• 締切済み

1歳児の育児 アドバイスください(長文です)

1歳0ヶ月の息子がいます。気になることがいくつかあるんですが・・・。  (1)何でも口に入れて歯で噛みちぎろうとするんです。新聞、ハンカチ、携帯、雑誌、洗濯ばさみ、リモコン・・・。生活用品全てです。 ついつい「だめ!」と叱ってしまいます。一体いつまで続くのでしょうか。  (2)指しゃぶりが半端じゃありません。寝るときはもちろん、起きている間ずっとしてます。お気に入りのおもちゃを持たせたり、なるべく 相手をしているんですが、一向になおりません。 朝目覚めてから寝るまでずっと親指が入ってます。  (3)離乳食の食べる量がすごいんです。いつも足りない、と大泣きされます。欲しがるだけあげると、どんぶり1杯は軽くたいらげます。 食べ過ぎのせいか、一日にウンチを3~4回します。 体型は少し太めです。やはり少し減らしたほうがいいのでしょうか。  (4)旦那に怒りすぎだ、と言われます。何でも口に入れるのでついつい「だめ!」が多くなるんです。 布製絵本までも噛みちぎりむしゃむしゃ&おもちゃを投げつけて壊す&ガラスを力いっぱい叩く・・・等。どうしてもイライラします。 毎日の育児に疲れ気味です。アドバイスください。  

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • roy3
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

歯が生える時期は噛んだりすることが多くなると思います。歯がかゆいですからね。指しゃぶりもそのせいかもしれないですよね。 そうでないとしても、赤ちゃんの、いわゆる「マイブーム」みたいなのって、割とすぐに移り変わっていきますから、あまり気にせずにいたほうがいいと思います。「だめ!」という言葉は、赤ちゃんでも気に障るようで、うちの1歳3ヶ月の子も、たまに私がだめを言うと、なんだか怒っています(笑)まだまだ相手は赤ん坊ですから、「そんなのまじゅいまじゅいでしゅよー」などとかわいくあしらってください。うちの子も、床のホコリを食べたりしてましたが、いつの間にかなくなって、いつも「それはまじゅいまじゅいよー」といっていたら、今は「ハイ」といって持ってきてくれるようになりました。 そのうちほかの事に興味が移ると思いますよ。 どんぶり一杯平らげるだなんてすばらしい!!うらやましいですよ。うちの子なんて、しょうゆなどを入れるちいさなお皿に一杯、がいいところです。赤ちゃんで食べすぎは心配いらないと思います。 まだまだ1歳ですと怒ることなんてほとんどないですよ、怒っても意味が通じませんから、、せいぜい「・・・しないんだよー」という感じであしらいましょう。外でたくさん遊ばせると、家の中では結構落ち着くと思うのですが。。男の子だと赤ちゃんのときからエネルギーあふれてますし。。午前中はしっかり外に出して遊ばせ、お昼の後はお昼寝をたっぷりさせる、、という感じで、メリハリがついてくると親も楽になりますよ。がんばってください!

回答No.2

お疲れ様です! うちは1歳6ヶ月の男児です。 うちもそろそろ口に入れるのをやめてもいいのでは・・・と思うのですが、ものすごいですよ。歯が生えてくることと関係があるらしいですが。 紙とかも食べてます。 そして、うちもすごい量ご飯食べますので、ウンチは3~4回します。 口に入れて欲しくないもの(危険なものとか)は、手の届かないところに置くとして、あとはもう好きにしたらという風になってきました。 いちいちダメって言ってると疲れますよね(笑)。だから好きにしたら~ という感じです。 前世が犬だったんじゃないかって思う位、噛むことが好きみたいです。 いつかきっと落ち着く時が来るでしょうから、噛ませていいものを周りに置いてみてはいかがでしょうか。 あとはおもちゃを壊すとか、叩くとか、力があり余っている感じなのなら、 やっぱり月並みですが外で思いっきり遊ばせて体力を使わせるのがいいのではないでしょうか。

