• 締切済み

単位について

現在大学3回です。 単位が現在65単位しかありません。 今回22単位履修しましたが、事故で大学を休学し、10単位とれたらいいほうです。それを取得したとして、75単位 後期を26単位ほど取得するのは可能でしょうか? 最高半期でどの位取得しましたか? 集中する為、授業も大学生活もひとりで行動しようかと思っています。 もともと、学校内に友人も少なく一人で後期は過ごそうかと思っています。 皆様の中で、学生生活を一人で孤独で受けてた方などいらしゃいますか?

noname#33953
noname#33953

みんなの回答

• bunkasan
回答No.3

私は現在大学4年です。 後期を26単位ほど取得…とのことですが、可能だと思います。私も自分がどうだったか気になり成績通知書を見返してみましたが、半年で50単位を取っている年がありましたし、そんなに大変ではないように思います。半年で50単位は毎日大学に通い、朝から夕方まで授業を受けていたと思いますが、26単位ならそこまで詰め込まない程度でなんとか頑張れると思います。あとは、単位を落とさず確実に取得することですね。 また私も1~2年の頃は、授業が同じ友達とつるんで行動していましたが、3年になってからはそれぞれ研究のテーマや趣味によって取る授業が異なるため大概、一人で行動していましたよ。一人で学校に行って授業受けて、一人で学食を利用して…といった感じです。大学でものすごく仲のいい友達やすごく趣味の合う友達がいるわけでもないので、学校に勉強しに来てると思えば、孤独を感じたことはありませんでした。 一人で行動するのが苦痛でない人なら、大学での授業を単独行動するのは孤独と感じないと思います。授業以外で友達と会えばいいですしね。人にもよると思いますが、大学ってそんな感じのものかな~と私は思ってます。 3年ならまだ大丈夫です!頑張ってください。

• cherrymoon
回答No.2

うちの大学は2年までは上限あったけど、3年からは無制限だったからフルで講義を履修すれば不可能ではないですね。 編入で62単位あった単位が諸事情(関係のない学部から入ってきた等)で50単位に引き下げられ、1年間で70単位くらい取得しました。 だから半期で35単位くらいってことですか。 勿論、月曜~金曜の朝から夕方まで入れられる時間は入れ込んで頑張りました。 落とした単位ってなかったです。 やればできる。 まさにそれでした。

• a-saitoh
回答No.1

月曜から金曜まで1時限から5時限までびっしり講義科目を受講したら50単位になります.26といえばその半分ですから,どうってことないです. ただ,たいていの大学では,一度に履修できる講義数が決まっています. 質問者様の大学の規定を確認してください.20とか24が上限ではないですか?