• ベストアンサー

習慣流産の確率

7w5dで初期流産しました。 自然に出てきてくれるとの事で手術なし、 先日きれいに出てきました。 これがまだ1度目の妊娠、流産なんですが 次の妊娠が怖いです。 病院で聞いたんですが、原因を調べる検査は 1度目の流産ではしないとの事。 2度目、3度目の流産、習慣流産、不育症というのは 確率が低いんでしょうか? 2度目の流産は最初の流産と同じくらいの確率と聞いていますが 元々流産しやすい体だったら・・と悩んでいます。 習慣流産、不育症の確立というのはどのくらいなんでしょうか? また、検査するとしたら別の病院しかないんですが (先生にハッキリ1度目では検査しないと言われている) 血液検査以外、どんな事をするんでしょうか? やはり体への負担が大きいんでしょうか? ここのサイトで調べたんですが値段も結構するようですし・・。 検査の内容、具体的な事を教えて下さい (内診でしたエコー程度の辛さしかない、等) 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon1213
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんにちは、私は2回の流産を経験して現在不育症で治療しながら赤ちゃん待ちをしているものです。 1回目は9w、2回目は7wでした。最初の流産する可能性は1割ほどと言われて、私も悲しかったけど(また次がんばろう)と思っていました。 次の妊娠は私が本当に望んだときにしようと思い、去年の10月2回目の妊娠をしました。最初の妊娠から6年経っていました。心拍も確認できずもうだめかもと先生に言われたとき、その言葉が信じられなくて他院へセカンドオピニオンにも行きました。でも、やっぱり流産で手術をしました。双子だったと聞いてびっくりして悲しさも倍増しました。 先生は「3回流産したら調べたほうがいいですよ」と言っていましたが、2回はよくあることで、3回からは病気という意味が私には理解できませんでした。もう流産したくないという思いで、不育症の検査を受けました。検査は血液検査で、2回の検査で3万くらいでした。 私はその結果、抗リン脂質抗体症候群であることがわかりました。血栓ができやすい体質で、臍帯に血栓ができて赤ちゃんの成長が止まってしまうということでした。私が自然に妊娠・出産できる可能性は、10%以下とのことです。 今は漢方薬とアスピリンの内服治療をしています。不育症の原因はわからないものも多いそうですが、私は原因がわかったことで前向きになれました。何もしなければ次も確実に流産していたからです。 昨年までは東京の大学病院に通院していてほとんどが自費でした。旦那の転勤で引越し、別の県の大学病院で現在は治療をしていますが、そこは全部保険がききます。都道府県により全然対応が違うそうです。 不育症の原因は遺伝子の問題もあり、先生からはこれらを含め一通りの不妊検査(卵管造影など)を勧められましたが、私は血液検査しかやっていません。今の治療を続けても流産したらその時は、新たに検査をしようと考えています。 長文・乱文でごめんなさい。 お互いに早くベビちゃんに会えるといいですね!

vivi979
質問者

お礼

>何もしなければ次も確実に流産していたからです。 これは気になるところですね。 私もまだ1度だけですが今検査しておけば 2度目は産めるとこまで育ってくれるかも・・。と 考えてしまいます。 いくら2度目になる確立が低いと言われても 確率だけじゃ私はそうなる部分に含まれてるのか 大丈夫な方に含まれてるのかなんて わかりませんしね。 血液検査のみですか? それなら病院を探してしてみようかな。。と 思います。 ただやはり保険はきいて欲しいですね。 病院を調べてみようと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (4)