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方がいてとても安心しました。 ほんと、いちいちダメって言うのは疲れます・・・・。息子にとっても良くないですよね。 うちも好きにしたら~モードで過ごしてみます。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

まずは、kerukeruさんに、育児お疲れ様!大変ですよねー! 私は男の子二人と女の子一人の母です。 1歳0ヶ月ということですが、 母乳またはミルクはあげてますか? 離乳食を半端なく食べるってことは、もう卒乳されてるんでしょうね。 でもなんでも口に入れてしまう、というのは、(月並みですが)やはり口寂しいか、歯がかゆい?のではないでしょうか? 水の入った歯固めや、歯固めビスケットを上げましょう!そして、一日に何度も、ぎゅっと抱っこしてあげましょう♪ いつまで続くのか・・・育児って、そんな悩みばっかりですよね。 大丈夫、1歳じゃまだまだですよ♪ 離乳食食べすぎも心配されてるようですが、だいじょうぶですよ。 ウンチ3、4回は、ちゃんと消化されてる証拠ですし、 ウチのも、もりもり食べて丸っこい子でしたが、小学生現在、すらっとして背が高くなりました。まだまだ、幼児体型でOKですよ♪ 怒りすぎ、の件に関しては、私も毎日が修行の日々です。 お互い、深呼吸してがんばりましょ♪応援してます!

kerukeru
質問者

お礼

回答有難うございます。3人もお子さんがいらっしゃるんですね、 尊敬します。私は1人でも毎日四苦八苦しています。  水の入った歯固めは初めて耳にしました。早速探してみます。 今よりもっと抱っこしてあげて安心感を与えてあげたほうがいいのでしょうね。 ウンチは3,4回してても問題ないようで安心しました。  ありがとうございました、参考になりました。

関連するQ&A

  • ポリオの接種について

    8ヶ月の女の子なんですが、近々ポリオに行こうと思っています。 でもポリオって飲ませた後、30分くらいは指しゃぶりやミルクとかも ダメでおもちゃをなめるのもダメだと書いてありました。 経験者の方にお聞きしたいのですが、離乳食の時に子供の口についたご飯粒とかを私が取って食べたりするのもダメなのでしょうか? また、子供が指しゃぶりした手で私の顔や口に突っ込んでくる事があるのですがこれもしない方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 指しゃぶりができず大泣きします(3ヶ月)

    こんにちは。 もうすぐ4ヶ月になる娘が、指しゃぶりができずに1日中大泣きします。 うちは双子なのですが、もうひとりは上手に親指をしゃぶってゴキゲンにしています。 指しゃぶりができない子は、熟睡している時以外は常に胸の前で手を強く握っています(ボクシングの構えみたいな感じです)。 いつもギュッと手を握り締めている上に、親指を残りの指の中に入れるかたちでグーにしているので、当然どの指も口に入らないんです(T-T) 最近、大好きだったおしゃぶりよりも手がいいみたいで、でも指が口に入らずげんこつを丸ごと口に入れようとして入らず(←当たり前です・・・)、超大泣き。 抱っこもおっぱいも歌もなにもかもダメで、真っ赤になって声を嗄らしてむせ返りながら大音量で泣きます。これが1日に何度もあるもので・・・。 この際げんこつが口に入ってくれればいいのに、、、とさえ思いますが、そうもいかないのでなにか良い方法はないでしょうか? せめて親指が外に出てくればいいのですが・・・。 どうかアドバイスを頂けますようよろしくお願いします。

  • 指しゃぶりを直す方法

    指しゃぶりを直す方法 生後5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月くらいから指しゃぶりをし始めて 初めは可愛いなぁと止めさせず見ていたのですが、最近親指の第一間接が吸い過ぎて赤くなったり、指しゃぶりや手を舐めたりして 手が荒れたりしています。 薬を塗りたいけど、口にいれてしまうから 塗れず。。 カサカサです。 それに、大きくなっても直らず、吸いタコができてしまいそうで心配です。 『おしゃぶり』 をしようかと思ったのですが、出っ歯になる可能性があるときき、おしゃぶりはしていません。 指じゃなくおもちゃを舐めさせ、指しゃぶりを直そうと思うのですが、 指しゃぶりを直すおもちゃ系 知ってる方みえたら、教えてください。 お願いします。

  • 離乳食と指しゃぶり?!

