sumire405のプロフィール

@sumire405 sumire405
ありがとう数3
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2005/07/14
  • 1歳児の育児 アドバイスください(長文です)

    1歳0ヶ月の息子がいます。気になることがいくつかあるんですが・・・。  (1)何でも口に入れて歯で噛みちぎろうとするんです。新聞、ハンカチ、携帯、雑誌、洗濯ばさみ、リモコン・・・。生活用品全てです。 ついつい「だめ!」と叱ってしまいます。一体いつまで続くのでしょうか。  (2)指しゃぶりが半端じゃありません。寝るときはもちろん、起きている間ずっとしてます。お気に入りのおもちゃを持たせたり、なるべく 相手をしているんですが、一向になおりません。 朝目覚めてから寝るまでずっと親指が入ってます。  (3)離乳食の食べる量がすごいんです。いつも足りない、と大泣きされます。欲しがるだけあげると、どんぶり1杯は軽くたいらげます。 食べ過ぎのせいか、一日にウンチを3~4回します。 体型は少し太めです。やはり少し減らしたほうがいいのでしょうか。  (4)旦那に怒りすぎだ、と言われます。何でも口に入れるのでついつい「だめ!」が多くなるんです。 布製絵本までも噛みちぎりむしゃむしゃ&おもちゃを投げつけて壊す&ガラスを力いっぱい叩く・・・等。どうしてもイライラします。 毎日の育児に疲れ気味です。アドバイスください。  

  • 友人の子のおもらし

    昨日、いつも集まる同級生のママさんたち(5人)で我が家に集合しました。 その中の1人のママさんが 「息子(3歳)が急にオムツ取れたのよ」 と言い、今もトレパンのみだということでした。 しかし、「午前中に1回失敗してねぇ。まだまだ完璧じゃないの」 これを聞いて「え?」って感じでした。 午前中失敗したのに、午後に他人の家(つまり我が家)にトレパンのみで来たのです。 しかも「遊びに夢中になったら失敗するかも?」とも言っていて・・・。 そして、案の定我が家のタタミの上でおもらしをしてしまいました。 幸いすぐ発見できてタタミにまではモレなかったのですが・・・。 失敗する確率が高いのをわかっていても 「○○くん、トイレは?」などの声かけもなく、ただおしゃべりに夢中。私のほうが常時ハラハラしておしゃべりどころではなく・・・ そして案の定おもらし。特に謝ってもらえることもなく・・・。 以前他のママさんの家で集まった時も、夏だったので上の服とオムツのみ(これも他人の家ではズボンをはかせておくべきと思っています)で遊ばせて、うんちをした時に手をオムツに突っ込んでうんちを手につけて遊んでいたこともあるのです(さすがに引きました)。 しかもその手をその家のキッチンで洗おうとしていました。 おしっこ・うんちに関して以外は本当に性格もいいママさんで、多分自宅で他の子にこれをされたとしても別になんとも思わないタイプなのです。 でも私は本来とても神経質で、娘のオムツかえのときもおしりが床につかないように気をつけているくらいです。 これからも友人とはおつきあいをしていきたいのですが、やっぱりハッキリと自分の意見を言ったほうがよいのでしょうか・・・

  • 木製の分別ダストボックスって不便ですか?

    分別ダストボックスを購入しようかどうか迷っています。 http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=500726578&orderKbn=8&slk= 3分別で、ゴミは、  1)もえるごみ(生ゴミ(ビニールにくるむ予定ですが)も含む)  2)空き缶、空き瓶(2個袋を入れる予定)  3)ペットボトル を入れようと考えています。 このような、可動できないゴミ箱は不便でしょうか? また、木製なので、丸洗いできず、においなどすごいことになってしまわないかが心配です。 今は、キッチンに、レジブクロをかけるタイプのゴミ箱がポンとおいているだけで、どこにでも動かせて、便利ですが、子供がいたずらしてしまうので、おき場所に困っています。 使用感など、アドバイスがありましたら、教えてください。