• 締切済み

受信拒否願いを出しても同一業者から迷惑メールが届く

迷惑メールが届いて、希望しない方は受信拒否と書いて送信してください、 というアドレスに送信しました。 が、その後も同一業者から多数メールが届きます。 どうすればよろしいでしょうか? 訴えてもよろしいでしょうか? その場合は、どこに言えばよいのでしょうか?

みんなの回答

• kan3
回答No.12

アドレスを20桁以上(可能な限り)長い物に変更します。 それだけです。

• ayukomix
回答No.11

財団法人日本データ通信協会で電話相談を受け付けています↓

参考URL:
http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm
回答No.10

受信拒否と書いて送信してしまうとそのメールアドレスが 実在のものだと分かってしまい逆にたくさんメールが送られてくるように なってしまいます。 ドコモの場合、ドメイン指定受信を設定すればなりすましメールも 含めてすべて遮断できます。 そのときは、会社など必要なメールアドレスは必ず指定しといてくださいね。 そうしないと会社からのメールも遮断してしまうので。

• jein
回答No.9

逆効果です。 あれはだいたいランダムに適当なアドレスに 出していたり、HPから自動収集したアドレスなどに メールをしています。 「いらない場合は返信を」とのメールにそのまま素直に 返信をすると「このアドレスは実際に利用している」と いうことがわかります。ですから、継続してそのアドレスは リストに残されます。ほうっておけばそのうち来なく なります。(使われていないアドレスと思われるため) ほうっておいても来るものは来ますが、無視しておくのが一番です。 どうしても気になるならアドレスを変えてしまうのが一番です。 そして、できる限りそのアドレスをインターネット上で さらさないことです。(掲示板への書き込みなどで)

• kent1590
回答No.8

失礼しました。ここは携帯のカテゴリーですね。 JーPHONEも指定アドレスの受信拒否ができるようです。

参考URL:
http://www.j-phone.com/p_and_s/sds/mail/spam/#
wan-chan
質問者

お礼

一応、送信アドレスで受信拒否設定しました。 ありがとうございました。

wan-chan
質問者

補足

指定アドレスというのは? 携帯に送信してくる送信元アドレスは、 偽造のアドレスですよね? (とも限りませんが) だから、そのアドレスで受信拒否を指定しても、受信されちゃうんです。

• blue_leo
回答No.7

>訴えたら罰金ですよね? >でも、どこへ訴えればいいのかわかりません。 被害届けは最寄警察でOKですよ。 そこからキャリアを巻き込んで業者の特定に入ります。 >どうせ、無料だし。 回答をくれた人にこういうお礼はどうですかね? なら最初から質問するな、と思いますけど。 J-PHONEであれば特定の相手からだけ受信する方法があります。 知り合い同士だけで使うのであればその機能を使えばOKでしょう。 マニュアルに載っています。読んでみてください。

wan-chan
質問者

お礼

>回答をくれた人にこういうお礼はどうですかね? >なら最初から質問するな、と思いますけど。 ごめんなさい。 気を悪くしたなら謝ります。 変なつもりじゃなくて、ただ、無料でもイヤだ!と思っていたって ことなんです。 でも、無視したほうがいいんですね。 ありがとうございました。

• kent1590
回答No.6

補足です。wan-chanさんがoutlookをご使用でしたら、そのアドレスからのメールを自動的に削除する機能があります。

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/counter/setup/win/mail/spam.html
wan-chan
質問者

補足

携帯電話です。 ま、受信は無料(J-PHONE)なので、迷惑メールが来てもいいんですが、 あまりにもうざいので、対策はないかと思いました。

• Singollo
回答No.5

送信に使用されているサーバが大手のものなら、そこのサポートへ、メッセージのヘッダーを添えて苦情を持ち込んでみては?

wan-chan
質問者

補足

J-PHONEだとヘッダ情報が見れません。 でも、その業者の住所や電話番号はわかります。

回答No.4

実害はないかと思いますが、同様のメールが今後も届くことは確実ですし、No.1の方もおっしゃられているように転売されれば迷惑メールが大量に届くかもしれません。 しかし、相手に文句を言っても始まらないので面倒だと思いますがメールアドレスを変更しましょう。放っておけば身に覚えのない請求があったりまったく知らない人から突然メールが届いたりすると思いますので。 今回は勉強したと思ってしかるべき対処を施し、また同様のメールは開いたりせずにハナから相手にしない様にしましょう。 そんな業者相手に送信費を使うことはありません。馬鹿なことをやってると思って無視しましょう。 ワンギリにしてもメールにしても相手にする人がいるからなくならないのです。 以前は私もワンギリ電話に律義に掛け直したりしてましたが、馬鹿馬鹿しくて相手にしない様にしています。 メールアドレスも複雑なものにしておけば対処できます。自分の名前を使ったようなものだと直ぐに対応できなくなります。

wan-chan
質問者

お礼

勉強になりました。 ほうっておきます。 どうせ、無料だし。 ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.3

>でも、迷惑メール規制法で、受信拒否申請した人に >メールを送るのは違反なんじゃ? 違法ですよ。 でもそれを無視する業者もいるということです。 多分、訴えたとすると受け取り拒否のデータベース作成が遅れただけと 言うと思いますけどね。 私はあの規制法自体がインターネットの仕組みをよく理解していない人間 が考えた悪法だと思います。 ドメイン拒否など自己防衛することも忘れずに。

wan-chan
質問者

お礼

訴えたら罰金ですよね? でも、どこへ訴えればいいのかわかりません。 今後は無視することにします。 ありがとうございました。