• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑メールの受信拒否

迷惑メールを受信拒否したい場合に相手のメールアドレスを入力しなくてはいけないですよね。 今の迷惑メールって相手のアドレスの確認するときはそのメールを一度開いてみなくては わからないと思うのですが、問題ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数211
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570

迷惑メールの学習能力を持つThunderbirdを使ってみてください。 ヤフーのフリーメールは、メールソフトで送受信可能になりますので、Thunderbirdでメールの取扱いの設定をすれば良いわけです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html 例えば、メール一覧上で「迷惑メールマーク」を付けるだけで、どんどん学習してくれ、受信とともに最初から迷惑メールフォルダに行くようになります。 もちろん、それに加えて、メッセージフィルターもテンプレートが用意されており、「POPサーバーからの削除」も設定できます。 例えば、差出人が相手方の「アドレスと一致」とか、「次を含む」でドメインを指定すれば、動作としてサーバーから削除も選べるようになっています。 アドレスやドメインの指定の際は、メールヘッダから読みとって自動的にフィルターの設定画面に出てきますので、いちいちコピーして貼り付けなどの労力は要りません。 また、Thunderbirdは、メールのヘッダのみダウンロードして、メールの本文をいきなりサーバーからダウンロードできないように設定できますので、セキュリティ上も安心で、メールアドレスを含めヘッダ情報から相手方も分かります。 一度、インストールして試してみてください。 アカウント設定などのデータは、Outlook ExpressやOffice Outlookから直ぐにインポートできます。 現在の正式リリースバージョンは、1.5.0.10ですが、来週当たりにVer2.0(現在はβ2版で同時に試用中です)のRC1版が出るようです。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/junkmail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございます。 会社のPCなのであまり個人的なソフトは入れることが出来ないので 我慢します

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

メールを開くとき「テキストのみ」を選択すれば大丈夫でしょう。 HTMLメールを(バグの多い)ブラウザで閲覧するとウィルスにやられる危険があるかも知れません。また、添付ファイルを開くのも危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「テキストのみ」の選択はどのようにするのですか? 受信しているのはyahooメールです。

  • 回答No.1

メールソフトにもよりますが、メールヘッダを見る機能が有れば本文を見なくても済みます。 尚、そうした不特定多数の迷惑メールに対しては、受信拒否より学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、pniftyなどのプロバイダがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/quickpopfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございました