• ベストアンサー
  • 困ってます

習慣流産の確率

7w5dで初期流産しました。 自然に出てきてくれるとの事で手術なし、 先日きれいに出てきました。 これがまだ1度目の妊娠、流産なんですが 次の妊娠が怖いです。 病院で聞いたんですが、原因を調べる検査は 1度目の流産ではしないとの事。 2度目、3度目の流産、習慣流産、不育症というのは 確率が低いんでしょうか? 2度目の流産は最初の流産と同じくらいの確率と聞いていますが 元々流産しやすい体だったら・・と悩んでいます。 習慣流産、不育症の確立というのはどのくらいなんでしょうか? また、検査するとしたら別の病院しかないんですが (先生にハッキリ1度目では検査しないと言われている) 血液検査以外、どんな事をするんでしょうか? やはり体への負担が大きいんでしょうか? ここのサイトで調べたんですが値段も結構するようですし・・。 検査の内容、具体的な事を教えて下さい (内診でしたエコー程度の辛さしかない、等) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数846
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは、私は2回の流産を経験して現在不育症で治療しながら赤ちゃん待ちをしているものです。 1回目は9w、2回目は7wでした。最初の流産する可能性は1割ほどと言われて、私も悲しかったけど(また次がんばろう)と思っていました。 次の妊娠は私が本当に望んだときにしようと思い、去年の10月2回目の妊娠をしました。最初の妊娠から6年経っていました。心拍も確認できずもうだめかもと先生に言われたとき、その言葉が信じられなくて他院へセカンドオピニオンにも行きました。でも、やっぱり流産で手術をしました。双子だったと聞いてびっくりして悲しさも倍増しました。 先生は「3回流産したら調べたほうがいいですよ」と言っていましたが、2回はよくあることで、3回からは病気という意味が私には理解できませんでした。もう流産したくないという思いで、不育症の検査を受けました。検査は血液検査で、2回の検査で3万くらいでした。 私はその結果、抗リン脂質抗体症候群であることがわかりました。血栓ができやすい体質で、臍帯に血栓ができて赤ちゃんの成長が止まってしまうということでした。私が自然に妊娠・出産できる可能性は、10%以下とのことです。 今は漢方薬とアスピリンの内服治療をしています。不育症の原因はわからないものも多いそうですが、私は原因がわかったことで前向きになれました。何もしなければ次も確実に流産していたからです。 昨年までは東京の大学病院に通院していてほとんどが自費でした。旦那の転勤で引越し、別の県の大学病院で現在は治療をしていますが、そこは全部保険がききます。都道府県により全然対応が違うそうです。 不育症の原因は遺伝子の問題もあり、先生からはこれらを含め一通りの不妊検査(卵管造影など)を勧められましたが、私は血液検査しかやっていません。今の治療を続けても流産したらその時は、新たに検査をしようと考えています。 長文・乱文でごめんなさい。 お互いに早くベビちゃんに会えるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>何もしなければ次も確実に流産していたからです。 これは気になるところですね。 私もまだ1度だけですが今検査しておけば 2度目は産めるとこまで育ってくれるかも・・。と 考えてしまいます。 いくら2度目になる確立が低いと言われても 確率だけじゃ私はそうなる部分に含まれてるのか 大丈夫な方に含まれてるのかなんて わかりませんしね。 血液検査のみですか? それなら病院を探してしてみようかな。。と 思います。 ただやはり保険はきいて欲しいですね。 病院を調べてみようと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

