• ベストアンサー

統合失調症患者の不眠について

相談です。 リスパダール(1) 6T + アーテン(2) 3T + リーマス(200) 3T + ランドセン(0.5) 6T + /3 x(食後) + マイスリー(10) 1T + ネルボン(5) 2T /1 x(ヨル) から (同上) + レボトミン(5) 1T + ユーロジン(1) 1T + ネルボン(5) 2T /1 x(ヨル) に変更になりましたが、まったく眠くなりません。薬が少ない? 日中11時間以上眠っているのが原因でしょうか? そうだとすれば、どんな睡眠薬もきかないのでしょうか。 でも昼間すごく眠いんですよ、統失の薬のせいで。悪夢はありません。 故あって無職ニートだから何もしなくても生活できるところが逆に…。 (事情あって働けず、資格の勉強をしています) どう思われますか。ちなみに私の診断名は統合失調症です。 睡眠薬は2ヶ月ほど前からはじめましたが、まったく入眠につけず 悩み果てています。親の意見では、昼間あんなに眠っていたら 夜眠れないのも当然だ、と…。 睡眠しているのは… 朝8:30 - 12:00 (3時間半) 昼13:30 - 16:00 (2時間半) 夕16:30 - 18:00 (1時間半) 夜19:30 - 23:30 (4時間) で本来の就寝時間である深夜以外で合計11時間半寝ていました… リスパダールからくる眠気だというのは分かっているのですが、 精神安定上これを外すわけには絶対行きません (過去に何度も調子を崩しているので)。 夕に飲むリスパダール2mgをヨルに回して眠剤がわりにする、 という案はどうなんですかね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

体内時計をリセットするのに、朝起きの習慣化をしてください。 昼間に適度な運動や散歩、無理に目覚ましで朝起きるとか・・色々。 昼に疑似体験で訓練する事も有効です。 横になって寝たと空想して、目覚ましを鳴らして起き上がります。 これを何回も(数分おきに10~20回)やって2週間継続すると、体内時計が朝型リセットされるようです。 朝無理に起こしてもらったりして、日光に当たりながら散歩そして朝食を食べる事を必ず習慣化すると朝夜が元に戻ります。 ★ただ、病気の症状の度合いが分かりません。日によって時期によって変化すると思いますので、主治医に継続観察して貰って無理の無いようにリセット作業を試してください。 薬と同時に週1回は臨床心理士のカウンセリングを受けることをお勧めします。最近はNPOでも色々あるようですので、最寄の保健所などでご相談ください。

maxsununix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。強制的に体内時計をリセットするという ことですね。朝食は7:30ころたべているのですが、その後すぐに 眠くなり、ベッドに入ってしまいます。まずこれを止めることが 肝要ですね。やることは一杯あるのです。ただ睡魔に負けているだけで…。 主治医とよく相談の上施工してみようと思います。

maxsununix
質問者

補足

お礼の際に書き忘れました。カウンセリングですが、統合失調症には 無効でかえって悪化因子になりうるという医師の判断で そういった作業はしておりません。幸い主治医と私の間で信頼関係が 強固ですので、その点は心配ないと思います。

その他の回答 (1)

  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.2

やっぱり、日中は起きてください♪ それによって、夜は寝れると思います。 向精神剤には「プラゼボ効果(錯覚効果)」の要素があります。 要は、本人の意思を助ける効果です。 あなたが、本当に日中起きて、夜中に寝たいと思うなら 日中活動する努力を少々しなければ、薬の効果も上がりません。 切羽詰って、夜中に眠れないことを心配されるなら 処方されたお医者さんに相談されてください。 医師は専門家なので、薬を変えてくれるかもしれません。 ただし、どんな病気でも、本人の意思遺憾では 大きく結果は変わってきます。 自分を信じて頑張ってください!!

maxsununix
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行(11日間)への向精神薬の持ち出しについて(中東)

