• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

迷惑メール 受信拒否

最近、迷惑メールがよく来ます。 「受信拒否」という処置を取っているのですが、「受信拒否」というのは、メールをこさせなくするのではなく、 受信された迷惑メールを迷惑フォルダに振り分ける、ということなのですか? 今現在、「Microsoft Office Outlook 2007」のソフトを使っていて、起動すると受信を始め、 「メールを受信しました」と出たあと、迷惑メールが振り分けられ、勝手に削除される、という状態です。 説明しにくいのですが、迷惑フォルダに振り分けられるということは、結局、迷惑メールを受け取っている(受信している) ということではないのでしょうか? 私は、一切受け取らない、送信者が送ったさいに、「送れませんでした」と出てくるような 対応を取りたいのですが、何か方法はないでしょうか?ちなみに、アドレスを変えるという のは無しでお願いします。 ちなみに、迷惑メールを送ってくるアドレスはひとつだけです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> 「受信拒否」というのは、メールをこさせなくするのではなく、 > 受信された迷惑メールを迷惑フォルダに振り分ける、ということなのですか? 振り分けるという意味もありますが、メールサーバからメールを削除するという意味を持つ場合もあります。通常は後者を意味します。 > 説明しにくいのですが、迷惑フォルダに振り分けられるということは、結局、迷惑メールを受け取っている(受信している) > ということではないのでしょうか? Outlookの様なメールソフトでメールを受信している場合はそういうことになりますね。 > 私は、一切受け取らない、送信者が送ったさいに、「送れませんでした」と出てくるような > 対応を取りたいのですが、何か方法はないでしょうか? それをするにはプロバイダが提供しているサービスを利用するしかないですね。 ただ、BIGLOBEや@niftyなどの場合、受信拒否設定したメールに対して返信する機能はありません。他のプロバイダもこのパターンが多いです。 これに近い機能にYahooの自動返信はありますが、この場合は一度受信してしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

お望みの形での受信拒否は、プロバイダーのメールボックスの設定を行う必要があると思います。 現在お使いのプロバイダーのカスタマーサポートのようなページに色々とサービスが記載されていると思いますので、そちらでの設定を行われるのがよいかと思います。 ちなみに私が利用しているプロバイダーでは、アドレス以外にもタイトルやメール本文に含まれている文字列を指定して受信拒否にすることが可能です。 以上、ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました