• ベストアンサー

●海外VCDの再生について

下記のような海外Video CD(VCD)の販売サイトから幾つかのVCDを購入したいと考えているのですが、購入したVCDを日本で再生するに当たって何か考慮しておかないといけない点などがあるのでしょうか? 私の場合、基本的に同VCDは、WindowsXP搭載の最新型PC(VAIO)で再生していこうと考えておりますが… ■VCD販売サイト: http://www.videocds.com/index.htm 以上、よろしくお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.2

その購入されたVCDをそのままオートランさせても、映像も音声も出ませんよ。 VCD再生ソフトをインストールしなければダメです。 下記のところからお好きなものをどうぞ。

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=VCD&tds=&col=SW&sv=JP&lk=norames&rt=JG
MOinTKY
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、インストールして利用してみようと思っております。 またよろしくお願い致します。 まずは取り急ぎお礼まで。

その他の回答 (1)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

ずばり、「映像方式」です。 日本と同じ「NTSC」で収録されたディスクなら問題は ありませんが、「PAL」や「SECAM」など他方式の場合 には、再生ソフトが対応していないと色が出なかった り縦横比が崩れたり…などの障害が出る可能性が高い のです。 まあ、ご紹介のサイトの場合アメリカ発売の商品が 多いようなので、その点は大丈夫だと思いますが。

MOinTKY
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCでの再生の際にも、PALやNTSCなどの方式が問題になってくるのでしょうか? その点が、少々気になるところなんですが… まずは取り急ぎお礼まで。

関連するQ&A

  • VCDが再生できない!

    ある外国サイトから映像が記録されたVCDを購入しました。 しかしPCで見ようとしても再生はおろか中でVCDが回ってないんです いろいろ調べたり試したりしても全然見ることができません 本当に困っています

  • VCD(ビデオCD)が再生できるDVDプレーヤー

    タイトル通り、「VCD(ビデオCD)が再生できるDVDプレーヤー」って、どんなDVDプレーヤーですか。 映画「大誘拐」を見たくなって、ビデオ・DVDを探したのですが、ビデオは何れも在庫切れ、DVD化はされておらず。 やっと探したオークションで見つけたのが「VCD」なんです。 商品紹介欄を見ると、台湾で販売されている正規商品とかで、一部のDVDプレーヤーで見ることが出来るらしいのですが、その”一部”ハッキリしないのです。 何方かご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • VCDがうまく焼けません

    以前もVCDがうまく焼けないと言うことで質問したものです。 MTV1000付属のメディアクルーズで取り込んだファイルを、 1.WinCDR7.0のエンコーダでエンコード後、VCD1.0を作る。 2.UleadDVDWorkshopのエンコーダでエンコード後、VCD2.0を作る。 という2種類の方法でVCDを製作後、家庭用デッキで見ようとすると、再生できませんと表示され、ディスクがイジェクトされてしまいます。 エンコードのビットレートやサイズ等も、規格に準拠するように作っておりますので、問題はないはずですし、きちんとdatファイルも生成されています。 両ディスクとも、パソコン上でWinDVDで見るときちんと再生されます。 (なぜか前者に関してはVCD1.1と表示されるのですが) そこで質問ですが、 1.何か焼き方に問題があるのでしょうか? 2.家庭用デッキはシャープのDV-SF10で、マニュアルにはVCD対応とかいてあるのですが、パソコンで作成したVCDはよめない、というケースはありえるでしょうか? なお、この製品のマニュアルにはCD-Rは対象外になっておりまして、その辺も原因ではないかと思っています。 あおの規格外Video-CD企画のサイトでは、このデッキは載っていませんでした。 ただし、上記のソフト両方でDVD+Rのディスクを作成した場合は、きちんと再生されました。 最悪の場合、家庭用のデッキを買いなおしたほうがよいのでしょうか??? その場合、どこのメーカーのがよいのでしょうか? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308759

  • VCDの編集方法

    シンガポール版の英語教材を買いました。 VCD(ビデオCD)タイプ。 ほぼすべてのデッキで再生できるとのことで購入しましたが、うちのデッキでは再生できませんでした。 再生可能なデッキを再購入するつもりはありません。 パソコンで、デッキで再生できるDVDにコピー編集できないでしょうか? あまり詳しくないので、どなたか丁寧に教えてください。 パソコンはVista、DVD編集ソフトは何が入ってるかよくわかりません。 できればフリーソフトでできるといいのですが、、、 MediaPlayerは入ってます。