初めまして。習慣性流産の確率については分からないのでお答えにはならないかもしれませんが、私も流産経験者です。 しかも、今年1月に9週での稽留流産をしてからは立て続けに3度陽性反応のあと化学的流産を繰り返しているので、計4回です。 最初の流産でそうとう精神的にダメージを負ったので、その後の妊娠は本当に怖かったし、実際化学的流産を繰り返したので、お気持ち、痛いほど分かります。 私は最後の流産の先月、代表的な5種類ほどの不育症を発見できる血液検査をしましたが、原因はわからずじまいでした。 先生はまぁその血液検査だけして問題なければまず不育症ではないと思うと仰ってました。 原因は分かったほうが治療の方法がわかるので、安心だと思います。でも、私はそんな結果で、よくも悪くも流産の続く原因がわからなかったわけですが。。。 ただ、不育症ではなかったと分かった上で、今は自分で、最初の流産をしたあと焦りすぎていた気持ちが後の流産を引き起こしたのではないかと思っています。もうだめかも、もうだめかも・・・赤ちゃんを信じずにそんな不安のまま毎日を送り、やはり出血。だから今後は前向きに行くことにしました。私の場合は、妊娠のことを忘れるために、来月から仕事復帰をすることにしました。 不安な気持ち、本当によく分かりますよ。でも、大丈夫。続けて流産してしまう人はほんの一握りです。今は自分の体を信じてください。 そして、ゆっくりゆったり赤ちゃんを待ってあげてください。焦ってはだめです。これは私の経験からです。 流産の悲しみや不安な気持ちは経験者しかわかりません。私も質問者様のこと、応援しています。頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変でしたね・・。 私も同じようになるかも、と不安です。 そうなんです。精神的なダメージが大きいんですよね。 私的には原因が見つからなければ運が悪いのが続いたかな?と 考えられるかな~と思ってます。 原因があるかもしれないのに検査せず次、そのまた次も流産して やっと検査してやはり原因が見つかったとなったら 2回目、3回目の悲しみは一体何!?となってしまいそうで・・。 逆に今原因がわかってしまったら旦那のせい、私のせい、と 責めてしまいそうな気もしてしまって・・・。 これじゃ何も出来ませんね。。。 >もうだめかも、もうだめかも・・・赤ちゃんを信じずに 最初の妊娠がそうでした。 「子宮外かも」「たいのう見えたけど先生は消える人もいるって言ったし」 とかいらない事ばかり考えていました。 逆に考えていたから今ここまで立ち直れているとも言えるんですが・・。 >だから今後は前向きに行くことにしました。私の場合は、妊娠のことを忘 れるために、来月から仕事復帰をすることにしました。 私もせっかくだからバイト探そうかと思いました。 でも次妊娠したら絶対産んでやる!というのがあって 初期から安静にしてたいし・・と 結局何も出来ずに考え込んでしまってます。 働くのもいいと思うし、ゆっくり出来るように準備しとくのも いいと思うし、人それぞれで私はドッチがいいのか・・。 >そして、ゆっくりゆったり赤ちゃんを待ってあげてください。焦ってはだ めです。これは私の経験からです。  流産の悲しみや不安な気持ちは経験者しかわかりません。私も質問者様の こと、応援しています。頑張って! 有難うございます。本当に経験された方からの言葉は嬉しいです。 1年後、2年後には出産後の悩みでここのサイトで質問出来たらいいな と思います。 本当に焦らずゆっくり自然に任せていきたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.3