    もうすぐ6ヶ月になる娘は離乳食を一口食べてはすぐに指しゃぶりしてしまいます。指どころか両手を口に入れてしまってダラダラです;;(普段からふやけるくらい手を舐めたり、足を舐めたり、おもちゃを舐めたり・・・とにかくいろんなもの口に入れています) 食欲?食べ具合は悪くないと思いますがどの位食べているのか分からないし、とにかく食べさせるのにひと苦労です。。ある雑誌におもちゃを持たせるといいと書いてありましたが、あまり効果はありませんでした。 何かイイ方法があったら教えてくださいm(==)m

  • おもちゃ(歯がため)について悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 5ヶ月半の娘のおもちゃのことで質問したいと思います。 手に持ったものは何でも口に入れてペロペロ舐めたり噛んだりするので、SASSYの蝶の形をした歯がためを買いました。 しかしうまく口に入ってカミカミできないのか、手が小さいのか、すぐ投げては大泣きします。 何度持たせても、気に入ってくれません。 機嫌取り用に、ミッキーの手の形をしたガラガラ(布製)があるのですが、その指の部分をひたすら舐めて噛んでいます。 唾液でパリパリになってしまってるので、洗おうとしても放してくれません。 無理に取り上げるとこれでもか!というくらいに大泣き… 仕方なくガラガラを渡すとニッコリ。そしてカミカミ。 布製よりプラスチックの方が衛生的にもいいのかなぁと思い、なんとかSASSYとコンビの歯がためを持たせるのですが、どうしてもミッキーの指でないとダメみたいです。 おきあがりこぼしのようなガラガラの音が心地いいのか、歯がためからシャカシャカという音がしてもまったく興味を示してくれません。 ミッキーの指の部分がちょうどおしゃぶりのような細長くて丸い形だからかもしれませんが、娘は普通のおしゃぶりは受け付けないんです…。 プラスチックで、似たようなおもちゃ、もしくは布製でも衛生にどう気をつけたらいいのか、教えてください。 ミッキーの指の先端が型崩れしまって、なんだかかわいそうなんです…笑 よろしくお願い致します。

  • 1歳の子育て凹んでいます 吹っ切るのにアドバイス下さい(長文です)

    1歳の娘がいます。元気に成長しています。主人もかわいがり協力的です。でも仕事は忙しく毎日夜中ですし土、日もゆっくり一緒にいてもらうこともできません。そこは割り切ってはいます。 でもこの頃疲れてきてしまって・・・。こちらに参加させていただき皆さんの質問を拝見したりそれに自分も考えながら回答することで自分を整理してきたつもりです。特に離乳食がなかなかうまくいきません。最初からあまり食べずやっと食べ出してくれたものの、急におかゆ(軟飯でも普通でも)も芋もかぼちゃもだめ、魚も泣く。卵や大豆はアレルギーっぽく(検査待ち)使いにくい。そのうち食べるって言い聞かせてました。手づかみもさせてみました。そしたら昨晩は主人から軟飯もぱくぱく食べました。でも今日は嫌な物があったらしく大泣きしてほとんど食べませんでした。そこで、ぷつんと糸が切れてしまい涙がとまりません。長い目で見ればと思うのもありますが、ずっと不妊治療もしていたのでもう一人を考えているのですが年齢も関係してそろそろ病院にも行きたいのです。病院からは卒乳してからと言われています。 絵本読んでも取り上げて自分でぺらぺらしちゃうし、手遊びも関心ないし、でも先日の突発以来離れると泣いちゃって一人遊びもしてくれないし、ここ2週間微妙な熱なのであまり散歩もお風呂も無理だし、どうしたらいいんだろうって。仲いい友達は皆独身だし、主人にもあまり言えないし、実家の母は甘やかしすぎの一言だし、それに赤ちゃんなんだから仕方ないって言うのもわかってるし・・・。どなったりはしませんが疲れてしまって泣くのわかっていても隣の部屋に行ってしまう自分もとても嫌です。こうやって割り切りました!とかこんな気分転換があります!とかこんなきっかけですごく離乳食食べるようになった!とかこんな赤ちゃんが喜ぶことがある!(まだつたい歩きです)など、何かアドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃんの便秘!しばらくミルクONLYにすべき?

