• ベストアンサー

彼女の両親へ結婚の承諾をもらいに行くときの言葉

彼女の両親へ結婚の承諾をもらいに行くときに何と言えばいいのでしょうか?彼女の両親とは何回か会って会話したことがあります。好意は持ってくださっているので断られることはないと思います。 「娘さんをください」などはタブーと言われているので言わないと思います。 しかし、ものすごく緊張すると思います。経験談のある方、どのように相手方の両親に娘さんと結婚したいですと言ったのかお教え下さい。 難しく考えることはないとは思うのですが、何をどうやっていっていいかわかりません。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokatan
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.3

うちは居間でくつろいでる時に ふと、旦那が正座に座りなおして 「今日はお願いがあって参りました」 から始まって 「●●さん(←私の名前)と結婚させてください」でしたよ ちなみにその時、両親の返事はNOだったんですが・・・(汗) 私の場合は、両親と今の旦那が初対面&私も付き合ってる人がいる事を一切言わない娘だったせいもあるんですが (両親にしてみたら、もっと心の準備をする期間が欲しかったようです) なので、両親から 「1年後にもう一度その話をしよう。」 と言われ、1年間連休の度に私の実家に旦那と一緒に帰省し 最終的には 「あれから1年間娘さんとお付き合いをさせて頂いて、以前にも増して一生共に過ごして行きたいという気持ちが強くなりました。●●さんを必ず幸せにするから結婚させてください」 と言ったところ今度はOKが出ました >「娘さんをください」などはタブーと言われている これは確かにそうですね 厳しい方だと「くださいってうちの娘は物じゃないんだぞ!」となるそうです。 なので、ストレートに娘さんと結婚させてほしいという言い方でいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • xelecomx
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.4

うちはお付き合いを始めて2ヶ月で、両親へ結婚の挨拶に来ました。 デキ婚ではないのにスピード婚でしたので、相当緊張してました。 まず正座に座りなおして、簡単に自己紹介、生い立ちを説明し ○○さんと結婚させて下さい。 とお願いしていましたよ。 誠心誠意、お嬢さんを幸せにしたい!という気持ちが伝われば ご両親は喜んでくださると思いますよ。 がんばって下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.2

なつかしな~~。 結婚4年です。 うちの旦那は私の家に挨拶へきました。 事前に「結婚の挨拶よ」と両親には話していました。 (その前に了承を得て式場が決まっていたため) 旦那は緊張しちゃって話をはじめるタイミングを逃したようで 実母より「話しちゃいましょうか?」と切り出したところ 「○○さん(私です)との結婚の了承をいただけませんでしょうか? お願いいたします」といいました。 両親から返事がくるまでちょっと時間があったのですが、 旦那はその間ずっと頭をさげていました。 「頭をあげてください。こちらこそよろしくお願いしますね」と 言ってもらえて無事に終わりました。 それから食事をしましたよ。 旦那も一仕事終わったようでホッとしていました。 頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.1

もう14年も前のことになりますが、私の主人は両親への結婚の挨拶の時、何も言ってくれませんでした。 緊張していたし、性格的に無口だったから苦手なのはわかりますが、とっても残念で未だに私は根に持ってます(笑)そんな主人が頼りなく思えたものです。うちの親もちょっと呆れていたと思います。 ですから、決めるべき時はしっかり決めてあげてくださいね。 いつもは普通に会話していても、やはりそこはきちんとわきまえて、出された座布団を外し、頭を下げて「娘さんと結婚させて下さい。」と言わないといけません。 反対されてないなら、それだけで充分だと思います。 承諾してもらったら、「ご心配をお掛けしないように、一生努力していきます。」と素直に自分の気持ちをおっしゃると好感が持てると思いますよ。 とにかく誠実に。がんばってください。 あ~。主人にも言ってもらいたかった!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無理矢理連れて行かれて、結婚の承諾を得た。

    無理矢理連れて行かれて、結婚の承諾を得た。 この様な事ってあるのでしょうか? 相手の男性の主張は、女性に無理矢理連れて行かれ、両親に結婚の承諾、挨拶を強要された。と言うのです。 挨拶に行く前に、女性から『無理矢理連れて来た事は両親に秘密にしろ。』とクギをさされたとも。 挨拶に来た時は、終始笑顔で、結婚したい、二人で仲良くやって行きます。頑張ります。と言っていた。 相手の男は34歳です。 逃げ出す事は不可能だったなでしょうか? 常識的に信用出来ますか? 宜しくお願いします。