回答No.4

初めまして。習慣性流産の確率については分からないのでお答えにはならないかもしれませんが、私も流産経験者です。 しかも、今年1月に9週での稽留流産をしてからは立て続けに3度陽性反応のあと化学的流産を繰り返しているので、計4回です。 最初の流産でそうとう精神的にダメージを負ったので、その後の妊娠は本当に怖かったし、実際化学的流産を繰り返したので、お気持ち、痛いほど分かります。 私は最後の流産の先月、代表的な5種類ほどの不育症を発見できる血液検査をしましたが、原因はわからずじまいでした。 先生はまぁその血液検査だけして問題なければまず不育症ではないと思うと仰ってました。 原因は分かったほうが治療の方法がわかるので、安心だと思います。でも、私はそんな結果で、よくも悪くも流産の続く原因がわからなかったわけですが。。。 ただ、不育症ではなかったと分かった上で、今は自分で、最初の流産をしたあと焦りすぎていた気持ちが後の流産を引き起こしたのではないかと思っています。もうだめかも、もうだめかも・・・赤ちゃんを信じずにそんな不安のまま毎日を送り、やはり出血。だから今後は前向きに行くことにしました。私の場合は、妊娠のことを忘れるために、来月から仕事復帰をすることにしました。 不安な気持ち、本当によく分かりますよ。でも、大丈夫。続けて流産してしまう人はほんの一握りです。今は自分の体を信じてください。 そして、ゆっくりゆったり赤ちゃんを待ってあげてください。焦ってはだめです。これは私の経験からです。 流産の悲しみや不安な気持ちは経験者しかわかりません。私も質問者様のこと、応援しています。頑張って!

vivi979
質問者

お礼

大変でしたね・・。 私も同じようになるかも、と不安です。 そうなんです。精神的なダメージが大きいんですよね。 私的には原因が見つからなければ運が悪いのが続いたかな?と 考えられるかな~と思ってます。 原因があるかもしれないのに検査せず次、そのまた次も流産して やっと検査してやはり原因が見つかったとなったら 2回目、3回目の悲しみは一体何!?となってしまいそうで・・。 逆に今原因がわかってしまったら旦那のせい、私のせい、と 責めてしまいそうな気もしてしまって・・・。 これじゃ何も出来ませんね。。。 >もうだめかも、もうだめかも・・・赤ちゃんを信じずに 最初の妊娠がそうでした。 「子宮外かも」「たいのう見えたけど先生は消える人もいるって言ったし」 とかいらない事ばかり考えていました。 逆に考えていたから今ここまで立ち直れているとも言えるんですが・・。 >だから今後は前向きに行くことにしました。私の場合は、妊娠のことを忘 れるために、来月から仕事復帰をすることにしました。 私もせっかくだからバイト探そうかと思いました。 でも次妊娠したら絶対産んでやる!というのがあって 初期から安静にしてたいし・・と 結局何も出来ずに考え込んでしまってます。 働くのもいいと思うし、ゆっくり出来るように準備しとくのも いいと思うし、人それぞれで私はドッチがいいのか・・。 >そして、ゆっくりゆったり赤ちゃんを待ってあげてください。焦ってはだ めです。これは私の経験からです。  流産の悲しみや不安な気持ちは経験者しかわかりません。私も質問者様の こと、応援しています。頑張って! 有難うございます。本当に経験された方からの言葉は嬉しいです。 1年後、2年後には出産後の悩みでここのサイトで質問出来たらいいな と思います。 本当に焦らずゆっくり自然に任せていきたいと思います。 有難うございました。

回答No.3

はじめまして。 4人の子供の母親です。一度初期流産経験があります。 初期流産は妊婦の10人に1人の割合でおきる確率が高いものです。 あまり珍しことではないんです。(10~15%もあります) 大半が初期におきるので、人に知れずに処置されているから、あまり知られてないだけで、経験者は結構いるのです。 流産の話なんてすごく仲がいい友達にしかしませんよ。ママ友達くらいの付き合いではまずいわないですね。人に言うことではないですから。 うちなんて義父母も知りませんよ。 だからお医者さんも、特別なこととは考えてられないようです。当日私以外にもう1人も流産の処置がありましたので。 私にとっては、大きな出来事で、一生わすれることができない悲しいことだったんですがね。 お医者様は男の人が大半なので、わからないんだと思います。終日当日、隣の部屋に出産された方がおられて「オメデトウ」と次々来客が来られるのが辛かったです。 私は流産の前に2人いましたので、習慣流産というのは全く頭になかったのですが、質問者様は最初の妊娠で流産を経験したので、さぞ不安だと思います。 流産確率でいうと、流産してない人が流産する確率(10~15%)、流産1回の人が次に流産する確率(10~20%)、2回流産した人が次に流産する確率(20~30%)、3回流産した人が次に流産する確率(40~60%)になります。回を増すごとに格段に高くなっています。 下記URLにもありますが、最初の妊娠の流産率を10%と考えると10人に1人、2回連続して流産する確率は2.25%です。つまり約40人に1人の計算になるそうです。 3回連続して流産する確率は0.345%、約300人に1人と計算されるそうです。 先生としては、1度目の流産ではしないというのは、必要以上に不安をあおることはしたくないということと、流産が続くことは稀だから次は大丈夫だろうという考えで実施されてないのだと思います。 さらに流産の確率は、女性の年齢により高くなっていきます。 そのことをかんがえると、検査に時間と費用をとられるより、心安らかに次の妊娠を望んだ方がいいというお考えなのかもしれません。 私の友達にも4人流産経験者がいますが、皆次の妊娠で元気な赤ちゃんに恵まれましたよ。 流産経験者は、皆不安です。次はきっと大丈夫と信じて前向きに考えていただけたらと願っています。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yuandme/i/i-preg-7a-5.html
vivi979
質問者

