• 締切済み

単位について

現在大学3回です。 単位が現在65単位しかありません。 今回22単位履修しましたが、事故で大学を休学し、10単位とれたらいいほうです。それを取得したとして、75単位 後期を26単位ほど取得するのは可能でしょうか? 最高半期でどの位取得しましたか? 集中する為、授業も大学生活もひとりで行動しようかと思っています。 もともと、学校内に友人も少なく一人で後期は過ごそうかと思っています。 皆様の中で、学生生活を一人で孤独で受けてた方などいらしゃいますか?

noname#33953
noname#33953

みんなの回答

  • bunkasan
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

私は現在大学4年です。 後期を26単位ほど取得…とのことですが、可能だと思います。私も自分がどうだったか気になり成績通知書を見返してみましたが、半年で50単位を取っている年がありましたし、そんなに大変ではないように思います。半年で50単位は毎日大学に通い、朝から夕方まで授業を受けていたと思いますが、26単位ならそこまで詰め込まない程度でなんとか頑張れると思います。あとは、単位を落とさず確実に取得することですね。 また私も1~2年の頃は、授業が同じ友達とつるんで行動していましたが、3年になってからはそれぞれ研究のテーマや趣味によって取る授業が異なるため大概、一人で行動していましたよ。一人で学校に行って授業受けて、一人で学食を利用して…といった感じです。大学でものすごく仲のいい友達やすごく趣味の合う友達がいるわけでもないので、学校に勉強しに来てると思えば、孤独を感じたことはありませんでした。 一人で行動するのが苦痛でない人なら、大学での授業を単独行動するのは孤独と感じないと思います。授業以外で友達と会えばいいですしね。人にもよると思いますが、大学ってそんな感じのものかな~と私は思ってます。 3年ならまだ大丈夫です!頑張ってください。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

うちの大学は2年までは上限あったけど、3年からは無制限だったからフルで講義を履修すれば不可能ではないですね。 編入で62単位あった単位が諸事情(関係のない学部から入ってきた等)で50単位に引き下げられ、1年間で70単位くらい取得しました。 だから半期で35単位くらいってことですか。 勿論、月曜~金曜の朝から夕方まで入れられる時間は入れ込んで頑張りました。 落とした単位ってなかったです。 やればできる。 まさにそれでした。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

月曜から金曜まで1時限から5時限までびっしり講義科目を受講したら50単位になります.26といえばその半分ですから,どうってことないです. ただ,たいていの大学では,一度に履修できる講義数が決まっています. 質問者様の大学の規定を確認してください.20とか24が上限ではないですか?

関連するQ&A

  • 大学の単位、こんなものですか?

    履修を考えていてふと不安になってしまったので質問させてください。 私は関東の国立大に入学したのですが、卒業に必要な単位数が全部で124単位とあります。 半期の履修できる上限が、私の大学では24単位なのですが、1年前期で24、後期で24、2年前期で24・・ととると、単純に考えると3年前期には、ほぼとり終えていることになりますよね? しかも半期で24単位ということは12科目、つまり一日3コマ入れるとすると週4日の登校でいいということですよね?(語学などは半期1単位ですが単純に考えて) これってなんだかラクすぎない!?と思い、不安になってきたのですが、こんなものですか? それとも私の計算の仕方などが間違っているのでしょうか? それとも124単位というのが他の大学に比べて極端に少ないのか!? いろいろ考えてキリがないので、どうかよろしくお願いします。

  • 留年のときの学費

    私は4年制大学の現在4年です。 今回、卒業単位に2単位ほど届かず留年が決まってしまいました。 来年度、5回目の大学生活を送ることになってしまったのですが、その際の学費はどうなるのでしょうか? あと2単位取得で卒業単位を満たすので前期か後期のどちらかで取得できます。 この場合、学費は半期だけでよいと考えていいのでしょうか? 私の考えでは、例えば前期休学届を提出し、後期で残りの2単位を取得するようにすれば学費は後期の分だけでいいのかなと思ったので質問させていただきました。 もし、そうだった場合、休学中に就活はできますか? アドバイスお願いします。

  • 休学しようと考えています。

    女子大生です。 現在二年で、一浪しています。 先日学生相談室のカウンセラーの先生から、精神的な問題の解決のために2~3ヶ月休学することを進められました。 両親も賛成していますし、私も将来の自分のために休んだほうがいいかと考えるようになりました。 しかし、そこで気になってくるのが大学の単位のことです。 私が今年履修しているのは前期のみか、通年の授業ばかりなので、今2~3ヶ月休学すると今年の習得単位はゼロになってしまいます。 前期の授業を受けずに後期の授業に追いつくことはできないと思うし、同じ大学に友人は一人もいないので、試験前にノート等を見せてもらって単位を取得するという方法は無理です。 単位を取れないことを承知で後期に学校に復帰しようか、いっそのこと一年間休学してしまおうか、 それとも休学せず、負担にならない程度に(週3時間、とか)授業を受けて単位を少しでも取得しようか、迷っています。 どの方法がいいでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 単位を落としてしまったショック