    7月30日から11日間、エジプト・イスラエル・ヨルダンを 巡る団体ツアーに父子で申し込みました。さて、私は子の 方ですが、向精神薬(抗精神病薬+抗てんかん薬+睡眠薬)を 常用しております。 ツアーの案内書に「常備薬をお持ちください」と書いてありましたが、 これはあくまで酔い止めや胃薬、目薬などの範疇ですよね? 過去の質問やホームページもいろいろ見てみましたが、自分の場合 どうなのか分からないので、質問させていただきました。 現在飲んでいる薬は リスパダール(1) 6T ;統合失調症治療薬 アーテン(2) 3T ;リスパダールの副作用(アカシジアなど)防止 リーマス(200) 3T ;躁鬱の波を抑える ;希死念慮防止 ランドセン[リボトリール](0.5) 6T ;不安を取り除く;けいれん発作防止 /3 x(食後) レボトミン(5) 1T ;睡眠導入剤 ユーロジン(1) 1T ;中期型睡眠薬 ネルボン[ベンザリン](5) 2T ;中期型睡眠薬 /1 x(ヨル) です(一応分かりにくいゾロについては別名を付記しました)。 過去の質問を見ると、 「預け荷物に大半を入れておけば、手荷物程度なら無申請でOK」 というのと、果ては 「主治医に英文の処方箋を書いてもらう」 などというのもありました。私の主治医はまだ若いので、 英文の処方箋を書いてくれるかどうかは分かりません (通っているのは都内の小さなクリニックです)。 …特に何も対処しなくても、スーツケースに機内での 必要分以外のものをジプロクなどに忍ばせておけば、オーケーですかね? あと、それぞれの薬に対応する英語名・薬剤一般名 (リスパダール>Risperdal; risperidoneなど)は 印刷して持参しようと思いますが、どう思われますか?

  • うつ病による不眠について

    宜しくお願いします。 昨日まで睡眠薬として、ロヒプノール2mgを1錠、テパス1mgを2錠、マイスリー10mgを1錠、レボトミン5mgを2錠、ヒベルナ25を1錠を飲んでいました。 しかし、薬をいくら飲んでも中途覚醒というか2時間で目が覚めてしまい、そのまま朝まで起きている状態が続いていました。 今日、診察に行き相談しました。そしたら、もっと長時間型のベンザリン10とユーロジン2mgを飲んでみろと言われました。 まず、ベンザリンを飲んで頓服としてユーロジンを飲むように言われました。寝つきも悪いので睡眠導入剤のマイスリーも寝つきが悪かったら飲むよう指示されました。 今まで中間型のロヒプノールを飲んでも全く寝れなかったんですけど今回の薬で、うまく寝れるか不安です。 突然、不眠になってしまいました。寝れなくなった前日に寝れないなあと思い普段より多く薬を飲んでから、こんな状態になりました。 このような長時間型の薬を飲んでいる方がいましたらその効果を教えてください。また、マイスリー、レボトミンなどの薬も一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか。

  • 統合失調症と不眠

    私は長年、統合失調症で不眠で悩んでいます。 現在1日7時間以上のフルタイムのアルバイトしています。 一人暮らしの為、仕事は辞められません。 生活保護も考えましたが、自分でお金を稼ぐ、すきな物を買う喜びがあるのを知っているので、今は考えていません。 現在処方されている薬は リスパダール2mg 1錠 リボトリール1mg 2錠 ソラナックス0.4mg 1錠 睡眠導入剤として ロヒプノール2mg 1錠+ベンザリン5mg 1錠か2錠 又は ベンザリン 3錠 を飲んでいます。 寝つきは良いのですが、必ず5時間ほどで起きてしまいます。 7時間以上続けて寝ないと薬が体に残ってしまいます。 今は帰宅してから横になり2時間くらい寝て、そして薬を飲んで夜また寝る感じです。 仕事中はいつも、だるさや頭痛が出て、体力勝負の仕事なので「やる気がない!」と言う人間もいて、顔色の悪さや目つき、表情から周りは病気と知っています。 睡眠導入剤は上記の薬を日によって変えてますが、夜中に目が覚めるとはいえ、薬が体に残っているので量が少ないとは思わず、逆に多くも感じます。 病院に行くたび別の薬をもらうのですが、キツかったり、副作用が出たりするので、上記の薬を飲んでいます。主治医との関係も溝があります。 訳があり病院は替えられません。 今は、病気の症状は睡眠がうまく取れないだけです。 ぐっすり7、8時間睡眠を取れると思われる、睡眠剤の正しい取り方、または、こんな薬があるとの意見ありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不眠症について