お礼

>お医者様は男の人が大半なので 確かに・・。 「1度や2度くらいで」って言われたんですが 1度でもすごいショック!って言いたくなりました。 男性であること、先生だからそういう患者さんを 沢山見てきた事でそんな大した事とは考えられないみたいですね。 >質問者様は最初の妊娠で流産を経験したので、さぞ不安だと思います。 こういう言葉を頂けて嬉しいです。 わかってくれる人がいるんだな~と・・。 まだ年齢は27なのでまだまだ大丈夫だと思いますが やはり2人目を考える頃はどうなってるのかな~と 思います。 >私の友達にも4人流産経験者がいますが、皆次の妊娠で元気な赤ちゃんに 恵まれましたよ やはり多いですね。 でも殆どの方が妊娠、出産されてますね。 安心しました。 有難うございました。 頑張ります。

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.2

私は一回目の流産の後不育症の検査をしましたよ。 もちろん一回だけでは慣習流産とは言えないのですが、 心拍確認後の流産だったことと、もともという不妊、 不育症の原因とされている高プロラクチン血症だったの で、詳しい検査をしたかったからです。 流産の処置をしてくれた個人病院ではもちろん検査は できなかったので大学病院に転院しました(紹介状なし) 不育症外来がある病院です。 すると高プロラクチン以外にも不育症の原因があること がわかり、次の妊娠のときはいろいろ薬をのみながら 出産にいたりました。もちろん不育症の検査をしたから 次の子は大丈夫だったとは言い切れません。何もしなく ても大丈夫だったかも。 けれど次の妊娠のときにお医者さんの対応が違うんですよ とても慎重に診察してくれるし、不育症についていろいろ 質問できるし。万が一次の妊娠がだめになったら更に 慎重に検査してくださると思います。 私は不育症の患者ということで全期間二週間に一度通院 していました。しんどかったけど途中で成長が止まっていたら すぐになんとかしてくれるということだったので安心でした。 ただし、検査しても原因が分からないこともありますし (逆に次は大丈夫と安心できるかもしれませんが) 原因が分かったら妊娠中でも薬の服用をしなくてはならな かったり、場合によっては毎日三回自分で注射しなくては ならなかったり、過剰医療になることもあります。 だから1度目の流産で原因を調べることは賛否両論ですね。 私は流産の手術をしましたが、全身麻酔 だったので痛くもかゆくもなかったし、心がしんどかった 以外は怖い手術ではなかったです。私も次の妊娠中心配だった けど、もし流産になったとしてもあの手術なら何とかなるか と思ったぐらいです。手術がイヤでも、仕方ないときは 仕方ないなとハラをくくってました。お腹の子の成長が とまってしまうのは、自分ではどうしようもないことだと 思うので(こればっかりはね) 次の妊娠で妊娠後期まで無事に継続できて、流産の手術の 怖さから逃れられたと喜んでいたら、なんと逆子で帝王切開 になり、流産の手術以上に大変でした。 確かに喜びがありますから、流産の手術よりもっといいこと なのかもしれませんが、開腹手術の上にすぐ育児というこは 想像を絶する大変さでした。 妊娠出産には、手術とか、医療行為を避けては通れない物なの でしょうね。妊娠出産を通じて何の問題もなく大安産のヒトも いますけど、まれなんじゃないでしょうか・・・。 一度ぐらいの流産なら、私の周りでは(30代の友達が多いから かもしれないけど)30%以上はいますね。