  • LDとVCDについて

    今ビデオディスクといえばDVDですが、昔はLD(レーザーディスク)やVCD(ビデオCD)がありました。VHDなどもありましたが、もっと昔に消滅してしまいました。 LDは直径30センチとCDと同サイズのDVDに比べて大きく、それでいて再生時間は片面で最大30~60分と短めでした。90年代中盤まではそこそこ売れていましたが、DVDが勢力を増してくると下降線をたどりましたし、全体的に見ても普及したとは言いがたい状況です。しかし、LDではDVDのようなMPEGノイズが無く、それが理由でLDを好む人もいます。 VCDは直径12センチのディスクに片面に最大約60分の映像が記録できましたが、MPEG-1という低画質がネックとなったのかあまり普及しなかったみたいです。 DVDはCDと同じサイズのディスクに映画1作を、しかもビデオ以上の画質で記録でき、世界各国に普及しました。そして今ではレコーダーが出るほどまでになりました。 で疑問ですが、 イ:CDやDVDはコンピューター分野にも導入されましたが、LD-ROMはゲーム機ぐらいしか聞いたことが無く、LD-R・LD-RWは商品化された形跡も無いです。LDレコーダーも聞いたことがありません。 LDはなぜコンピューターや録画機器としては導入されなかったのでしょうか?大きさの問題でしょうか? ロ:DVDプレーヤーやレコーダーには、VCDやCD-DA が再生可能なタイプも多くあります。VCDも再生できるDVDプレーヤーが多いのはなぜでしょうか? ハ:結局のところ、LDとVCDがDVDより優れている点は何だったのでしょうか? 疑問が多くてわがままな気もしますが、よろしくお願いします。

  • MP3やVCDをドライブに挿入しても空のCDになり認識しない

    お世話になります。 3年前のバイオノートXPを使用しています。 1~2年前までに作成されたMP3やVCDは 通常通り再生もファイルコピーも出来るのですが 最新のMP3やVCDは空のCDと表示され 再生もファイルも見れません。 どうすれば正しく認識するのでしょうか? ちなみに、空のCDと認識されるCDを 家庭用DVDプレーイヤーやオーディオセットに 入れると正常に再生できますし MP3などのファイルツリーを見ることも出来ます。

  • ビデオCDが再生されないのはなぜですか?

    よろしくお願いします。 以前、ビデオCDについてお尋ねして、さっそく それらしいものを作ってみました。 ところがパソコンに入れても再生されません。 パソコン側に「自動再生」の設定が必要なので しょうか?もしそうならこれはどこにあるのですか? あるいは、作成したビデオCDらしきものに原因が あるのですか?使用したソフトでは無事完成した 旨のメッセージが出て、なんらエラーなどは出ません。 ■パソコン  バイオJ12(Me) ■画像変換ソフト(AVI→MPEG1)  バイオに標準のDVgate ■ビデオCD作成ソフト  B's Recorder GOLD5 ■ビデオCDらしきものにできるフォルダ  1)CDI(何もなし)  2)MPEGAV(AVSEQ01.DATというファイル)  3)VCD(ENTRIES.VCDとINFO.VCDというファイル)  ※(2)のフォルダにあるファイルを   「プログラムを選択して再生」すると   見れます。。。でも後述する「目的」から   それは避けたいのです。 ごらんのとおり古いパソコンですがとっても愛用して まして、さらにDVDはまだ買えないので(恥)、 安価なビデオCDに挑戦している次第です。 今回の目的は、田舎の両親(パソコンおよびビデオCD 対応のDVD再生プレーヤー所有)に送ってやることです。 私同様、パソコンに詳しくありません。 以上、長くなりました。 よろしくお願いします。

  • MIDIの再生が出来ないんですが・・。

    MIDIで極を再生しようとした場合、特定のサイトの再生で音が出ません。 初心者で余りよくわかりませんが、汎用のNECのWIN、MEですが、購入したままであまり外のソフトは取り込んでいませんが・・。たいていのものは入っているんじゃあないかと思ってますが。 例えば、下記のサイトで歌詞は出ますが音が出ないんです。 よろしくお願いいたします。 http://members4.cool.ne.jp/~t_susa/syowanouta/index.htm

  • PSP-3000で動画の再生が出来ません。

    PSP-3000で動画の再生が出来ません。 私は『Any Video Converter Free』という動画変換ソフトを使ってPSPに動画を入れたのですが、『ビデオがありません...(以下略)』と表示され、再生することが出来ません。 ファイルの種類は『MP4 ビデオ』です。ファイル名は日本語で書きました。 なお、『PSP』のファイルの中に『VIDEO』というファイルにちゃんと入れており、PSPのバージョンも最新です。 ↓使用動画変換ソフト http://www.altech-ads.com/product/10003072.htm これはファイルの種類が悪いのでしょうか。それともファイル名が悪いのでしょうか。またはソフトが悪いのでしょうか。原因と、動画を見れるようにはどうすれば良いのかを教えてください。 私は初めて質問するので、分かりづらい所もあると思われますが、宜しくお願いします。

  • DVDが再生出来ません

    こんにちは。 OSのWindowsVistaからWindowsXPをインストールして初めてDVDを見ようとしたらまったく再生出来ないので困っています。 通常DVDを入れるとリアルプレイヤーが出てきて 「ほかのアプリケーションが実行されている場合は終了してから、スクリーン ビデオ解像度と色数の値を小さくし (例: 1024×768 → 800×600)、ビデオ カード ドライバ ソフトウェアを最新バージョンにアップデートします。」というメッセージが表示されます。 まずにビデオ解像度を下げましたが、無理で、その後ビデオカードのことを調べようとしましたが、よくわからない状態です。 サイトを見てもどこにも載っていません。 この件についてわかる方、どうぞ宜しくお願いします。