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

ノートは何ですか? ビデオ入力端子あれば地デジチューナーあればいいです。 DT610  19800円くらい http://www.maspro.co.jp/new_prod/dt610/dt610.html アナログ放送ならIEEE1394接続のチューナーがあります。ワンセグにもビデオ出力ある機種があります。 USB接続すれば簡単です。この機種は世界初のMAC対応ワンセグチューナーです。MAC/Win用とWin用 http://www.pctv-hiwasa.com/LOG-J100M.html http://www.pctv-hiwasa.com/LOG-J100.html

nowhereman
質問者

お礼

早速の回答ありがとございます。 今はiBook G3 500を使っています。 いい加減買い替えたいと思って検討しています。 OSも10.2までにはしているのですが、全然遅いしフリーズばっかりなので、 ほとんどOS9の方で起動して使っています。 ハードも容量が足りなくて外付けも併用してますし、ドライブもCDなので、 これも外付けを併用していて、全然ノートのスマートさがないんです。 今売っているMacBookは、確かに私のより進化していて、すっきりはするのでしょうが、 いまいち私のと画期的に違う点が無いなあと感じ、テレビでも観られたらと思って質問しました。 ご紹介いただいたワンセグチューナーいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MacProとMac miniの中間的位置付けのMac

    MacProとMac miniの中間的位置付けのMacが仮に発売されるとして、CPU が Core 2 Quad が製品に搭載されていたとしたら、いくらぐらいの製品になると考えられるのでしょうか? 当然CPUだけで値段が決まるものではないですが、例えばCore2Quad搭載のWin機器だとどの位の価格帯のものなのでしょうか? だいたいの推測としてどの位の価格と考えられるか、お書き込みいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macでブルーレイドライブが搭載される見込みはいつ頃?

    そんなものアップルからのアナウンスを待つしかない、そしてアップルはその手のアナウンスをしてくれない、と言うのを承知でお尋ねします。 自分が持っているマックはiMacG5 2GHz/250GB-HDDで、性能的にもHDD的にももう限界が近づいています。 そこで早く買い換えをしたいのですが、ブルーレイドライブ搭載モデルが欲しいのです。 10月発売モデルは一部の噂でブルーレイ搭載するとあったのでは期待していたのですが、実際は未搭載でした。 今後、Macでブルーレイドライブが搭載される見込みはどのようになっていると思われますか? また、Windowsマシンではそろそろ珍しくなくなっているのに、Macで未対応の理由はなんでしょう? DVDVideoのような標準的なビデオフォーマットがまだIEEEで策定されていないからだとの話を聞いたこともあるのですが、そうであるならIEEEでの策定状況はどうなっているのでしょう? 質問が多くて済みません。 なお、iMacはオールインワンが良いところなので、外付けを買うのは気が進みません また、外付けドライブでも、現状ブルーレイはMacではビデオの再生が出来ないので、意味ないと思っています

    • 締切済み
    • Mac
  • MACの良さはWinに比べてどこにあるでしょうか?

    こんにちは。さんたと申します。 最近MACに触り始めました。皆様のご意見、お願い致します。 用途 プログラム インターネット デザイン系photoshopなど、、、 わたしはWindows使いなのですが、(自作派)最近MACの良さが気になり出しました。便利なところ、よく考えているなあというのが、ありました。 ハードとソフトのコラボがいい感じです。 他には、 ●フォントが綺麗 ●OSが安い テレビを見ていると、科学者やデザイン関係、、、結構MACの方がいらっしゃって、、、。 ずばり、MACの良さってなんでしょうか? Windowsですと、フリーソフトが無料で沢山あったり、ハードのカスタマイズも結構できます。(保証対象外になりますが、、。) Windwosは安いというのもひとつにはあります。 MACのデザインはもちろん素晴らしいと思いますが、Windwosであれば、同等の性能でしたら、マイナス5万円以上で購入することができます。 MAC使いの皆様としては、どのような点がお好きでらっしゃるのでしょうか? 次ノートパソコンを購入するとき、MACBOOK PROはもちろん欲しいです。。。 bootcampもできますし、、、。 どうぞ、よろしくお願い致します。 失礼致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの新規購入のタイミングに関して