vivi979
質問者

お礼

不妊外来のある病院調べてみます。 私は5wでたいのうのみ、次の診察の その日で出血があったので予約なしで見てもらったら たいのうが大きくなってるだけで、 もう剥がれてきている所でした。 心拍確認されてなくて逆に良かったかも・・。 不育症となりそうな病気はまだ何もわかってません。 >ただし、検査しても原因が分からないこともありますし そうなんですよね。 でも私としては原因は見当たらないって言ってもらえると 今回も次流産なってもたまたまか・・と 納得できるかな~と・・・。 >場合によっては毎日三回自分で注射しなくては ならなかったり、過剰医療になることもあります。 これは大変ですね。 そこまでの原因が見つかったら「妊娠しよう!」って 思えるのか・・今は自信がありません。 >お腹の子の成長が  とまってしまうのは、自分ではどうしようもないことだと  思うので(こればっかりはね) 確かに。どうしようもないんですよね。 逆にだからこそ妊娠前に原因を調べて!と 思ってしまうのもあります。 帝王切開は私の周りでは結構多いんですが 大変なようですね。 ただ、流産のような嬉しくない手術だけは やはり避けたいです・・。 >一度ぐらいの流産なら、私の周りでは(30代の友達が多いから  かもしれないけど)30%以上はいますね。 安心しました。 私の周りでは結構少ないのか、 出産したという話しか聞いてませんでした。 今専業主婦で友達も出来ずなんで 余計そういう話にならないからかもしれませんね。 一応病院を調べてみます。 有難うございました。

  • maosei
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

はじめまして。 私は4回続けて流産しました。 確立というのは、あってないような統計だと思います。 それよりも、次におなかへ来てくれる赤ちゃんの事を考えて先に進んでください。 手術なしという事は、それだけ体への負担も少ないはずです。 ちなみに私は3度目の流産の時に習慣性流産の検査をしました。 その時やった検査は3項目でしたが費用は当時で2万円もしなかったような気がします。1万円くらいだったか、もしかしたらそれ以下だったかも・・・ 「思ったより安かったな」という感じでした(^^; ちなみに、今私は2児の母です。 私の周りもママ友でも、流産経験者の方が結構いらっしゃいます。 「流産した」 という話はあまり聞かないので、自分だけがと思ってしまうかもしれませんが、決してそうではありませんよ。 あなたが悪いわけではないのです。 怖がらないで下さい。 1度は確かに妊娠したんです。 その時点であなたは母親。 また必ずあなたの元に帰ってきてくれると信じて下さい。 私の過去の流産をまとめたHPがあります。 もうずっと更新もしていなくて放置状態ですが、何か参考になる事があるかもしれません。 よかったらどうぞ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/8211/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/8211/
vivi979
質問者

お礼

4回続けて・・ 私には想像できません・・。 私が甘えてるのが凄くわかります・・。 やはり習慣流産の確率というのはわからないものですね。 今すぐには前向きに妊娠を考えられず、 不安と恐怖がいっぱいです。 せめて検査して原因は見当たらない、と言われたら たまたま運が悪かったと自分に言い聞かせて 2回目の妊娠へ進めるんですが。 HPも見ました。 凄く参考になったし、珍しい事ではないように思えました。 今はただ、次に流産し、手術となったら 私は耐えられるのか?という事が大きいです。 しばらく妊娠してた時に出来なかった事をして もっと前向きになれるよう頑張りたいと思います。 >その時点であなたは母親。 母親だったんですね・・。 本当、妊娠してる時は嬉しく、体の変化も嫌な事と思えませんでした。 遠くない未来に今度は両手で抱っこしている 母親になれるようがんばっていきたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 不育症?2度の稽留流産 

    22日に2度目の流産がわかり、明日手術する事になりました。   1度目の妊娠は今年の2月で、心拍が確認できず稽留流産となり手術しました。 2度目の妊娠は9月にわかり6週前には心拍が確認でき順調とお医者さんにも言われていましたが、22日の検診で心拍が止まっていました。 ネットで不育症についていろいろ調べましたが、お薬や治療法などが専門用語でよくわかりませんでした。 私の様に2度の流産後無事出産された方、また不育症の検査を受けられた方、その際どの様な検査なのか、費用はどのくらいか、近畿県内のお勧めの不育症専門の病院(できれば大阪)、流産後いつ頃から病院に通い始めたか、明日病院に行くので先生に聞いておいた方がいい事などを教えて下さい。 ちなみに、22日にお医者さんに『不育症の検査は3度の流産からだけど 気になるので血液検査しときませんか?』と言われたのでお願いしました。 あまりのショックで検査内容を全く覚えていないのですが、保険がきくものときかないもの全て検査しました。明日確認しようと思いますが、『これは検査していた方がいい!』というものがあれば教えて下さい。 あと、主人の血液検査もお願いした方がいいのでしょうか? 1度目の流産後はすぐにでも赤ちゃんがほしい!と思っていましたが 2度目の流産となると次の妊娠がとても不安です。 同じような経験があり無事出産できた方のアドバイスお願いいたします。

