• ベストアンサー

●海外VCDの再生について

下記のような海外Video CD(VCD)の販売サイトから幾つかのVCDを購入したいと考えているのですが、購入したVCDを日本で再生するに当たって何か考慮しておかないといけない点などがあるのでしょうか? 私の場合、基本的に同VCDは、WindowsXP搭載の最新型PC(VAIO)で再生していこうと考えておりますが… ■VCD販売サイト: http://www.videocds.com/index.htm 以上、よろしくお願い致します。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asachan
回答No.2

その購入されたVCDをそのままオートランさせても、映像も音声も出ませんよ。 VCD再生ソフトをインストールしなければダメです。 下記のところからお好きなものをどうぞ。

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=VCD&tds=&col=SW&sv=JP&lk=norames&rt=JG
MOinTKY
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、インストールして利用してみようと思っております。 またよろしくお願い致します。 まずは取り急ぎお礼まで。

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

ずばり、「映像方式」です。 日本と同じ「NTSC」で収録されたディスクなら問題は ありませんが、「PAL」や「SECAM」など他方式の場合 には、再生ソフトが対応していないと色が出なかった り縦横比が崩れたり…などの障害が出る可能性が高い のです。 まあ、ご紹介のサイトの場合アメリカ発売の商品が 多いようなので、その点は大丈夫だと思いますが。

MOinTKY
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCでの再生の際にも、PALやNTSCなどの方式が問題になってくるのでしょうか? その点が、少々気になるところなんですが… まずは取り急ぎお礼まで。