• ベストアンサー

MIDIの再生が出来ないんですが・・。

MIDIで極を再生しようとした場合、特定のサイトの再生で音が出ません。 初心者で余りよくわかりませんが、汎用のNECのWIN、MEですが、購入したままであまり外のソフトは取り込んでいませんが・・。たいていのものは入っているんじゃあないかと思ってますが。 例えば、下記のサイトで歌詞は出ますが音が出ないんです。 よろしくお願いいたします。 http://members4.cool.ne.jp/~t_susa/syowanouta/index.htm

  • 6697
  • お礼率90% (116/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suke7180
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.1

お使いのブラウザは何をお使いでしょうか? 該当のページのソース(情報)を見たところ、EMBEDタグでしたので、INternetExplorerでは再生できないと思います。 Netscapeでしたら再生できるかと思います。 (音楽を鳴らすタグBGSOUND と EMBED タグが存在します。 前者はInternetExplorer、後者はNetscape系用のタグです。 )

6697
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのタグは、どこでどうやったらわかるんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

<embed)タグ使っているページですね。 お使いのプラグインはなんですか? QuickTime? YAMAHA? Windows Media Player? パソコン内のMIDIファイルは再生できますか? とりあえず スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック c:\program files\Windows Media Player\mplayer2.exe と入力して「OK」をクリック するとWindows Media Player6.4が開くので 「表示」→「オプション」をクリック 「形式」タブをクリック 「MIDIファイル」にチェックを入れて「OK」をクリックしてみます。 もし既に入っていたら一旦外して「適用」をクリックして チェックを入れて「OK」をクリックしてみてください

6697
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

私もMIDIが聞けない時期がありました。 参考URLの回答がとても役立ちました。 どうでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=471162
6697
質問者

お礼

ありがとうございました。 このパソコンでは再生できるんですが、もう一台がイヤだと言っております。

  • suke7180
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.2

聞く方法としては、少しややこしいですが、 1.歌詞のページに移動し、右クリック→ソースの表示をしてください。 2.文字だらけの画面が出てくるかと思います。そこで、○○.mid という文字列を見つけていただき、コピーしていただくか、お近くの紙にでもメモしてください。 3.曲の目次の画面へ行っていただき、アドレスを変更していただきます。 例えば、昭和11年~15年の場合は、アドレスが http://members4.cool.ne.jp/~t_susa/syowanouta/11-15/mokugi.htm ですが、最後のmokugi.htm部分を消していただき、先ほど覚えていただいた○○.midを入力します。 (結果http://members4.cool.ne.jp/~t_susa/syowanouta/11-15/○○.midとなりますね。) 最後にエンターキーを押していただくと曲が流れるかと思います。 多少お手数をおかけしますが、以上のやり方で聞くことができます。 もしかすると、他のいいやり方があるかもしれません。 IEのバージョンをあげますと聞けるかもしれません。 わかりにくい回答となり申し訳ありません。

6697
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか言うこと聞いてくれません。

関連するQ&A

  • midi が再生できません

    あるサイト(下記)の音楽midiが再生できなくなってしまいました。 以前までは問題なく再生できていたのですが、突然、Windows media player に関するポップだったと思うのですが、それがPC上部に帯状に現れ、ある一方を選択してから作動しなくなりました。 ちなみに、曲の選択ボタンを押すと、PC上部に再生△マークは出るのですが、押しても作動せず音量ボタンも動きません。どのようにしたら良いでしょうか?私のPCはWindows XPです。 宜しくお願い致します。 http://www.h5.dion.ne.jp/~genkikun/midi.htm

  • MIDI サウンドが再生できない

    NEC PC-LL750NSG  において MIDI サウンドが再生できない。 どうしてでしょうか? TOSIBA T654/78L OS WINDOWS 8.1 では メディアプレーヤーで再生でき、サウンドを聞いています。 どこに問題があるんでしょうか? ご指導よろしくおねがいします。

  • MIDI再生がまったくできません

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=376979 を参照にレジストリをいじったりしたのですが、やはり解決しません。 現在使用のPCのOSはWindows98(セカンドエディションではありません)NEC LaVieNX LW400D/8を使用しています。 HP上でのMIDI再生はもちろんのこと、保存してあったMIDIファイルも再生できなくなりました。 (通常Winamp ver.2.74を使用して聴いていましたが、他のメディアソフトでも再生しても音がでません) やはり再インストール以外解決方法はないでしょうか? できれば再インストールはしたくないんですよ~。