  • 1度の流産後の妊娠(不育症の検査をするかどうか)

    半年前に1度9週で繋留流産(手術なしの完全流産)をしています。今回また妊娠がわかり,育ってくれるかどうかを 毎日不安に過ごしています。 ネットで,不育症があるというのを知り,今回ももしかして・・・と不安になってきました。 今回妊娠できたのも,高温期が少し短く(10日くらい)hcgを高温期に3度注射していました。 病院からは,検査について何も言われず,妊娠してからまだ血液検査すらしていません。黄体ホルモン不全気味だと思うのですが,補充もしていません。 前回流産しているので,何らかの血液検査くらいしてくれてもいいのになあと不安に思っているところです。こんなものなのでしょうか。 特に,前回の流産の原因が明らかでないので,もし自分が不育症だったらという気持ちもあります。 1度流産された方で,妊娠初期をどのように過ごされたかを教えてくださればありがたいです。よろしくお願いいたします

  • 不育症・習慣流産の検査について

     3日前に、2度目の流産を経験した者です。  1度目は生理不順期の妊娠で、6週目タイノウ確認後に7・8週でタイノウの成長がなく、胎芽が確認できずにソウハ手術をしました。  2度目は生理31日周期で、5週目後半にタイノウ確認後、7週1日時にタイノウの成長が見られず、完全流産で手術なしでしたが、子宮内の掃除の処置を麻酔なしで行い、とても痛かったです。  どちらもタイノウ確認までで、胎芽が確認できず流産となってしまい、私自身に何か問題があるのでは?と思っております。初めての妊娠から、2度の連続流産でとても落ち込みました。 また、流産になってしまうのや処置の痛みとても怖いですが、子供を欲しいと思う気持ちは、いっそう強くなっています。  そこで、皆様に質問なのですが、 ・2度以上流産された方は不育症や習慣流産の検査をされましたか? ・検査の費用はどのくらいなのでしょうか。 ・検査後に原因が判明した場合、どのような処置をされましたか?またた、その後何度目の妊娠で赤ちゃんを授かりましたか? ・検査で原因が判明しなかった場合、その後何度目の妊娠で赤ちゃんを授かりましたか? ・私は現在福岡在住ですが、検査におすすめの病院があれば教えていただけないでしょうか。(福岡にない場合、他県でもお願いします。)  たくさんの質問をさせていただき、本当に申し訳ないのですが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 茨城で不育症に詳しい病院教えて下さい。3度の流産、すべて胎のうまでしか見えず流産しました。

    今日、3度目の流産となり手術しました。 結婚5年目、まだ子供はいません。 ずっと欲しくて頑張ってきましたが、まさか3度も流産するとは思わずショックでどうしたら良いのかわかりません。 いつも胎のうまでしか見えないのです。 3度目なので「習慣性流産」と病名がつきました。 今かかっているのは個人の産婦人科のため不育症の検査は出来ないそうです。 紹介状を書いてくれるそうなので、ぜひ検査をして何かつかめればと思っています。 茨城県、または通える範囲で「習慣性流産・不育症」に詳しい病院をご存知の方いましたら教えて下さい。 産婦人科の先生には「つくばARTクリニック」でどうかな?と言われましたが 不妊専門と書いてあるだけで、不育について詳しいのかがわかりません。 次こそ、もし次がダメならその次でもいい。 何度でも妊娠して、1人産めればという思いです。 情報お持ちの方いましたら教えて下さい。

