• ベストアンサー

曲を探しています

知り合いがラジオで聞いた曲の正式な曲名を探しています。 ラジオで流れていていい曲だったのでラジオ局に問い合わせたら、 ブラームスの「深い森」と言われたそうです。 ただ聞いたのが8年ほど前のことなので、今になってインターネットやAmazonで調べても該当する曲が見つかりません。 「ブラームス」「深い森」で思い当たる曲がありましたら曲名や曲の紹介しているサイト、サンプル等のURLをご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pyratus
回答No.2

No.1です。 ブラームスでタイトルに「深い森」(Schwarzer Wald=深い森、黒い森、暗い森)があるのは、やはり 作品65-12 Schwarzer Wald, dein Schatten ist so duster! (暗い森よ、お前の陰はとても深い!) だと思いますね。 これは、15曲からなる「新・愛の歌」の第12曲で、本来はソプラノ、アルト、テノール、バスと四手のピアノで演奏されるものですが、お聞きになったのは編曲したものかもしれません。 参考までに、ブラームスで他に「森」のある曲は次の3曲くらいです。 作品57-1 Von waldbekranzter (森に囲まれた丘から) 作品62-3 Waldesnacht (森の夜) 作品72-3 O kuhler Wald (おお涼しい森よ)

pita-gora
質問者

お礼

2回もご回答ありがとうございました。 知り合いによると、NHK-FMのおしゃべりクラシックの中で紹介されていたそうです。 No.1で紹介していただいたURLも視聴してみましたが、前半30秒で「これ!」という決定打ではなかったようです。 さらに追加で3曲も候補をあげていただいてありがとうございます。 とりあえずこの4曲のCDを探してみます。

その他の回答 (1)

• Pyratus
回答No.1

それは、ブラームスの合唱曲、「新・愛の歌 作品65」(Neue Liebeslieder op.65) の第12曲、"Schwarzer Wald, dein Schatten"ではないでしょうか。 CDでは、 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1876322 の ディスク1のトラック32 http://ml.naxos.jp/?a=PH07022 の トラック30