    私は現在、iBook G4(12inch i.33GHz)を使っているのですが、この春に新しくアルミ筐体のMacBookに買い替えようと考えています。 (ちなみに、今まではOfficeソフトでの論文やプレゼン作成、ムービーや音楽の編集等をiBookで行ってきました) ですが私は最近、「このタイミングで新Macに買い替えるべきなのか」と思う事があります。 最近では様々な新技術(?)が登場していて、私は具体的に地デジ、ブルーレイ、USB3.0の3つの事が気にかかります。 一つ目の地デジに関しては、先日にMacBookにも対応するチューナーが発売されたので、ひとまず問題はクリアだと思っています。 (大学の寮のような所に入っていて、部屋にテレビが無いのでMacで地デジが使えたら、と思っていました) 二つ目のブルーレイについて、色々と調べてみましたがMac対応のライターやアプリケーションがほぼありません。 ブルーレイドライブが本体に搭載されるまで待った方が良いでしょうか? まだ今ひとつ社会でブルーレイが普及していない様にも思えるので、自分がこれからブルーレイに接する機会が増えるのかということも疑問です。(大体はDVDで済んでしまうのではないでしょうか) 私としては、Mac対応の外付け機器が発売されればそれで構わないとは思っています。 3つ目のUSB3.0ですが、早くてもPCへの搭載が2010年頃だということで、まだそれほど意識しなくても良いのでしょうか? 私が使うPC周辺機器は、iPodとデジカメのみなので、仮に3.0の導入が始まっても、需要はあまり無い(2.0で何とかなる)ようにも感じます。 将来的には、USB2.0を3.0にしてくれるようなPCカードも出て来るんでしょうか?(技術的な事に関しては全くの素人なので、USBの事は全く分からないです) 全ては自分の杞憂だと思うのですが、皆さんに何か意見があったら、回答をお願いします。 P.S. Mac版 Microsoft Office 2008の評判がとても悪いようなのですが、実際はどうなのですか? もしそうだとしたら、私はこれを機にiWorkを使ってみようと思っています。 もしOffice2008を使っている/使った事がある方がいたら、意見を聞かせて下さい。 拙い長文ですいません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macは購入したあとの方が、費用がかかる?

    Macは、購入したときよりも購入したあとの方が、費用がかかるという風に聞きます。 これは後々、周辺機器やソフトなどを買い揃えなければならないためなのだろうと、勝手に想像しているのですが、Macは周辺機器やソフト以外でも何か費用がかかるのでしょうか? Macについて少し興味が湧いたため質問いたしました。 大変申し訳ございません。ご教示よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • intel搭載のimacが・・・

    intel搭載のimacが発売されましたが、この新しいタイプにもクラシック環境(OS9)は入っているのでしょうか?新しいマックの発売でクラシック環境が無くなる、、と以前聞いた事がありました。今使っている周辺機器との問題もあるので、クラシック環境が搭載されているうちにマックの購入を考えています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが欲しくなってきた今日このごろ…

    最近、友達のMac率が高くなってきたので私も欲しくなってきました。いま家にはデスクトップのWinがあるので、もう一台置く場所が確保できず、ノートのMac購入を考えています。 新品はやはり高いのでオークションなどを見たりしてます。が…G3とかG4とかibookとか何が何でどれが良いのかわかりません。 今、デザインの勉強をしていてMacでイラストレーターやフォトショップなどやりたいです。 なにか、おすすめ等、詳しく知りたいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC2台で使える切替器(プリンタとスキャナ-)

    MAC2台で、プリンタとスキャナーを共有したいと考えております。MAC対応は少ないと思いますが、あてはまる周辺機器を探しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの「環境」の作り方について。

    お世話なります。 この度発売された13インチMacBook Airを購入する予定です。 Macはほぼ初めてですので、いろいろ調べたところ、どうしてもどうしたらいいのかわからない部分、 と申しますか、参考にさせていただきたい部分がありまして質問させて頂きます。 用途は主に 1.外出先でのインターネット モバイルバンキング等は使用しない予定です。 時々アマゾンとかで買い物をするかもしれません。 2.スカイプ等でお話し くらいで、windows機のサブとして利用予定です。 教えていただきたいのは下記の3点です。 1.Macのセキュリティー対策について 調べたところ、Macにはパーソナルファイアウォールが標準で搭載されており、 フリーのウィルス対策ソフトもあると知りました。 今のところ、Mac標準のファイアウォールとClamXavなのかな・・・と思っているのですが、 この組み合わせで大丈夫でしょうか?(もちろん100%ということはないと思うのですが) ノートンなどの有料ソフトとくらべてセキュリティー対策で大きく差が出るようだったら、 有料ソフトも考えております。 2.IMEはどれがおすすめでしょうか。 Windows環境ではATOKを使用しております。 MacでもATOKがあると思うのですが、「かわせみ」などもあるようですし、 googleの日本語入力システムも気になっています。 「このIMEはこういう分野に強い」とか、Macとの相性とかあれば教えていただければと存じます。 3.将来的にはMacユーザーになれればとも思っています。 そもそもが、仕事でMacに少し触れて、使いやすさ等に感動したからですので。 仕事、遊びなどの用途を限らず、「これを入れておくと便利だよ」とか「これは面白いですよ」などというソフト、またはページなど教えていただければ嬉しいです。 以上、お手数ではございますが、3点のうち1つでも結構ですので、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのノートパソコン

    仕事でデザインなどもする事がたまにあるのでMacのノートパソコンを買おうと思ってます。 Macは初心者です。 いろんなモデルがあってどれを買えばいいのかわかりません! CDドライブも付い ているモデルが良いのですが… Macに詳しい方がおりましたら参考程度でよいので教えていただけませんか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac