命令文の分割方法と時刻・日付項目の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、長い命令文を画面内に表示できるように分割したいと考えています。
  • また、時刻項目と日付項目が文字列または分数式として扱われることについても疑問を持っています。
  • 質問者は、具体的な分割方法や時刻・日付項目の扱い方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

命令文が長文になります 行を分割入力出来ますか

何度もお世話になります。 QNo.3140739 の続きです。 以下はレコード挿入のルーチンです Function 介護メモ挿入() on Error GoTo レコード挿入_Err DoCmd.SetWarnings False DoCmd.RunSQL "insert into 介護メモ (利用者,介護日,身体単位,生活単位,開始時刻,年月) values (利用者 , 日付 , 身体単位 , 生活単位 , 開始時刻,年月)", -1 DoCmd.SetWarnings True レコード挿入_Exit: Exit Function レコード挿入_Err: MsgBox Error$ Resume レコード挿入_Exit End Function これで実行は出来たのですが、文中の介護メモは実際にはフィールド数が38ある介護記録というテーブルです。長い命令文になります。 画面内に表示できるように命令文の分割をしたいのですが 以下のように変更したのですが「クエリ式'11:00:00'の構文エラー」と時刻項目は文字列扱いのようです 同様に日付項目は分数式扱い? Function 介護メモ挿入() DIM SQL文 as String SQL文 = "insert into 介護メモ (利用者,介護日,身体単位,生活単位,開始時刻,年月) values (" SQL文 = SQL文 & """" & 利用者 & """," & 日付 & "," & 身体単位 & "," & 生活単位 & "," & 開始時刻 SQL文 = SQL文 & "," & 年月 & ")" On Error GoTo レコード挿入_Err DoCmd.SetWarnings False DoCmd.RunSQL SQL文, -1 DoCmd.SetWarnings True レコード挿入_Exit: Exit Function レコード挿入_Err: MsgBox Error$ Resume レコード挿入_Exit End Function

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

> SQL文 = SQL文 & """" & 利用者 & """," & 日付 & "," & 身体単位 & "," & 生活単位 & "," & 開始時刻 ここは、 「SQL文 = SQL文 & "利用者,日付,身体単位,生活単位,開始時刻"」 でよいはずです。 「利用者」等が文字列型なのに対し、「日付」は日付型だということで 「ダブルクォーテーション(")では括らない」と思われたのだと思いますが、 これだと「日付」コントロールの値が参照されるため、ご質問のようなエラーに なったものと思います。 (ご質問中の形だと、「~values (利用者,11:00:00,~」といった形のSQL文に  なってしまいます) 試しに、SQL実行前に「MsgBox SQL文」という命令を入れておけば、SQL文が正しく 作成されているかどうか確認できます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ また、改行の方法としては、ご質問中のように分割するほかに、 「SQL文 = "insert into 介護メモ (利用者,介護日,身体単位,生活単位,開始時刻,年月)" _   & " values (利用者 , 日付 , 身体単位 , 生活単位 , 開始時刻,年月)"」 というように、「_」(アンダーバー)を使って改行を挿入する方法もありますので、 参考までに。 (文字列とアンダーバーの間には、「 」(スペース)が必要) なお、改行挿入時には、元の文にあったスペースを入れ忘れがちですが(私が(汗))、 以下のような手順を踏むと、間違いにくくなるかと思います; 「"~年月) values ~"」(分割前のSQL文) →「"~年月)"" values ~"」(この時点ではエラー発生) →「"~年月)" & " values ~"」(SQL文の分割終了) →「"~年月)" _& " values ~"」(この時点ではエラー発生) →「"~年月)" _     & " values ~"」(改行の挿入終了)  *改行後の「&」の前には、スペースやTabが任意の数だけ   入れられますので、見やすいように調整できます。

shinkami
質問者

お礼

ご回答感謝します 最初仰るとおり「SQL文 = SQL文 & "利用者,日付,身体単位,生活単位,開始時刻"」 としたのですが日付以下はテキストデータと処理してくれますが利用者だけは文字列? このままのレコードに書き込まれました。丁寧に見直せば間違いに気づいたかも 改行は _と&で9行に分解できました。 「」はACCESS2000で不用のようです。おかげで見直し訂正が楽になりました。