• ベストアンサー

MACで地デジあるいはワンセグ観られますか?

表題の通りですが、MACのノートでテレビが観たいのですが、 現状発売されているものではそのままでは観られないようです。 今後標準搭載の新製品でる予定はありますか? やっぱり何らかの周辺機器を取り付けて観るしかないんでしょうか? その場合は、おすすめのものがあったらアドバイスお願いします。 MACのスマートなデザインが好きなので、余計な周辺機器は取り付けたくないんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.2

『Mac』は米国に本社がある『Apple』社の製品で、初期設定の言語やキーボード、ACアダプタを除き、全世界共通仕様で作られています。 方や、地デジ・ワンセグに限らず、テレビ放送(ラジオ放送も)、各国で方式や周波数が違います。 よって、Macに地デジ(ワンセグ)チューナーが標準搭載になることは多分ありません。 #以前、『Performer AV』には地上波アナログチューナ内蔵のソフトがバンドルされていましたので、絶体に無いとは言い切れませんが… USB接続のワンセグであれば、No1さんが書かれているものの他に、コレガと、ピクセラからも間もなく発売になるようです。 http://corega.jp/prod/3sgtr/index.htm http://www.pixela.co.jp/company/news/2007/20070619.html #コレガのものはピクセラのOEM? >MACのスマートなデザインが好きなので、余計な周辺機器は取り付けたくないんですけどね。 仮に内蔵になったとしても、アンテナ線は外付けになると思われますので、ノートタイプであればUSBモジュールでもあまり変わらないというか、有線接続でコードがくっつくよりもスマートだと思います。

nowhereman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 appleの方向性まで聴けて嬉しいです。質問したかいがありました。 というのも、Windowsの方が最近どんどんテレビが観られる事をうりにしているので、 Macも次のモデルからそうなるんだったら、ちょっと待とうかと思って。。 No1さんのお礼の部分に書かせていただきましたが、現状の私のMacは周辺機器だらけで、 本当にスマートさのかけらも無いんです。 だいぶフンギリつきました。 あとは、今使っている周辺機器やソフト等がどこまでIntelMacやOS10.4に対応しているかですね。 これまた大変そうですが、ある程度は諦めるつもりです。 でも、FONTは諦めるにはちょっとでかすぎるのですが。。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

ノートは何ですか? ビデオ入力端子あれば地デジチューナーあればいいです。 DT610  19800円くらい http://www.maspro.co.jp/new_prod/dt610/dt610.html アナログ放送ならIEEE1394接続のチューナーがあります。ワンセグにもビデオ出力ある機種があります。 USB接続すれば簡単です。この機種は世界初のMAC対応ワンセグチューナーです。MAC/Win用とWin用 http://www.pctv-hiwasa.com/LOG-J100M.html http://www.pctv-hiwasa.com/LOG-J100.html

nowhereman
質問者

お礼

早速の回答ありがとございます。 今はiBook G3 500を使っています。 いい加減買い替えたいと思って検討しています。 OSも10.2までにはしているのですが、全然遅いしフリーズばっかりなので、 ほとんどOS9の方で起動して使っています。 ハードも容量が足りなくて外付けも併用してますし、ドライブもCDなので、 これも外付けを併用していて、全然ノートのスマートさがないんです。 今売っているMacBookは、確かに私のより進化していて、すっきりはするのでしょうが、 いまいち私のと画期的に違う点が無いなあと感じ、テレビでも観られたらと思って質問しました。 ご紹介いただいたワンセグチューナーいいですね。