• ベストアンサー

このサイトで、引用文の明確にするアイデアを教えてください

こんにちは、いつもお世話になります。 私は、質問に回答する時に、本や辞書、他サイトからの引用をする時があります。 当然その時に、自分の文章と引用文の区別が明確にします。 今迄は、 ---引用始まる--- 引用文 ---引用終わる--- 又は、 ***引用始まる**** 引用文 ***引用終わる**** と書いてから、「引用もと」を書いていました。 他にもっと良い書き方があるでしょうか? できれば、失礼にならない程度で面白い書き方が有ればと思っています。 最近、風邪気味なので、もしかしたら返信が遅れるかもしれませんが、 皆様のお知恵をお貸しいただけますか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxmixmax
回答No.2

<i>“~~~~~~~~”(○○より)</i> と改行を入れずに入れ込むのもカッコいいかなぁと思います。 イタリックは読みにくいかも知れませんが。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、想像力が低いので実際に書いてみました。 <i>“引用文”(○○より)</i> なんだか、カクカクしていてクラッシックカーみたいでカッコイイですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• neko_noko
回答No.4

>他にもっと良い書き方があるでしょうか? ↑のようにノーマルな引用記号を使ってます。 あとは、引用文と自分のコメントの間を1行空けてるくらい。 他の人が使ってないようなものだと、「引用してる」と分からないといけないので、 「○○より」ってのはいりますね、たぶん。 とりあえず思いついたものを書いてみます。ご参考までに。 @ Narumaru17さんの質問より できれば、失礼にならない程度で面白い書き方が有ればと思っています。 @ う~ん、分かりづらいかな。 ▽▽Narumaru17さんの質問より ▽▽ できれば、失礼にならない程度で面白い書き方が有ればと思っています。 △△ 引用終わり △△ 最後が締まらないなあ…他の記号を使えばちょっとはマシかも。 ☆☆☆☆ Narumaru17さんの質問より ☆☆☆☆ 最近、風邪気味なので、もしかしたら返信が遅れるかもしれませんが、 皆様のお知恵をお貸しいただけますか。よろしくお願い致します。 ☆☆☆☆ 体に気をつけて、お大事に ☆☆☆☆

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 neko_nokoさんのご回答面白かったです。 色々と考えてくれたようで、ありがとうございます。 個人的には、 @ (○○)より 引用文 @ 引用終わる が陽気な雰囲気がして気に入りました。 > 体に気をつけて、お大事に 健康を気遣ってくれて、ありがとうございます。

• mapato
回答No.3

こんにちは。 (久しぶりにタイミング合いましたね(^^)) 私は引用の場合二重カギ括弧(?)で括り、その後に括弧して「○○より引用」のようにするようなことが多いですが、如何でしょうか。 二重カギ括弧を別な目的で使用している場合などは別ですが、見た目もすっきりとわかり易い感じに思います。 『引用文・・・・・・・・・・・』(○○より引用) こんな感じです。 前後の行をあけたり、(より引用)を改行してから後ろ詰めにするのもより良いかもしれません。 論文などで引用を用いる場合、こんな感じでするのではなかったかと記憶しております(だからそうしましょうというのではまったくないです。飽くまでも参考意見)。 てんで「面白い」感じではなくてすみません。 夏場の風邪はこじらせると厄介ですから、くれぐれもお身体ご自愛下さいね。

Narumaru17
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりです。 >『引用文・・・・・・・・・・・』(○○より引用) スッキリとして、分かりやすいですね。 >論文などで引用を用いる場合、こんな感じでするのではなかったかと記憶しております 私の場合は、論文の時は 『引用文・・・・・・・・・・・』・・・(1) 『引用文・・・・・・・・・・・』・・・(2) (そして論文の最後に) (1) ○○より引用 (2) ○○より引用 と、書くように教わりました。 しかし、ここで、その方法で書くと、何故か分かりずらいので止めました。 ネット、の場合だと雰囲気が違ってややこしい感じが、たまにします。 回答者様の貴重なアイデアありがとうございます。 また、私の健康に気遣ってくれてありがとうございます。

Narumaru17
質問者

補足

すいません、ご回答ありがとうございます、というのを忘れていました。

• x1va
回答No.1

> できれば、失礼にならない程度で面白い書き方が有ればと思っています。 変に凝らなくてもこのままでいいと思います。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >変に凝らなくてもこのままでいいと思います。 やっぱり、凝り過ぎですかね…?