  • ・・・二度の流産後・・・

    前回 心拍確認できず、稽流流産   ~その後自然妊娠を望むものの1年過ぎて不妊検査を・・・    特に問題はなくタイミング指導等・・・妊娠発覚!! 今年 再び心拍確認できず、進行流産   ~現在は2回目の流産手術の術後の生理待ち中~ お世話になってる医院の先生は2回流産する人はたくさんいるんだ・・・ 不育症とは違うし、今するとしたらアタシと旦那さんの血液検査(?) くらいだから、3度目がもしも駄目だったら考えよう?って。 先生はいい人だから先生に任せるつもりだし、旦那さんも同意見。 ただ調べてみたら2度目の流産で 不育症の検査をしてる人って結構いるみたい・・・ 先生によって2回目で検査をする場合と、 様々な考えがあるみたいですね。 夫との血液検査をしても、しなくても、 妊娠を望めるのは術後2回目の生理後とのこと・・・。 だったら、少しでも流産となってしまわないように、 私と夫が出来ることはするべきなのかなとも思ってます。 血液検査だけでもするべきなのでしょうか。 それとも先生に任せて次の妊娠を望むべきでしょうか。

  • 枯死卵流産

    12日前に、初期流産(赤ちゃんが育たない)と質問させていただいた者です。 去年、心拍確認後に8W6dで流産しました。 その時の赤ちゃんも最初から育ちが悪く、7Wで心拍確認できた時に胎嚢15mmという小ささでした。 今回の妊娠でも、5Wで胎嚢確認できず、7Wで10mmだった事から、血栓か血液凝固因子系の不育症ではないかと、疑ったのですが、今回の流産は『枯死卵流産』だと言われました。 どうにかならないものかと思い、こちらで教えていただいたバイエルアスピリンも服用しましたが、胎嚢は大きくなっていませんでした。 枯死卵流産は、母体に影響されず、卵の染色体異常が原因なんでしょうか? 少なからず母体は影響するのでしょうか? それと、不育症の検査をしたいと思っているのですが、枯死卵流産は不育症に関係ない流産なのでしょうか? 2回の妊娠とも体外受精での妊娠です。 近県の不育症検査のできる病院にも行きましたが、当時まだ妊娠中だったので、検査はしてもらえませんでした。 生理中の数値がよいらしいです。 もし可能なら、名古屋か東京の有名な病院で検査してもらえるならと思っています。 そういう病院では門前払いされるでしょうか… もう流産は経験したくないのですが、どうすればいいでしょう。 ちなみに、私は今29歳で、受精卵は28歳のときに凍結させたものです。 12個凍結できて、1個妊娠→8Wで心拍確認後流産、2個移植できたが妊娠できず、1個妊娠→枯死卵流産、2個移植前に成長ストップ。 あと6個残っています。 今度の移植は、不育症の検査をしてからと思っていましたが、どうしたらいいでしょう。 お願いします。

  • 流産しました。胎児の染色体異常検査で悩んでます

    3度目の流産を経験しました。明日手術です。 医師からは、流産後の胎児の染色体検査をするか?尋ねられました。 胎児の染色体異常だった場合は、不育症の疑いが薄れる(?)とのこと。 ただし、3度目も流産しておいて、3度とも染色体異常だったとは思いづらいこと、検査の精度も高いわけでもないらしく、にも関わらず検査費用が高いこともあり、悩んでおります。 皆さんのご意見などお聞かせいただけるとありがたいです。 ・検査費用は10万程度(全額自費) ・自然流産の確率は約15%、3度続けて流産する確率は1%以下であるため  不育症の検査→治療が必要では?と医師からは言われている。 ・流産時の胎児染色体異常の確率は約60~70%とのこと ・3度続けて流産し、すべて染色体異常だった確率は0.1%以下であり、  その0.1%にかけて胎児の染色体検査をするのは、あまり賢明ではない  と個人的には思っている。 ・不育症の検査・治療も相当の費用がかかるため、今回の染色体検査に  あまり意味を見出せないようであれば、次の治療に当てたい。

