• ベストアンサー

映画監督 オールソン ウェルズについて。。 

謎のストレンジャーとかの映画を作った。。 オールソン ウェルズ監督の情報を教えてください。。 俳優でもあったらしいですね。。 彼の演出の技法とかコマまわしの使い方など。。。 詳しい情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuchikoma
回答No.2

「はやすぎた天才」ですね。私には、戸口の影に身を隠した男を一瞬の光が照らし出す、あの「第三の男」のワン・シーンが、まず思い出されます。本当、かっこ良かった。  ラジオドラマ『宇宙戦争』での火星人侵略を、ドラマ中のニュース速報として伝えた演出によって、そのリアルさから多くの聴取者が勘違いをし、全米にパニックを引き起こしたことは有名です。  そのことで評価を得たオーソン・ウェルズが、メジャースタジオに招かれて製作した映画が、かの『市民ケーン』です。よく練りこまれた脚本は、いま観ても素晴らしい、と思います。私にとっての「バラのつぼみ」って何でしょうかねぇ。  『市民ケーン』では、「パン・フォーカス」が有名です。パン・フォーカス自体は『市民ケーン』以前にもジャン・ルノワールが使っていたと思いますが、『市民ケーン』は、パン・フォーカスを極めて効果的に使用した初めての映画だと言われています。そして、その絶妙さは、いまでも稀有とも言われています。  まったくの余談ですが、マイク・ミズノ(水野晴郎)『シベリア超特急』などもパン・フォーカスがふんだんで、カルト的人気を博しています。

その他の回答 (1)

• hnacl
回答No.1

今日は!オーソン・ウェルズといえば個人的には「第三の男」を思い出しますが、これは主演のみで監督はしていませんでしたね。 監督作品ですと「市民ケーン」「オーソン・ウェルズのフェイク」が代表的なところでしょうか。 彼の作品は好きですが、専門家ではないので >演出の技法とかコマまわしの使い方など。。。 には直接ご回答できませんが、「市民ケーン」については下記URLが参考になるかと思われます。 中途半端な回答ですみません。

参考URL:
http://www17.u-page.so-net.ne.jp/td5/y-kouki/actor/o-son.weruzu.html.html