• ベストアンサー

歌謡曲などの曲ってほとんどダウンロードできるものだと思ってたら・・・

久し振りに音楽鑑賞しようと思い、ツタヤのHPを見たのですが、ダウンロードできる曲を探すことすらできなかったのですが???現在はすでにインターネットでダウンロードできる曲がほとんどなのかと勝手に思いこんでいたので、ちょっと残念。。。そういうものなのでしょうか??もしダウンロードできる曲の多いサイトや利用しやすいサイトがありましたらぜひお勧めください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

TSUTAYAは現在のところレンタル/CD販売がメインでして、ダウンロード販売は行っていません。(着うたとかは扱ってますけど) ダウンロード販売がほとんど、というのはまだまだ先の話です。 確かに音楽配信がスタートしてもう10年が経過しようとしていますが、 日本で伸びたのは携帯(着うた、着うたフル)だけで、PC向け音楽配信はまだ全然です。未だにCD販売の方が遥かに上。その次に携帯。 また、2:8の法則でも表される様に、日本での音楽配信は売れ線の曲が2割で残りはほとんど売れない状態です。 でもかかるコスト単価は同じ、そして母数が小さいとなれば配信業者から見ると売れる2割の曲があれば事足りてしまうので、なかなか過去カタログやニッチな曲までは手が回らない。しかも未だにレコード会社間の主導権争いみたいな部分が残っており、共通プラットフォームで全て配信、というところに至ってすらいません。 これが日本の現状です。 ※アメリカはiTunes Storeの大成功+携帯による音楽配信の遅れによって結果的にほぼ全てのレーベルの楽曲がひとつのサイトで購入出来る状態になっています。 そんな中で、一番邦楽のカタログが充実しているのはレコード会社が共同運営している(といいつつも内情はソニーなんですが)「mora」。 http://mora.jp/  ※Walkman(SONY製品)ユーザーが主な対象 ttp://morawin.jp/ ※Windows Mediaユーザーが対象 他、大手のサービスと言えば… なかなか邦楽カタログが充実しないけど世界規模で見れば圧倒的な強さのiTunes Store。 http://www.apple.com/jp/itunes/ 国内で唯一サブスクリプション(定額取り放題)を実現しているNapster。 http://www.napster.jp/ ※ただし邦楽は個別課金がほとんど

yusachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お詳しいですね。。 大変参考になりました。 早速教えていただいたサイトを覗いてみます!!