• ベストアンサー

予知夢って信じますか・・?

すごいつまらない内容なんですが、今日夢を見ました。 詳しい内容は全然覚えてないんですが、男の人と一緒にいたのは覚えてます。 ほんと普通の夢なんですが、急に目が覚めて‘近い内に、私の人生最愛の人に巡り会える’と直感しました。 かなり寝ぼけた事を言っていますが、私は現実派なので‘赤い糸で結ばれた・・’とか信じていません! もしかしたら、こんな夢を見たのも最近彼に振られたショックからかな?とも思いました。 でも、昔から夢で見たことが良く当たるので気になりました。 普段は悪い事しか当たりません(;;) 占いとは違いますが、皆さんは予知夢についてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5915
noname#5915
回答No.8

夢の解釈一般にいえることですが、解釈の際、大切なのは、自分がその夢から何を感じ取ったかです。 「夢をみてどんな感じがしたか?」「夢の中にいるときの自分はどんな気持ちだったか?」「その夢の何が印象に残ったか?」「夢の中で味わった感じは、日常のどこかで感じた感情ではなかったか?」等々、さまざまに連想を広げていきましょう。何かお気づきになることはありませんか? 夢とは一般的に、普段自覚していない自分の感情が、形を変えて出てきたものです。夢の意味するところを感じ取ることは、普段自覚してない感情を自覚することにつながります。 予知夢については、それが未来に起きる可能性を、自分の自覚していないところで察知したから見るものだと思います。 とはいえ、文面から察するに、その夢をご覧になって、お気持ちが明るくなられたようでなによりです。 解釈とか、予知夢が存在するかとか、そんな堅苦しいことはおいといて、夢をみて気持ちが明るくなったこと、そのお気持ちを大切にされればいいのではと思います。 それだけでも、夢を見た意味とか価値は、十分にあったというものですから。 あなたに良い出会いがありますように♪

maika22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なんと言葉で表していいのかわかりませんが、初めて持つ感情でした。 自分と相手の気持ちがものすごい強い絆で結ばれた感じを覚えています。 私はたくさんの方と付き合ってきましたが、こういう強い感情を持った事はありません。 とても不思議な気分でした。 今まで出会った人の中でどうしようもないくらい好きな人はいましたが、こんな気分は初めてでした! 現実に起こったら嬉しい事ですが、夢の中とは言え、生まれて初めて自分と誰かがこんな気持ちになれたことが凄く嬉しかったです。 おおげさのようですが、思い出すと初恋みたいにボーっとするんですよ:) 今はまだ別れた彼のことを引きずっていますけど、自分らしさを取り戻して、更にバージョンアップしてステキな恋を見つけます お話しが聞けてほんとに良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.7

maika22さんへ こんにちは、私は予知夢何回か見たことがあります。 今の彼と付き合ってからが多いです。 事の起こる当日に、見ました。で、事が起こってから、そんな夢を見たことをしります。 どちらも、危険な状態が降り掛かって来る時に対して免疫をくれているような かんじかしら?っと自分では解釈しています。 夢の中での環境や、その時抱く気持ちや感情が、事件の後の自分の気持ちと 全く同じなのです。 だから、辛い時に陥った時、夢の中の自分が私自身を、励ましてくれている ような気がします。 「これは起こるべき事として、起こったのだ、だから大丈夫、貫けばいい。」 って、思って問題に立ち向かってましたね。 こういうことを言うと、反感をかうかも知れませんが、 もしも目に見えない守護霊様のような存在がいるとしたら、誰かがある程度 「今から起こるよ、覚悟しなさい」、なんて免疫をくれているように思えます。 私が、守護する立場だったら、そんな風にしてそうですから。(笑)そうおもうんです。 一度だけ、幸せな夢を見ました。良かったね良かったねって真っ白で暖かい世界で 女性の方が温かく、頭を撫でてくれて、私の気持ちは感激と、感謝でイッパイに なって、うれし泣きをしていた夢です。目がさめたら、嬉泣きしていました。 その時も丁度、人生の転機で、一つ導いてくれる、女性と出会いました。 考え方も変わった頃の話です。 楽しい予知夢って、まだ見たことがありません。(^^) 見てみたいものですね。 信じるか?については 信じてます。自分に必要な情報を、教えてくれる良い、方法の一つな気がします。 目に見える物だけが現実とは思いませんから。 だから、私達は生かされていると仮定して考えると、こうして人間として 現在から未来に繋がっている流れを、人間は経験、進んでゆく事でしか 見えないし、理解できないのですが、生かしている側の方からすれば 少し未来の情報も、人間より見えていると勝手にですが思っています。 だから、手には触れられない、声に出しては伝えられない事を、 夢という、自由な世界で予知夢については、表現してくれる事もありそうなきがします。

maika22
質問者

お礼

papapikoさんありがとうございます。 信じないという意見が多いかと思っていたんですが、信じるといってくれる方や、見たことあるよって言ってくれる方が多く嬉しかったです! 私もpapapikoさんが言うように目に見えるものだけが現実ではないと思っています。 例え目に見えなくても、信じたいと思うしその気持ちも大切にしたいです。 辛い現実はありますが、夢を見て幸せな気分になったのも現実です。 何かを知らせようとしてるのかもしれませんしね。 papapikoさんも良い予知夢が見れるようになったらいいですね! ありがとうございました;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.6