  • WMPでのMIDIの再生について

    現在、下記のサイトで音楽を構成して再生しようとしているのですが再生できずに困っています。 サイトURL:http://amas.cz3.nus.edu.sg/music/samples.html realplayerで再生すると、x-midiのプラグインがrealにないため再生できないと出て、WMPでMIDIの再生をできるようすると再生はするのですが、音がでません。 以前はなぜかrealplayerで再生できていました。 拙い文章で申し訳ありませんが、何故音がでないのか、分かる方が居られましたら、回答お願いします。 ちなみに、OSはwindous2000でWMPのバージョンは9です。

  • MIDIで音を出す

    MIDIで音を出したいのですが、MIDIファイルを再生するわけではなく、VB上で音階などを指定し、リアルタイムでMIDIのメッセージを送りたいのです。 最終的にはPCのスピーカーで聞こえればOKです。 環境:VisualBasic 2008 Express Edition (2005も可) MIDIに関するAPIの情報として下記の様なものがありました。(MIDIファイルを再生する) http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs/200408/200408_04080077.html MIDIをリアルタイム出力 http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/APIHTM/midiOut.html "リアルタイム"にMIDI出力したいということでお願いいます。 簡単にボタンを押したときに音が流れるソースですとありがたいです。

  • MIDI再生と音源

    はじめまして。 私のお気に入りの合唱曲MIDIサイトがあります。 そのサイトさんはGS音源を使っているのですが、この間まで聴くことのできたMIDIが聞けなくなってしまいました。 全く聞こえないわけではなく、ピアノ伴奏はハッキリ聞こえるのに、歌の部分がたまに小さく聞こえてくるだけです。 そのサイトの説明を読んで、自分の使っているパソコン(ME)の音源を調べたところ、 「SiS Wavetable」と「Microsoft GS Wavetable SW Synth」がありました。 「Microsoft GS ~」にすると全く音はでなくて、 「SiS Wavetable」では先ほどのようなことになりました。 これはパソコンが壊れてしまったのでしょうか? また、どうすれば以前のように聞けるようになるのでしょうか? お暇なとき、回答お願いします。

  • サイト上のMIDIが再生されません

     MIDI素材サイトの中には、リンク先をクリックするとMIDIが再生されるタイプのところってありますよね。  昨日、とあるサイトに行ったのですが自分のPCでは再生されないことに気がつきました。同じような他のサイトにも行ってみましたが、音が聞こえません。その代わり、画像の表示ミスのときのような四角いスペースと×ボタンがついていました。  本来ならそのリンク先を押したら音楽が流れるようになっていることは間違いありません。いくつかのサイトでは、ここを押すと音楽の再生が止まります、というボタンがあったのにも関わらず流れていなかったのですから。  音楽をダウンロードして聴く分には問題ありません。また、普通ならリンク先を押すだけで聞こえるようになっているはずのところでも、ダウンロードする時のウィンドウズのダイアログが出て、いちいち「この場所からファイルを実行する」を選ばなくてはなりません。  思い当たることとしては、この間Netscapeを、アンインストールしてから7.0と4.8をインストールしました。その時、RealPlayerの関連付けが外れた?のではと推測しているのですが・・・。どうやって直せばよいですか?

  • スコアメーカーでMIDIを聴く

    アカペラグループをやっています 私は初心者でなので音取りに苦戦しています。 いつも、メンバーが曲のMIDI音源をメールで送付してくれます。 カワイのスコアメーカーをダウンロードしましたが、使い方がよくわかりません。 メンバーは、 「スコアメーカーで自分のパートの音量だけを大きく、他は小さくとかできるから、」 といっていたのですが…。 楽譜もPDFファイルで送ってくれました。 送付されたMIDIをあるパートだけ大きく再生するやりかたを教えてください。 再生もできないのです…。(やりかたがわからなくて…) ちなみに、音取りのために、 (1)ロールキーボードか、 (2)携帯用のおもちゃみたいなキーボード を買おうとおもっています。 2はMIDI出力のみと、パンフレットに書いてました。 どちらがおすすめかも知りたいです。

  • MIDIが鳴らなくなってしまいました

    自分のサイトでMIDIを聞けるようにしてあります。 設置してからずっと難なく聞けたのですが、最近聞けなくなってしまいました。 MIDIサイトで聞けるようにするとき、再生や一時停止するための灰色のバーみたいなのが表示されますよね?その部分がQUICK TIMEのマークが表示されて、音が鳴らないのです。 確かに最近QUICK TIMEを入れましたが、できればそういったプラグインとは無関係で音を鳴らせたいのです。 このような状況の打開策をご存知の方、よろしくおねがいします。環境はXPです。

  • Web上で再生できる音の種類を教えてください。

    Web上で再生できる音の種類はMIDIの他にどんなものがあるんでしょうか? WaveとかMp3なんかも含まれると思うんですが・・・。 実は、先日MeからXpへアップグレードしてから今まで聞けていた音が再生されなくなってしまったもので・・・。 ちなみにMIDIについては解決済みです。

専門家に質問してみよう