  • 稽留流産・経過について

    よろしくお願いしますm(._.)m 12月初めに稽留流産をし、 こちらで皆様に励まして頂き、少しずつ立ち直って来ました。 ありがとうございました。 今日は最後の診察と、その経過について質問があります。(長文になりますがよろしくお願いします。) 12月9日に稽留流産と診断され 手術の予約をし、 血液検査、心電図、レントゲンと手術に必要な準備を済ませました。 12月10日の夜、出血があり、 12月11日に塊を持って病院に行き、完全流産と診断されました。 手術を受ける事なく、 経過を見る事になり、 12月18日に結果を聞きに行ったところ、 『塊を検査した結果、胞状奇態もなく、全く問題なかったので3回生理が来たら妊娠していいですよ。』 と説明を受け、 『ではこれでおしまいです。』 と言われ、その時はそのまま帰宅しました。 しかし、 手術の為の血液検査などは行いましたが、 妊娠がきちんと終わっているかの検査がなく、またこの説明を受けた日もお話だけで、 エコーで確認したり内診もなかった事を不安に感じ、 12月24日、出血が止まらない事と合わせて質問する為に病院に電話しました。 電話に出てくれた看護士さんに 上記の説明をしたところ、 『え?内診はなかったですか?』と、不安な答が…。 そして 『少し様子を見て頂いて、出血がこのままずっと止まらないなどありましたら、また来て下さい。』 との事…。 こちらの情報などで、 出血は1~2週間続く可能性も分かっていましたが、 その時、内診がなかった事への看護士さんのコメントは、とても不安にさせられました。 やはり血液検査もなく、 内診もなく流産が終了と判断しているのはおかしな事なのでしょうか? また、 12月27日には完全に止まっていた出血が、 1月1日からまた始まり、 生理の3日めくらいの量が今日も続いています。 生理痛もないですし、 色も生理より赤っぽい気がします。 こんなに早く生理が来る事もあるのでしょうか? 病院に行きたいのですが、 帰省中なので、やはり経過を知ってくれている元の病院に行きたくて、 実家近くの病院に行く事をためらっている為、 皆様のお分かりの範囲で何かアドバイスがあれば、教えて頂きたいと思います。 また、大きな病院の為、 行く度に先生が違うのですが、 12月11日の先生は2回生理を待って妊娠OK…、 12月18日の先生は3回待って…とおっしゃいました。 この違いは何なのでしょうか? 何かお分かりの事を、 教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(._.)m

  • 流産時のエコー写真が欲しいのですがデジカメで撮影orコピーとらせてもらえますか?

    どなたかわかれば教えて下さい。 これから病院に確認するつもりですが、あまりに常識的でなければ諦めようと思います。 私は過去に3度の流産をしており、3度目の流産後に不育症の検査を受けることを決意しました。 検査を受けるにあたって、過去の流産時のエコー写真があれば受診する際に参考になるかもと思いエコー写真が欲しいと考えています。 2度目、3度目は同じ病院で流産手術を受けておりカルテに最後のエコー写真も貼ってあります。 それをコピー、もしくはエコー部分のみデジカメで撮影させてもらうことは可能でしょうか? 後からはもらえないということが多いみたいなので、今更ですがショックのあまりそこまで頭がまわらずにいました。

  • 流産3回

    こんにちは。結婚3年目で、昨日3回目の流産の診断を受けました。 一度目は結婚してすぐ妊娠できましたが、心拍確認後10週で流産。手術をしました。まさか流産するとは思っていなかったのでショックで泣いて過ごしました。二度目は去年の12月、診察で6週ですが胎嚢が小さめなので来週来てくださいと言われたその日の夕方に大量出血。緊急で見てもらいましたがそのまま流れてしまいました。この時の医師にはカルテを見ながら「2回目でしょ?流産はくせになるからねー。」 と言われ、妊娠に対する不安が大きくなりました。3回目の妊娠に向けて地元のクリニックで不育症の検査をしてもらいましたが、原因は見つかりませんでした。今回の妊娠が分かった時にバファリンを処方されて服用していました。6週4日で胎嚢は大きくなっているけど胎芽が見えない。来週も見えなかったら残念ですが流産でしょうと言われ、不安でつぶれそうな毎日を送っていました。しかし昨日7週4日で胎芽が見えない。今回も流産でしょうと来週手術の予定です。 夫に我が子を抱かせてあげたい。お互いの両親も孫の誕生を心待ちにしているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな気持ちだからか、同僚や友人の妊娠の報告を心から喜べません。 前回の不育症の検査は私の血液検査だけした。夫が受ける検査は、染色体の他に何かあるのでしょうか? 今は手術に対する恐怖と、妊娠への不安で一杯ですが、天使に会いたいと強く願っているので心と体が落ち着いたらまたがんばろうと思っています。

専門家に質問してみよう