はじめまして。 4人の子供の母親です。一度初期流産経験があります。 初期流産は妊婦の10人に1人の割合でおきる確率が高いものです。 あまり珍しことではないんです。(10~15%もあります) 大半が初期におきるので、人に知れずに処置されているから、あまり知られてないだけで、経験者は結構いるのです。 流産の話なんてすごく仲がいい友達にしかしませんよ。ママ友達くらいの付き合いではまずいわないですね。人に言うことではないですから。 うちなんて義父母も知りませんよ。 だからお医者さんも、特別なこととは考えてられないようです。当日私以外にもう1人も流産の処置がありましたので。 私にとっては、大きな出来事で、一生わすれることができない悲しいことだったんですがね。 お医者様は男の人が大半なので、わからないんだと思います。終日当日、隣の部屋に出産された方がおられて「オメデトウ」と次々来客が来られるのが辛かったです。 私は流産の前に2人いましたので、習慣流産というのは全く頭になかったのですが、質問者様は最初の妊娠で流産を経験したので、さぞ不安だと思います。 流産確率でいうと、流産してない人が流産する確率(10~15%)、流産1回の人が次に流産する確率(10~20%)、2回流産した人が次に流産する確率(20~30%)、3回流産した人が次に流産する確率(40~60%)になります。回を増すごとに格段に高くなっています。 下記URLにもありますが、最初の妊娠の流産率を10%と考えると10人に1人、2回連続して流産する確率は2.25%です。つまり約40人に1人の計算になるそうです。 3回連続して流産する確率は0.345%、約300人に1人と計算されるそうです。 先生としては、1度目の流産ではしないというのは、必要以上に不安をあおることはしたくないということと、流産が続くことは稀だから次は大丈夫だろうという考えで実施されてないのだと思います。 さらに流産の確率は、女性の年齢により高くなっていきます。 そのことをかんがえると、検査に時間と費用をとられるより、心安らかに次の妊娠を望んだ方がいいというお考えなのかもしれません。 私の友達にも4人流産経験者がいますが、皆次の妊娠で元気な赤ちゃんに恵まれましたよ。 流産経験者は、皆不安です。次はきっと大丈夫と信じて前向きに考えていただけたらと願っています。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yuandme/i/i-preg-7a-5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>お医者様は男の人が大半なので 確かに・・。 「1度や2度くらいで」って言われたんですが 1度でもすごいショック!って言いたくなりました。 男性であること、先生だからそういう患者さんを 沢山見てきた事でそんな大した事とは考えられないみたいですね。 >質問者様は最初の妊娠で流産を経験したので、さぞ不安だと思います。 こういう言葉を頂けて嬉しいです。 わかってくれる人がいるんだな~と・・。 まだ年齢は27なのでまだまだ大丈夫だと思いますが やはり2人目を考える頃はどうなってるのかな~と 思います。 >私の友達にも4人流産経験者がいますが、皆次の妊娠で元気な赤ちゃんに 恵まれましたよ やはり多いですね。 でも殆どの方が妊娠、出産されてますね。 安心しました。 有難うございました。 頑張ります。

  • 回答No.2

私は一回目の流産の後不育症の検査をしましたよ。 もちろん一回だけでは慣習流産とは言えないのですが、 心拍確認後の流産だったことと、もともという不妊、 不育症の原因とされている高プロラクチン血症だったの で、詳しい検査をしたかったからです。 流産の処置をしてくれた個人病院ではもちろん検査は できなかったので大学病院に転院しました(紹介状なし) 不育症外来がある病院です。 すると高プロラクチン以外にも不育症の原因があること がわかり、次の妊娠のときはいろいろ薬をのみながら 出産にいたりました。もちろん不育症の検査をしたから 次の子は大丈夫だったとは言い切れません。何もしなく ても大丈夫だったかも。 けれど次の妊娠のときにお医者さんの対応が違うんですよ とても慎重に診察してくれるし、不育症についていろいろ 質問できるし。万が一次の妊娠がだめになったら更に 慎重に検査してくださると思います。 私は不育症の患者ということで全期間二週間に一度通院 していました。しんどかったけど途中で成長が止まっていたら すぐになんとかしてくれるということだったので安心でした。 ただし、検査しても原因が分からないこともありますし (逆に次は大丈夫と安心できるかもしれませんが) 原因が分かったら妊娠中でも薬の服用をしなくてはならな かったり、場合によっては毎日三回自分で注射しなくては ならなかったり、過剰医療になることもあります。 だから1度目の流産で原因を調べることは賛否両論ですね。 私は流産の手術をしましたが、全身麻酔 だったので痛くもかゆくもなかったし、心がしんどかった 以外は怖い手術ではなかったです。私も次の妊娠中心配だった けど、もし流産になったとしてもあの手術なら何とかなるか と思ったぐらいです。手術がイヤでも、仕方ないときは 仕方ないなとハラをくくってました。お腹の子の成長が とまってしまうのは、自分ではどうしようもないことだと 思うので(こればっかりはね) 次の妊娠で妊娠後期まで無事に継続できて、流産の手術の 怖さから逃れられたと喜んでいたら、なんと逆子で帝王切開 になり、流産の手術以上に大変でした。 確かに喜びがありますから、流産の手術よりもっといいこと なのかもしれませんが、開腹手術の上にすぐ育児というこは 想像を絶する大変さでした。 妊娠出産には、手術とか、医療行為を避けては通れない物なの でしょうね。妊娠出産を通じて何の問題もなく大安産のヒトも いますけど、まれなんじゃないでしょうか・・・。 一度ぐらいの流産なら、私の周りでは(30代の友達が多いから かもしれないけど)30%以上はいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不妊外来のある病院調べてみます。 私は5wでたいのうのみ、次の診察の その日で出血があったので予約なしで見てもらったら たいのうが大きくなってるだけで、 もう剥がれてきている所でした。 心拍確認されてなくて逆に良かったかも・・。 不育症となりそうな病気はまだ何もわかってません。 >ただし、検査しても原因が分からないこともありますし そうなんですよね。 でも私としては原因は見当たらないって言ってもらえると 今回も次流産なってもたまたまか・・と 納得できるかな~と・・・。 >場合によっては毎日三回自分で注射しなくては ならなかったり、過剰医療になることもあります。 これは大変ですね。 そこまでの原因が見つかったら「妊娠しよう!」って 思えるのか・・今は自信がありません。 >お腹の子の成長が  とまってしまうのは、自分ではどうしようもないことだと  思うので(こればっかりはね) 確かに。どうしようもないんですよね。 逆にだからこそ妊娠前に原因を調べて!と 思ってしまうのもあります。 帝王切開は私の周りでは結構多いんですが 大変なようですね。 ただ、流産のような嬉しくない手術だけは やはり避けたいです・・。 >一度ぐらいの流産なら、私の周りでは(30代の友達が多いから  かもしれないけど)30%以上はいますね。 安心しました。 私の周りでは結構少ないのか、 出産したという話しか聞いてませんでした。 今専業主婦で友達も出来ずなんで 余計そういう話にならないからかもしれませんね。 一応病院を調べてみます。 有難うございました。