    短大生ですが、単位を落としてしまいました とてもショックで、頑張れる自信がありません。 おとしたのは後期の単位なので、来年度(4月から)の後期にまた再履修があります。 後期の始めから中ごろに、家や友達関係などに問題があって、体調を崩しがちになり、軽い鬱のようなかんじになっていました。 たくさん休んでしまった教科もありましたが、単位をおとしたくないと思い、最初の数回休んでしまいましたがほぼ全部行った教科もありました。 でもいくつも落としてしまって。卒業できなかったら、と思うと涙が出てきます 単位をいくつかおとしたけど、再履修でちゃんととって卒業できた、半期でどれくらい授業をつめてやったけど、~単位も取れた、など成功例がある方、教えてください。落としてしまったものは自分の責任で仕方ないと思っていますし、諦めずにがんばりたいし頑張るしかないと思っていますが、 気持ちはもう絶望的です。 頑張れる活力がほしいです。

  • 4単位未満での留年

    現在4年です。 3年次に、休学なしで留学をしており、今年は卒論あわせて、履修上限42単位で、42単位履修しています。大手金融機関に内々定を頂いているものです。 今日で前期試験が終わったのですが、今日の科目(通年4単位)がなんとも微妙な感じです。ほかは全て上出来だったので不安で不安で夏休みどころじゃありません・・・ 今日の科目が不可だと、2単位or4単位(成績評価が半期ごとか総合評価かわからないため。)を落とすと留年決定で後期パーフェクトにとっても4単位を残しての留年となります(泣) よく、教授に土下座して卒業させてもらうといった話も聞きますが、どうかわからないですし、留年という結果になった場合、もう一度就活をし卒業するにはどのような選択肢があるのでしょうか?? 友達に聞いた話だと (1)前期卒業+卒業後就活、就職 (2)前期休学+後期就活、授業+卒業、就職 などがありました。 また履修単位数によっては学費軽減という話も聞きました。 ご存知の範囲内で結構ですので、アドバイスお願いいたします。

  • 残り2単位を通信で取得できますか?

    質問があり、自分なりに調べたのですが不明なことが多いので ご存知の方お教え願えれば非常に助かります。 現在、保育士の資格取得を目指して独学で勉強をしています。 教員養成学部を卒業しているので教員免許はいくつか持っています。 そこで、幼稚園免許もこの間に取ることが出来ないだろうかと考えています。 調べたところ、あと6単位取得すれば2種は取れるということが判明しました。 なので、地元の大学の科目履修という制度を利用し、そのうちの4単位は この後期に受講することで取得見込みです。 残り2単位なのですが、目的の講義が後期には開講されておらず次年度を待つしかないなぁと 思っていたのですが通信大学でその単位だけを取ることも可能なのでは?と 知り合いに言われ、考えてもみなかったので今調べています。 通信大学で科目履修のように自分のたりない単位だけを履修するというのは 可能なことなのでしょうか?また、もし可能であれば幼稚園免許を取得できる通信の学校は どこなのかもお教え願いたいです。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 大学の単位についてなのですが、

    大学3年前期終了時に、96単位って少ないでしょうか?大学の卒業要件単位は、124単位で半期履修上限は22単位です。

  • 履修登録後の履修について

    私は大学四年生で、現在高校の教員免許を取得中です。 これから中学の免許を取りたいと考えているのですが、実習以外にあと二つ単位が必要です。 私の大学では前期に全ての履修登録をしなければならず、後期はエラー以外の履修を認めていません。 実習以外の科目は出来れば学費を納入している在学中に取得したいのですが(半期で取得できる科目です)、このような場合履修は不可能なのでしょうか。。

  • 大学の単位について質問です。

    現在地方国立大学に通っているのですが、大学3年の終了時で114単位というのは少ないですか?私の大学では半期の履修上限が22単位で、卒業要件単位が124単位です。卒業論文は必修でないので、後は単位だけなのですが、114単位というのは少ないでしょうか?

  • 履修生としての単位取得

    はじめまして。 日本の大学で、科目履修生として、1学期で多少の単位取得可能な大学を教えて下さい。 そして、できればその授業の内容が英語で履修できるところが望ましいです。 よろしくお願いします。