• ベストアンサー

ポインセチアの育て方について

3年くらい前に買った『ポインセチア』の花がすくすく伸びて、 80cmの高さに育っています。緑の葉っぱと赤く色づいた葉っぱが ミックスしてとてもキレイです。 この前、「夏ごろに枝を短く切っておくと、冬になるともっときれいに育つ」と いうようなお話をききました。 ポインセチアは切口から白い樹液が出るので、少々こわいのですが、 枝を短くしちゃって大丈夫なのでしょうか? お教えくださいますようお願いします。  

• melmo
  • お礼率80% (87/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnkenichi
回答No.2

生産農家さんは、5月下旬くらいまでにバチバチ切り戻して植え付けを完了させるのが一般的です。 まったく葉がない状態でも新芽が出てきてその後は放置しても樹形が整います…が、私だったら多少、葉を残して刈り込むようにすると思います。

melmo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 バチバチ切っても大丈夫みたいですね!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
melmo
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 思い切って今年は、切戻ししてみようかな・・・って思っています。