  • 回答No.1
  • maosei
  • ベストアンサー率34% (8/23)

はじめまして。 私は4回続けて流産しました。 確立というのは、あってないような統計だと思います。 それよりも、次におなかへ来てくれる赤ちゃんの事を考えて先に進んでください。 手術なしという事は、それだけ体への負担も少ないはずです。 ちなみに私は3度目の流産の時に習慣性流産の検査をしました。 その時やった検査は3項目でしたが費用は当時で2万円もしなかったような気がします。1万円くらいだったか、もしかしたらそれ以下だったかも・・・ 「思ったより安かったな」という感じでした(^^; ちなみに、今私は2児の母です。 私の周りもママ友でも、流産経験者の方が結構いらっしゃいます。 「流産した」 という話はあまり聞かないので、自分だけがと思ってしまうかもしれませんが、決してそうではありませんよ。 あなたが悪いわけではないのです。 怖がらないで下さい。 1度は確かに妊娠したんです。 その時点であなたは母親。 また必ずあなたの元に帰ってきてくれると信じて下さい。 私の過去の流産をまとめたHPがあります。 もうずっと更新もしていなくて放置状態ですが、何か参考になる事があるかもしれません。 よかったらどうぞ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/8211/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/8211/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4回続けて・・ 私には想像できません・・。 私が甘えてるのが凄くわかります・・。 やはり習慣流産の確率というのはわからないものですね。 今すぐには前向きに妊娠を考えられず、 不安と恐怖がいっぱいです。 せめて検査して原因は見当たらない、と言われたら たまたま運が悪かったと自分に言い聞かせて 2回目の妊娠へ進めるんですが。 HPも見ました。 凄く参考になったし、珍しい事ではないように思えました。 今はただ、次に流産し、手術となったら 私は耐えられるのか?という事が大きいです。 しばらく妊娠してた時に出来なかった事をして もっと前向きになれるよう頑張りたいと思います。 >その時点であなたは母親。 母親だったんですね・・。 本当、妊娠してる時は嬉しく、体の変化も嫌な事と思えませんでした。 遠くない未来に今度は両手で抱っこしている 母親になれるようがんばっていきたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 3回の流産のあと。。。