    生後8ヶ月になる息子の離乳食についてです。 うんちがらみの話なので、 お食事中の方、不快になる方は、以下を読むのをご遠慮ください。 生後6ヶ月くらいから離乳食を始め、 少しずついろんな食材をチャレンジしており、 2日前に初めてヒジキを与えてみました。 ところが、その夜から、うんちの出がとっても硬く、 2日続けて、一日に一回、大人の親指大の“コロ”っとした形状のものを、 ものすごーく踏ん張って出していました。 しかも、うんちが出る時に痛いのか、 大泣きしながら出します。(汚い表現でごめんなさい) 出てきたうんちを見ると、 すり潰しきれなかった小さなヒジキが丸ごと入っています。 小さいとはいえ、あのとんがった形状のヒジキなので、 これが痛くて泣いているのでしょうか…?! その他の食材は、今まで与えてきた離乳食と変わらず、 当然今までこんな硬くなったこともありません。 便秘の原因がこのヒジキだけなのかまだわかりかねますが、 こういう場合は、 しばらくの間、与えるのをひかえるべきでしょうか? ヒジキで便秘になるというのは聞いたことがないため、 判断に迷っております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 【3ヶ月】指しゃぶりに不安を感じています・・・

    先日でも指しゃぶりの件で質問させていただきましたが、なんだか日に増して指しゃぶりが頻繁になってきているので心配になっています。 月末で4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 げんこつや指全部をしゃぶるという赤ちゃんがよくいるようですが、うちの子は気づいたときには最初から左の親指専門に吸っています。 たまに最近は右の親指やげんこつを吸ったり舐めたりしています。 日中・眠たい時・起きかけの時・・・頻繁に親指と仲良くしていて、見ているほうがもう完璧クセになっているのでは??と心配です。 できるだけしないように日中はおもちゃで相手したり気を引いたりしているのですが、器用におもちゃを持ったまま吸ったりすることもあります。 前回、「もう少し経てばいろんな興味も出たり自分からおもちゃで遊んだりするのでいつの間にか忘れますよ!」って回答があったのですが・・・ 本当にそうなるんでしょうか。 まだ心配するような時期ではないですか?好きにさせておいてもいいですか? (1歳くらいまでは平気という話も聞く反面、クセになるからすぐ止めさせたほうがいいと言われたり・・・どうやって辞めさせるとか知りません。) おしゃぶりに変えようと口に入れても、気づくと自分から外してて(笑) 何度も根気よくおしゃぶりをさせてほうがいいのでしょうか? みなさまのお子さまの経験談があればアドバイスなりお願いします。

