• 締切済み

イラストレータやフォトショップのアクション(自動処理)

環境はMacOS10.4.9 フォトショップ5.5 イラストレータ8.0 デジカメや携帯で撮影した複数の写真データがあります。 写真のデータをL判の大きさ(89mm-127mm)に編集して、イラストレータ(A4)に縦横2枚ずつ計4枚の画像を載せて保存したいと思っております。 写真のデータは、縦長や横長がバラバラに入っているので、単純に一括処理できない気がします。 またイラストレータに画像を乗せる場合は、縦長画像(幅が89mm)になるように回転させて並べたいと思っています。 画像枚数が100枚あれば、イラストレータ1枚に4枚の画像を乗せると仮定すると、計25回同じ処理をする事になります。 このような事はできますでしょうか? イラストレータを保存する時に、自動的に前回保存したファイルと違う名前で保存させる事はできるのでしょうか? アドバイスを御願い致します。このような処理ができるソフトがありましたら、御紹介下さい。 またWindowsかMacで

みんなの回答

• nyanchu
回答No.1

まず、目的はなんでしょうか?ただの閲覧用なら画像管理ソフト等ですまされたらいかがでしょうか。 印刷等予定しているのなら、同じアドビのindesignの機能でできます。 しかし、写真の大きさは大丈夫ですが、縦と横はあらかじめフォトショップで回転しておいたほうがいいです。それは回転させたい画像だけピックアップしておいてアクションでバッチ処理すればいいとおもいます。 実際にindesignでやる場合はデータ結合という機能を使います。