    私は4歳の子がいますが、2人目を3回続けて流産しています。1度目は去年7月、進行流産でした。2度目は今年4月、不全流産でした。3度目は先日、完全流産でした。3度目だし、かなりショックです。でも、落ち込んでいるよりも早く赤ちゃんがほしいという気持ちでいっぱいです。先日の検査の時に、お医者さまに「3度続けてなので、習慣流産といいます。検査をお勧めしますが、どうしますか?」といわれました。その後、ネットなどで習慣流産やその検査・治療についてしらべましたが、ほとんど異常なしという検査結果みたいなので検査をするか迷っています。 皆さんのなかで、3回続けての流産のあと検査などせずに無事に妊娠し出産された方はいらっしゃいますか? ご意見など、よろしくお願いいたします。

  • 不育症?化学的流産2回

    昨年10月と今月に化学的流産をしました。妊娠希望32歳です。 1度目はたまたま運が悪かったんだと、気持ちを切り替えられましたが、2度目はショックが大きく、また、不育症ではないかと不安で仕方ありません。年齢も若くないので、すぐにでも授かりたいのですが、ここは一旦時間をかけて、不育症検査をしてみた方がいいのでしょうか。。?不育症検査は、時間がかかるようで、何周期も待つことになるのでしょうか。。?先生は、遅めの生理が来たと気付かない人もいるんだし、2度では習慣流産にはならないので、ご夫婦の考え次第だよ!と仰っています。どなたか、同じような経験をされた方、お話をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 不育症・習慣流産の検査について

     3日前に、2度目の流産を経験した者です。  1度目は生理不順期の妊娠で、6週目タイノウ確認後に7・8週でタイノウの成長がなく、胎芽が確認できずにソウハ手術をしました。  2度目は生理31日周期で、5週目後半にタイノウ確認後、7週1日時にタイノウの成長が見られず、完全流産で手術なしでしたが、子宮内の掃除の処置を麻酔なしで行い、とても痛かったです。  どちらもタイノウ確認までで、胎芽が確認できず流産となってしまい、私自身に何か問題があるのでは?と思っております。初めての妊娠から、2度の連続流産でとても落ち込みました。 また、流産になってしまうのや処置の痛みとても怖いですが、子供を欲しいと思う気持ちは、いっそう強くなっています。  そこで、皆様に質問なのですが、 ・2度以上流産された方は不育症や習慣流産の検査をされましたか? ・検査の費用はどのくらいなのでしょうか。 ・検査後に原因が判明した場合、どのような処置をされましたか?またた、その後何度目の妊娠で赤ちゃんを授かりましたか? ・検査で原因が判明しなかった場合、その後何度目の妊娠で赤ちゃんを授かりましたか? ・私は現在福岡在住ですが、検査におすすめの病院があれば教えていただけないでしょうか。(福岡にない場合、他県でもお願いします。)  たくさんの質問をさせていただき、本当に申し訳ないのですが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 2度の流産、不育症の検査はするべき?

    いつも色々なご意見をいただき、ありがとうございます。 先日9週目で稽留流産、手術をしました。2度目の流産、しかも心拍確認後の出来事で悪夢のようです。総合病院で検診に通ってたんですが、またもや初期流産のお決まりの説明のみで私自身不安になり、不妊外来もある個人病院へも行きました。結局そこで手術受けました。ここの先生は「2度目だし検査をしたらいかがですか?」と「不育症」のプリントを渡されました。それから色々調べたのですが、お金も時間もかかるということを知りました。もちろん1日でも早くまた妊娠したい気持ちがありますが、正直妊娠が怖いのもあります。 もちろん検査結果や治療法にもよるとは思いますが、どのくらい期間が必要ですか? また、このまま3度目の挑戦をしてみようか?などども考えたりもしてます。遠回りしたくないというのもありますし、検査過程中で余計に考え込んでしまいそうなんです。 1度目の流産が5週目の胎のう確認前だったのもあります。 あと、検査&治療はお金儲け目的じゃないのか?など2度の流産から病院への不安もあります。 また、医師により「流産は確率の問題だ」「2度目でも不育症を疑え」などさまざまですよね?結局検査しても原因が分からないことも多いと聞きますし、やはり3度目挑戦?と迷いに迷ってます。 医師の言うがままにとは出来ない心境です。 皆様だと検査して次の妊娠にのぞみますか? それとも3度目だめなら検査しますか? 私は30歳です。前々から生理周期も33日で低温期が20日前後も気になってます。まだゆっくり考えてもいいかなと思いますが、意見を聞かせてください~。

