• ベストアンサー

お答えをお願いします

体脂肪についての質問なのですが、お答えをお願いします。 現在は、 身長:170cm 体重:81.2kg 体脂肪率:31.5 性別:男 なのですが、脂肪率が高く大変困っています。 お腹はあまり出ていないのですが、下腹に付いた皮下脂肪や、胸板に付いた脂肪がとても目立ちます。 特に、胸板の脂肪は垂れ下がっているほどで服を着ていても目だってしまうほどです。 現在もダイエットを続けていますが、体重は落ちて着ましたが見た目の脂肪はまるで変わっていません。 現在は、1日1000Calの食生活(三食野菜中心)で運動をジョギング1時間30分~2時間、筋トレを20分程度しています。 筋肉痛の場合は、筋トレはしません。 とにかく、胸板に付いた脂肪は大変コンプレックスになっていまして夏場なのにもかかわらず、薄い服は着ないで生地の厚いものしか着ることが出来ません。なので、海にも行きませんし夏が大嫌いで私は学生なのですが、プールの授業にも絶対に出ることも出来ません。 と言っても、スイミングはプライベートで週1日3時間程度行っています。 良くネットで、小さい頃から太っていると痩せることは出来ないとか、 腕立て伏せなどのトレーニングをすると脂肪が落ちるとか目にしますが 、一体どれが真実なのかまるで分からず混乱しています。 是非、お力をお貸しください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

一日1000カロリーではこれを終生継続することができないでしょう。 更に、急激にやせて、早めにすすめても、 胸に脂肪があり、そのたるみも気になるなら、 1000カロリーというのはやめて、1800ぐらいで運動量はそのままというのを終生続ける覚悟にしてみてください。 実は、脂肪は擬似女性ホルモンを分泌しますので、 肥満体型の男性は女性化乳房になりがちです。 相撲取りのアンコ型というのがそれに相当します。 アレ、「オッパイ」なのです。 もちろん、脂肪として持ち上がって、表面積を増やしますので、皮膚表面も拡大します。 つまりは、脂肪をさっさと減らしても、皮膚が収縮しない限りは、そのままスカスカ?状態でたるみます。 たとえは、男女で違いますが、出産後の妊婦の腹の皮の状態がそれでしょうか? 時間をかけて、皮を戻す。 どうせ、たるむんですから、それにあわせて、胸の脂肪も減らせば丁度です。 今の1000カロリーではいずれリバウンドします。 更に、大豆系統のタンパクをとっていると、この擬似ホルモン用作用を増強しますので、大豆を大量に取るのはやめたほうがいい。 普通に食事、それで1800. 運動量として600(ジョグ1時間) 炭水化物はカロリーの半分は確保しないと、脳の活動エネルギーはグルコースだけですからいずれ、ストレスでダイエットは失敗します。 一生、できることをズートしないと、ダイエットは維持するのが大変なのです。 戻ると、次はもっとやせないから、できることをできる限り継続する。 1000カロリーで今の運動量は無理。

hughes219
質問者

お礼

お答え有難うございます。 無理のないダイエットとを心がけます。

その他の回答 (2)

• a-miya
回答No.2

103kg→81kg 体脂肪率が31.5%で変わらないと仮定したとしても、脂肪量は約7kg減っている計算になります。 多分元の体脂肪率はもっと高かったでしょうから、脂肪自体はもっと減っているでしょう… なので現状でも脂肪は十分に落ちています。ただそれと一緒に筋肉も落ちているでしょうから、筋トレのメニューを増やしてもいいかと思います。 問題は皮膚が緩むということだと思いますが、3ヶ月でそれだけの体重を落とすとそれは避けられません… トレーニングとしては、やはり筋トレをして緩んだ部分の筋肉を引き締めていくしかないかと思います。 胸の部分が気になるのであれば、大胸筋を鍛えましょう。

• a-miya
回答No.1

ご確認ですが、どれくらいの期間取り組まれていますか? 体重が落ちてきたとのことですが、何kgから現在の体重になったのでしょうか? 体重が落ちるとともに体脂肪率も落ちていませんか? ご質問内容を読む限りは大きな問題はないように思います。 脂肪は皮下脂肪よりも内臓脂肪の方が先に落ちていくとのことですので、今はその段階かも知れません。 一度胸囲やお腹周りなどのサイズを測って見てはいかがですか? ダイエットなどに取り組まれている際の一番の大敵は焦りです… 焦りから続けられなくなるのが、失敗するほとんどのパターンです。 「継続すること」これが一番効果のある方法です。

hughes219
質問者

補足

ダイエットは、3ヶ月程度行っています。 体重は、103kg→81kgです。