    アクセスありがとうございます。 2年前くらいから精神科に通院しています。 現在処方されている薬は カロナール錠300 ユーロジン2mg×2錠 ワイパックス0.5錠 エビリファイ6mg×2錠 レボトミンは副作用がひどく現在中止してますので記載してません。 前よりひどくなっています。 薬を飲んでも1時間おきに起きてしまうので 精神的にも参っています。 夢見も悪く最悪です。 お昼たまに物凄い眠気に襲われたりするのですが効果が遅いんでしょうか? ユーロジンは効くのが遅いといわれていたので寝る3時間前などに服用していたのですが ここまで効かない薬なんでしょうか眠れません。 あと、病名を聞いても教えて頂けないので推測でも構わないので 教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • 定型精神病薬が非定型精神病薬の薬効(作用)を邪魔するというのは本当ですか

    要約すると表題のような質問なのですが、たとえば リスパダール 6mg/day セレネース 3mg/day や リスパダール 4mg/day セレネース 6mg/day といった処方は、今の主治医の先生はあまりお勧めできない、 と仰ってましたが、本当に定型精神病薬は非定型薬の作用を 邪魔して薬効を弱くしてしまうのでしょうか? それとも何か他の事情があって、私には定型精神病薬を処方するのは 不適切だと判断しておられるのか…。あと、一般に統合失調症への 適応のないマイスリーを処方しているのも大丈夫…なの…かな…。 でも「セレネースと組み合わせてください」って言ったらちゃんと 処方してくれたんですが(笑)。一般的な意見・憶測でかまわないので、 お願いします。 現在の私の病名は統合失調症で、現処方は以下のとおりです。 リスパダール(1) 6T セレネース(1) 3T リーマス(200) 3T リボトリール(0.5) 6T アーテン(2) 3T /3 x(食後) 睡眠薬 マイスリー(10) 1T レンドルミン(0.25) 1T /1 x(ヨル)

  • 統合失調症ですが、薬を1回でも飲み忘れると希死念慮が噴出してきます

    統合失調症で都内の小さな精神科専門クリニックに通っている、 27歳の男性です。罹患してもう5年になります。 最初は、1浪して大学に入ったのですが、大学2年の頃から周囲の雰囲気が おかしくなりました。最初は、学生の視線が怖いとか、サークル仲間と 溶け込めないとか、軽い対人恐怖的なものだったのですが、そのうちに 「毒入れるぞ」「自殺しろ」「人を殺せ」のような声が聞こえてきて、 これは本格的におかしくなってきたと思い、先手を打って当該大学出身の 医師の勤務している病院で経緯を説明し、ジプレキサ10mgを処方され、 最初の症状はまず収まりました。 その後紆余曲折を経て現クリニックに転院し、良医とめぐり合い、 検定・資格を目指すなどしてリハビリをしています。現処方は以下: ルーラン(4) 2T 統合失調症治療薬 リスパダール(2) 2T 統合失調症治療薬 アーテン(2) 2T 副作用のアカシジア防止 /2 x (朝、夕) リーマス(200) 3T 自殺防止・希死念慮防止 ランドセン(0.5) 6T 不安発作防止 /3 x (食後) さて現在私は統合失調症と医師に通知され、毎日薬を飲んでいますが、 たまたま昨日おとといと、薬を飲むのを忘れてしまいました。 すると、てきめんに希死念慮が復活してきて、LANケーブルで首をつるには どうすればいいかとか、病気を患った状態での恋愛願望や将来への悲観などが 入り混じり、自殺寸前まで行きそうな精神状態になりました。 精神科Q&Aの林先生によれば、薬の作用というのは長期にわたって 服用をしていなかったなどの場合を除き、1日2日で効果は失われないと おっしゃっています。私も基本的に賛成です。誰でも一度は試みる 断薬をすると、離脱症状が現れますよね。 リーマスというお薬は、例外的に離脱の作用が強くて、飲み忘れに 注意が必要なのでしょうか。もちろん私は断薬などしていませんし、 医師とも相談してみるつもりですが。 それとも、統合失調症という病気にかかった以上、このような不安感から 自殺を強く考えたり悲観したりするのは当然で、薬で解決しようと いうのが間違っているのでしょうか? どうかご教示ください。