  • 2度の流産後の検査

    去年、1度目の流産(稽留流産) そして2週間前、2度目の流産(心音が聞こえなくなった後の進行流産) を経験しました。 今後、不育症の検査を先にしたらよいか 3度目の自然妊娠を試みたら良いか悩んでいます。 年齢も36才と高齢出産の範囲でので なるべく早めに妊娠を希望しているのですが また、流産してしまうのかと思うと… 悩みます。御意見をお聞かせくださいませ。

  • 茨城で不育症に詳しい病院教えて下さい。3度の流産、すべて胎のうまでしか見えず流産しました。

    今日、3度目の流産となり手術しました。 結婚5年目、まだ子供はいません。 ずっと欲しくて頑張ってきましたが、まさか3度も流産するとは思わずショックでどうしたら良いのかわかりません。 いつも胎のうまでしか見えないのです。 3度目なので「習慣性流産」と病名がつきました。 今かかっているのは個人の産婦人科のため不育症の検査は出来ないそうです。 紹介状を書いてくれるそうなので、ぜひ検査をして何かつかめればと思っています。 茨城県、または通える範囲で「習慣性流産・不育症」に詳しい病院をご存知の方いましたら教えて下さい。 産婦人科の先生には「つくばARTクリニック」でどうかな?と言われましたが 不妊専門と書いてあるだけで、不育について詳しいのかがわかりません。 次こそ、もし次がダメならその次でもいい。 何度でも妊娠して、1人産めればという思いです。 情報お持ちの方いましたら教えて下さい。

  • 流産を繰り返しています。

    流産を繰り返しています。 先日妊娠が判明しました主婦です。 無事に心拍が確認できたにもかかわらず、8週の検診で赤ちゃんの心拍が停止していました。 大きさは約2センチでしたので、おそらくごく最近に亡くなったのだろうと言われました。 出血、腹痛はありません。 これまでにも流産しており、まだ一度も出産経験がありません。 1度目は初期から出血があり、心拍確認後に流産→オペ 2度目と3度目は妊娠検査薬で陽性が出たものの、エコーに何も映らないまま自然流産。 そして今回で4度目です。 2度目の流産後、原因を探るべく多項目にわたって血液検査をしました。 少し血が固まりやすい他には異常はなく、3度目の妊娠時と今回妊娠時には初期から抗血小板剤を内服していました。 今回は異常なく過ごしていて、心拍が確認できた時点で先生から「9割方大丈夫」と言われて、初めて母子手帳を手にして期待が大きかっただけにショックも大きかったです。 心拍確認後の流産確率は3%、という情報もあるし、「どうして?」という思いでいっぱいです。 私のように流産を繰り返した方でも無事に出産された方はいらっしゃいますか? なんだか次の妊娠が楽しみな反面怖くて、無事出産を迎えられる日がいつか来るのだろうかと不安でいっぱいです。

  • ・・・二度の流産後・・・

    前回 心拍確認できず、稽流流産   ~その後自然妊娠を望むものの1年過ぎて不妊検査を・・・    特に問題はなくタイミング指導等・・・妊娠発覚!! 今年 再び心拍確認できず、進行流産   ~現在は2回目の流産手術の術後の生理待ち中~ お世話になってる医院の先生は2回流産する人はたくさんいるんだ・・・ 不育症とは違うし、今するとしたらアタシと旦那さんの血液検査(?) くらいだから、3度目がもしも駄目だったら考えよう?って。 先生はいい人だから先生に任せるつもりだし、旦那さんも同意見。 ただ調べてみたら2度目の流産で 不育症の検査をしてる人って結構いるみたい・・・ 先生によって2回目で検査をする場合と、 様々な考えがあるみたいですね。 夫との血液検査をしても、しなくても、 妊娠を望めるのは術後2回目の生理後とのこと・・・。 だったら、少しでも流産となってしまわないように、 私と夫が出来ることはするべきなのかなとも思ってます。 血液検査だけでもするべきなのでしょうか。 それとも先生に任せて次の妊娠を望むべきでしょうか。

