• ベストアンサー

新生児の肌着

今年の9月末に出産を控えている妊婦です。 先日、主人が理由があって転職をしたため、これから先、しばらくはお給料の少ない生活を強いられることになりました。 子供の洋服はとてもかわいいので、本当は着せてあげたいのですが、どれも驚くほど高く、しかも子供はすぐに大きくなってしまいます。そしてその上、汚すことが仕事なので、わざわざ高いお金を出して買うこともないかなと思ったりもしています。その代わりに、主人が今まで着ていた古いTシャツを使い、工夫して何とか肌着が縫えないものかとも考えたりしています。そうすれば、少しは経済的にも苦しくなく、もっとほかに必要なものが購入できるかと思ったりしています。もちろん、おむつは布おむつを縫いました。どんな事でも結構です。このような方法でうまくやりくりしましたという方がいらっしゃいましたら、是非、節約方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.2

もうすぐ出産なのですね。 これから暑い時期は大変だと思いますがお体気をつけてくださいね。 さて、肌着についてですがもちろんご主人のお古でも作れると思いますよ。大きな手芸やさんなどには肌着の型紙が置いてあります。お値段も数百円だっと記憶しています。それか1枚既成の肌着を手に入れて(ボロボロでも形が分かるものであれば)それを分解して形を取ってみてもそれ程難しくないと思いますよ。 ただ、西松屋や赤ちゃん本舗などのチェーン店などへ行けば3枚位で千円未満で機能性の高いものが買えますし、近所にお店が無ければオークション等でもお安く手に入ると思いますがいかがでしょうか? それから私の知人も節約の為に赤ちゃんの為に布オムツを用意して使っていましたが結局、オムツを洗濯する電気代、水道代がかなり掛かってしまい「計算してみたら紙おむつの方が経済的だった・・」と紙おむつにしてしまったそうです。 難しいですよね。

tadpol
質問者

お礼

お気遣い、ありがとうございます。 大きな手芸やさんに、肌着の型紙が置いてあるとは知りませんでした。出かけて行って、見てこようと思います。新生児の肌着を一枚買ってみて、分解してみるのもいいかもしれませんね。 そうなんですかぁ。紙おむつの方が結局は安上がりだったりするんですね。素人的な考えで、布おむつの方が安いんじゃないかと、つい思ってしまいがちなんですが、とても参考になりました。貴重なアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (1)

• m-oma
回答No.1

中古でもよければヤフーオークションで安いものがたくさんあります。 あとはこれもヤフーなのですが、ヤフーのトップページから「なんでも交換」より入って「ください」で子供用の衣類をくださいと呼びかけてみてはどうでしょうか。 私も経済的な面で豪華な服は用意できませんでした。 でも初めての子供だったのでポイントポイント(退院時の服、お宮参り)では高くなくても新しいものを用意しました。 **産後一ヶ月くらいはあまり無理しないほうが良いと思いますので布オムツでがんばろうとせず、紙おむつにも頼ったほうが良いと思います。 (私もそうしました)

tadpol
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。参考になりました。 そう言えば、ヤフーオークションで見つけるという方法もありましたね。その事をすっかり忘れていました。便利な世の中になりましたね。 お金がそんなにあるわけではないですが、せめて大事なイベントの時だけは、きちんとした洋服を着せてあげようと、私も思っています。 やっぱり産後一ヶ月は慣れない事がいろいろ出てきて、大変なんですね。あまり無理をせず、布おむつと紙おむつを上手に使い分けながら、ストレスを溜めずに、乗り切ろうと思います。