  • 眠剤キツイですか?

    あることから精神科に通うことになってしまいました。 元々不眠ですが、全然寝れなくてついには薬が液体も合わせて 寝る前8個になってしまいました・・・ ルジオミール25mg. アモバン10 ハルシオン0.25mg. ロヒプノール2 ユーロジン1mg. エバミール1.0 レボトミン5mg. リスパダール内用液1mg(0.5ml.) 上記の分を毎日飲んでます・・・。 これってキツイんですか?? できればやめたいのですが、急にはやめれないし、 寝れないので仕方ないと思ってますが・・・ 不眠症で睡眠薬又は睡眠導入剤又は安定剤を飲んでる方の意見が 聞きたいです・・・。 詳しい方、お願いします。

  • リスパダールとセパゾン、眠気はどっちから?

    現在、統合失調症で苦しんでいる32歳の男です。 セパゾン5mg リスパダール5mg アーテン2mg 飲んでいます。 これらの薬を飲むと苦しさは解消されますが、眠気が襲ってきます。 どの薬が睡眠作用があるのでしょうか?

  • 不眠症対策について

    お願いします。 心療内科に通院していまして投薬治療しています。 服用中の薬ですが、レキソタン2ミリ 朝、夕 1錠ずつ  寝る前 グットミン 以上なんですが、レキソタンを飲み始めて寝れなくなったんですが数日してから眠れるようにはなったんです。 しかし、ここ何日か寝ると2時間もしないうちに目が覚める。 原因はたぶん、グットミン飲んで知らないうちに意識がなくなってまして電気はつけっぱなし テレビはついてるはで。これなら起きますよね普通。 再び寝ようとしても、どうしても寝れないんです。 今ですが普段、お酒なんか飲まないですけど飲んでみようかなと飲んでも全然寝れませんし。お酒飲むと眠くなると言いますけどね。 別に昼間は進学希望のため自宅学習しているので何にも困らないですけど規則正しい生活こそ基本ですしペース壊したくないんです。 これは不眠症なのか。睡眠薬飲んでる時点でそうなんでしょうが 起きた時にどうしたらいいんでしょうか。睡眠薬もう1錠飲むと次の日が大変なことになります。どうしたらいいでしょうか

  • リスパダールVSエビリファイ+睡眠薬強いのはどっち

    1日にリスパダール6mg+レボトミン5mg+ベンザリン錠5を服用しています(現在はリスパダールとベンザリンはジェネリックを利用しています)リスパダールとベンザリンは太りやすいようで実際体重が8月で8kg位太ってしまいました。そこで太りにくいとされるエビリファイに変えたいのですがいかがでしょうか?ほかにもいい薬があったらよろしくお願いします。そういえばエビリファイは途中覚醒が心配です。いい睡眠薬の情報がありましたらそちらもよろしくお願いします。