  • 枯死卵流産

    12日前に、初期流産(赤ちゃんが育たない)と質問させていただいた者です。 去年、心拍確認後に8W6dで流産しました。 その時の赤ちゃんも最初から育ちが悪く、7Wで心拍確認できた時に胎嚢15mmという小ささでした。 今回の妊娠でも、5Wで胎嚢確認できず、7Wで10mmだった事から、血栓か血液凝固因子系の不育症ではないかと、疑ったのですが、今回の流産は『枯死卵流産』だと言われました。 どうにかならないものかと思い、こちらで教えていただいたバイエルアスピリンも服用しましたが、胎嚢は大きくなっていませんでした。 枯死卵流産は、母体に影響されず、卵の染色体異常が原因なんでしょうか? 少なからず母体は影響するのでしょうか? それと、不育症の検査をしたいと思っているのですが、枯死卵流産は不育症に関係ない流産なのでしょうか? 2回の妊娠とも体外受精での妊娠です。 近県の不育症検査のできる病院にも行きましたが、当時まだ妊娠中だったので、検査はしてもらえませんでした。 生理中の数値がよいらしいです。 もし可能なら、名古屋か東京の有名な病院で検査してもらえるならと思っています。 そういう病院では門前払いされるでしょうか… もう流産は経験したくないのですが、どうすればいいでしょう。 ちなみに、私は今29歳で、受精卵は28歳のときに凍結させたものです。 12個凍結できて、1個妊娠→8Wで心拍確認後流産、2個移植できたが妊娠できず、1個妊娠→枯死卵流産、2個移植前に成長ストップ。 あと6個残っています。 今度の移植は、不育症の検査をしてからと思っていましたが、どうしたらいいでしょう。 お願いします。

  • 流産かどうか気になってます。3度目です。

    今までの経歴は ●1度目の妊娠→8wで袋は見えるが赤ちゃんが見えず、タイノウの成長も遅く手術 ●2度目の妊娠→帝王切開で無事出産(現在2歳2ヵ月) ●3度目の妊娠→7wで袋はあるが赤ちゃん見えず、タイノウの成長も遅く、手術(卵オウノウは見えました) ●4度目→今回の妊娠です! 4w5dに病院へ行ったら、2.9mmの小さなタイノウが見えました。 5w5dに病院へ行ったら、写真のようなタイノウが見えました。サイズは13.9mmで大きくなってましたが赤ちゃんの姿が見えませんでした。 先生が言うには、『タイノウも変形してきているし、あまり成長もないし、もうすぐ出血も始まるだろう』 との事でしたが 写真の下の方にぼんやりと見えるのは赤ちゃんではないのでしょうか?? 今までの2度の流産ではツワリは軽かったですが、今回は重く、日に日に強くなっているように思います。 無事に出産までたどり着いた妊娠の時も、今みたいにツワリが重かったです。 昨日の午前中に診察しましたが今もまだ出血や痛みなどはありません。 水曜日にまた病院へ行き、 木曜日に違う病院で手術になるそうですが(不育症の検査をする為) やはり流産なんでしょうか。 3度目と言うこともあり、まさか三回も!と言う気持ちでいっぱいです。(;_;) 今回の診察では、ツワリが気持ち悪く待合室でポカリばかり飲みまくっていたので かなり尿が溜まっていました。 径膣エコーだと、尿が溜まってると見えづらいと言うのを聞いた事がありますが 先生が赤ちゃんとタイノウの変形を見間違える事ってあるのでしょうか。