それは、予知夢というより、辛い現実を少しでも救おうとするこころの働きから来る補償夢だと解釈したほうがいいかもしれません。 たぶん、今でも、振られたショックが癒されていないのだろうと思われます。

maika22
質問者

お礼

ん~・・別れたショックは大きかったし、何か逃げ道を探そうとしてたのかもしれません。 どんなに辛くても次の日は仕事で休んでなんかいられないし、泣きたくても泣けないんですよね。 ほんと嫌になります。 だけど、いい夢を見たかなって感謝してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ちょっと、夢も希望もない話をします(笑)。 これは予知夢に限ったことではないのですが、 予知夢があるかどうかを論じるには、 次の4つ場合について考える必要があります。 1.夢を見て、それが現実に起きた場合 2.夢を見て、それが現実にならなかった場合 3.夢を見ずに、何かが起こった場合 4.夢を見ずに、何も起きなかった場合 とりあえず簡単に1番と2番について考えてみましょう。 たとえば私が今まで100回、夢の内容が現実になったとします。 すごい的中率だと思いますか? でも私が今20才で、今まで毎晩2回ずつ(本当はもっと多いらしいですが) 夢を見ていたとします。 計算すると今までに見た夢の数は、約1万5千。 つまり夢が当たった確率は約0.7%。 普通、この程度の確率ならば、「誤差」あるいは「気の迷い」といいます。 ほうら、夢も希望もないでしょう(笑)? 心理学や哲学をたしなんでいる方なら、 もう少しロマンチックな考え方をするのでしょうが、 私は工学系なもので。 長文、失礼しました。

maika22
質問者

お礼

納得のいくお話しでした。 そう考えるとその夢が現実に起きてもおかしくないですね(笑) 私の周りには工学系な友達がいないのでojizou_sanの回答を読んだとき、人の考え方ってほんとそれぞれなんだなぁって・・違う考え方を持つ人とこうして話せることを嬉しく思いました。 私は、あなたよりはロマンチストのようです。 ただ、工学系の考え方ではロマンチストの私はちょっと寂しいので、夢が現実になった時は予知夢だったと信じたいと思います。 お話しが聞けてよかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.4

たった一度予知夢が現実になった事があります… はっきりと見た訳でないですが…割とダークな夢でした。 「女王様・ピンク・ロウソク・太いの初めて…」 正直うゎ!ですよね? これが予知夢の考え方です。 意味不明な事を後付けで当たってると思う…それが予知夢 某預言書と同じ理屈です。抽象的な事を具体化する。 これらの文字から何を連想するか人それぞれですからね でも上手く起こってからではなく起こる前に気がつけばそれが予知なんですけどね ちなみにこの夢をみて自分が出した結論で、106万円手に入れました。 推測も簡単でしたからね…その夢で目覚めたのが小雨振る日曜日でした…今でも鮮明に記憶しています。 京都11レース・エリザベス女王杯 勝ち馬サクラキャンドル 小島太騎乗 小島太さんはこれが初めての京都GI勝利となる。 信じるか信じないかは結局は本人が決める事なのでしょうね… 「夢って過去の経験の整理」これがもっぱらの解説ですから…

maika22
質問者

お礼

なんだか凄い夢だったんですね! 私が良く見る夢(覚えている夢)は、人が出てくるよりも動物が多いんです(笑) それが何故だかわかりません。 それは、ウサギ、パンダ、蛇とか動物好きでもないのに良く見るんですよ! で、私が人生最愛の人に会うと直感した夢が予知夢かなぁ・・?って思ったのは、人が出てくる夢は結構現実になることが多かったからです。 夢の中の相手の人は会った事もない人だったんです。 でも、C_runさんが言うように信じるか信じないかは自分次第ですね! 私は、信じてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.3

個人的な出来事ですが、私にはこの年で珍しいと思うのですが、30歳の今祖母と祖父合わせて3人健在です。 みな90歳以上なので普段からすこし離れたところに住んでいる分、健康状態は心配しています。 たまにその祖父や祖母の夢を見ることがあり、気になって 連絡を取ってみると、転んだ拍子に頭を打ったことがある とか、風邪をこじらせて一週間くらい入院していたなどの 話を聞くことがあります。 なのでこのことは、夢で見たことがズバリ現実になるものではないのですが、予知夢だろうと自分では信じています 。

maika22
質問者

お礼

私も家族と離れて暮らして8年になります。 離れて暮らしているせいか、何かに不安を感じるとすぐに連絡を取ったりしていますが、yumimamiさんと同じような事が多々あります。 私が見た夢は実際に起こるかどうかわかりませんが、いつか現実になればと信じています。 夢なんだからと思うより、もしかしたら?と思っているほうが毎日楽しく過ごせますからね! もしもこの夢が現実になったときには、またこの掲示板にのせたいなって思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

夢を壊すようで恐縮ですが、予知夢はただの偶然だと思います.ごめん. デジャ・ヴ(既視感)も、疲れやストレスからくる脳の錯覚だということです. つまり、脳が「昔同じ体験をした」と勘違いをするということです. 脳が錯覚するので検証のしようがないですが. さめた意見でごめんなさい.

maika22
質問者

お礼

いいんです。 ただのストレスから見たのかもしれないって自分でも思いましたから・・ どうせそんな夢を見るんだったら別れた彼氏の夢を見たかったです・・まだ好きなんです・・ でも、そんな事言ってたらいつまでたっても彼の事忘れられなくなっちゃいますね(笑い) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aroe
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

信じますよ テレビに出てくる超能力って全部ウソっぽいですけど超能力は何となく信じています。 予知夢とはあまり関係ないかもしれませんが、デジャ・ビュってあるでしょう? 今起こっている事や話していることと全く同じ事を以前やったことがあるような気がすること 私も体験したことがあるんです ‘赤い糸で結ばれた’っていうのは私も信じていませんが、夢の予告ならもしかしてあるのかもしれませんよ

maika22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が見た夢は本当に起こることではないと思いますが、失恋したばかりの私には嬉しい夢でした。 今の世の中信じられない事ばかりですが、夢が夢で終らないよう頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。