  • 3歳自閉症児の家での生活について

    文章を書くのが苦手です。すいません。 来月で3歳になる男の子の自閉症児がいます。2歳で自閉症軽度と診断されました。言葉は一言も喋りません。ずっと宇宙語を喋ってます。典型的な自閉症児です。今までの生活を見直したく、アドバイスがほしくて質問しました。 家では普段はテレビを起きてから寝るまで見させていました。大人しくなるのと、私が目を離しても悪いことをしないので…。ずっとテレビにかぶりついていると言うわけではなくトミカで遊んだりしながら見ています。でも最近これじゃこの子のためにならないとテレビを消してます。でもつけてつけてと言わんばかりにリモコンを持ってきます。おもちゃで遊ぼ~とリモコンを置くとおもちゃを投げつけてきて床や壁に頭を打ち付けて奇声を発します。落ち着いたらまたリモコンを持ってきての繰り返し。リモコンを隠すとずっと探して見つからなかったら泣き叫びまた頭を打ち付けます。それに負けて結局テレビをつけてしまいます…。 私のせいですが本当にこれじゃダメだと思っています。でも何をすればいいんでしょうか?折り紙なんかできないし、はさみを使うこともできないし(危ないものと認識していない)、粘土も食べてしまうし、絵を書くのは好きなようですがクレヨンも食べてしまいますし、おもちゃも食い千切ったり、折ったり、絵本も食べちぎり、お人形さんには興味がなく、太鼓、キーボードをあげると使い方を教えても意味がなく、投げたり上に乗ったりします。根気良く教えればいいのでしょうが、下の子もいるのでずっと相手をしてあげることができません。お外にお散歩も私一人では危なくて行けません。 理解しやすそうなお家でできる遊びってありますか?自閉症のお子さんをお持ちの親御さんは普段どのような遊びをして1日を過ごされていますか? きついお言葉はご勘弁願います…。 よろしくお願いします。

  • 一歳児の育児について

    こんにちは。いつもお世話になります。一歳2ヶ月の女児がいます。最近、育児の仕方がこれでいいのか、あんまりわからなくて少し不安です。 1)電気ケーブルをかじったり、収納棚を開けて物を引っ張り出したり、段差で登れる所は降りれないのに登って立とうとしたり、、怖いのは台所でオーブンなどの栓を回したりします。その度にダメッと怒るのですが本人は怒られてるのがまだちゃんと理解できないのでニコニコします。それでも怒ってるのをわからせるように普段は◯◯ちゃんとちゃん付けしてるのですが◯◯!ダメッとキツい口調にしてます。多少は何か感じてるみたいですがすぐまたコードなどで遊ぼうとします。なので電気コードは隠す、棚には施錠、登れる物は高い所に置く、あと台所には苦手なヌイグルミを置いて近づかせないようにしてます。でもちゃんと怒る、ということをしないと後々の躾に影響が、と考えてるのですが今のやり方でいいのか悩んでます。お手々をペンッと軽く叩いても面白がって笑います、、、。 2)ハチミツを食べさせたいと思ってます。調べると1歳過ぎてからとありますがそろそろ生のハチミツをあげてもいいでしょうか?クッキーを買ったのですがそれにハチミツが入ってます。あと魚の燻製もあげたいのですが調べてもアドバイスがあまりないのでが食べさせてもいいですか? 3)以前に7ヶ月半の時、おしゃぶりについて質問させて頂いたのですが未だにおしゃぶりしてます。親指のおしゃぶりはいつの間にかやめてくれました。それが終わったら人差し指と中指2本をしゃぶってます。いつもではないのですが寝るとき、誰もいないとか不安なとき、暇ができたとき、などにしてます。この前に指をみたら吸いだこができてました。これはやめさせないと、と思い、口に入れたら出すようにしたりしてますが右が駄目なら左交互にしようとして最後はイライラしてぐずり出します。寝るときも試しましたが同じです。今更ですがおしゃぶりを買い与えましたがやっぱり無理でした(親指のおしゃぶりからおしゃぶりは受け付けません)。今まで様子見でしたが歯も上下4本生えてるので歯並びが心配になってきました。止めさせることは出来ないまでもおしゃぶりを減らすようにしたいです。おもちゃで遊んだり何かに没頭してるときはしません。始終、付き合うわけにはいかないのでやはり見たら止めるべきですか? 長文・乱文ですがよろしくお願いします。