  • 結婚の両親への報告・承諾について

    結婚の両親への報告・承諾について はじめまして。初めて投稿します。 結婚に対してまったくと言っていいほど知識が無く、また父親がとてもカタイ人なのでいろいろな面で悩んでいます。相談に乗って頂けますでしょうか。。。 私は22歳で高校卒業後就職。 彼も22歳で高校卒業後就職。 彼と私は高校の時に出会い、付き合いました。 その後別れ⇒また付き合い⇒別れ⇒そして今回また付き合い、お互いに間違いなく必要な存在だと確信してます。今は3回目のお付き合いで4ヶ月ちょっと経過しました。出会ってからは8年です。 2人のいきさつはぼんやりとかもしれませんが私の両親も知っています。 先日、彼からプロポーズされました。 私も結婚はずっと意識していたし、この人以外考えられないのでもちろんOKしました。(軽い気持ちやその場だけの気持ちではありません。) 彼の御両親は賛成してくださいました。 私の父親がいわゆる“カタイ”人で、とても怖い人です。少しでも言うタイミングや言い方を間違えるとその後一切話を聞いてくれなくなったり頭ごなしに怒鳴ってきて私の話は聞かないような人です。それだけに話を切り出すのもとても慎重になります。もともと私は自分の意見を言えない方なので結婚となるとさらになかなか切り出せません。 姉に相談したら、「まずお母さんよりもお父さんにやんわりと相談すべき。(自分だけに頼られると喜ぶ性格なので。)いきなり結婚なんて言ったら間違いなく反対されるだろうし言うタイミングも間違えばアウトだよ。まず、長期戦になることは覚悟しておいた方がいいね」って言われました。 姉は父親の性格を一番理解していて、かつ父親を説得する天才です(笑) だからこそ、姉の言うことはほとんど当ります。 自分の親への結婚についての話の切り出し方やタイミング、説得の仕方、彼から結婚の報告(「娘さんと結婚させてください」と言うやつ・・・)等、どのようにすればよいか全然分からずとても悩んでいます。 みなさんの体験談やアドバイス、お待ちしてます。 長文でしかも文章がまとまっていなくてすみません。どうか、宜しくお願い致します。

  • 彼女のご両親への結婚の挨拶 ~お見合い~

    takechangといいます。25歳の男です。 初めて質問させて頂きますm(_ _)m この度、昨年の年末にお見合いの相談所で知り合った女性と1ヵ月程のお付きあいを経て私からプロポーズをし、先月相手の方から承諾の返事を頂く運びとなりました。 そして今週末に相手のご両親に挨拶に伺う事になったのですが、その際ご両親にはどのような挨拶が好ましいでしょうか? 恋愛結婚でしたら、「娘さんと結婚させて下さい!」と堂々と伝えるのですが、お見合い結婚ですしご両親には既に彼女から結婚の意志を伝えてもらっている状態ですので、敢えて↑のような挨拶ではなく、無難に「初めまして、○○と申します。宜しくお願い致します。」と挨拶しようと思っているのですが…。 それで大丈夫!いや、もっとこうした方が良い!など、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 彼の両親に結婚を反対されたときのこと

    読んでくださりありがとうございます。 自分だけでは悩みすぎてどうしようもできずアドバイスをいただきたくて 投稿させていただきました。 関東の彼(24歳)と九州の私(27歳)で遠距離恋愛をしています。 3年前ソシャゲをきっかけに知り合い何度か飲みに行くようになり付き合うようになりました。 付き合い始めてから遠距離ですがお互い関東と九州を行き来して月に3回ぐらいは会えるように努力をしてきました。 彼から両親に紹介したいと言われ悩みましたが 「〇〇(彼の名前)が選んだ女の子なら反対なんてしないよ」と彼が言われたと聞いて それなら行こうと決めました 今まで付き合ってきた男性の両親に挨拶などしたことがなく初めてでしたので とても緊張しましたがネットで調べたり事前に既に結婚してる友人にアドバイスをもらっていきました。 服装としては白のトップスに黒のロングスカートで化粧もナチュラルに薄め。 手土産も地元九州のお土産を用意していきました。 その場にはお母さんとお姉さんとそして甥っ子(6歳)の男の子がいて みんなでお昼ご飯を食べたり彼氏と甥っ子と遊んだりしたりしてそのまま家に帰りました。 翌日彼が両親と会った際にお母さんとお姉さんに結婚を猛反対されたそうです。 理由としては ・見た目や雰囲気が受け付けない ・会話が全然できてない ・甥っ子と遊んでるときの表情がたまに怖かった などという理由だそうです。 会話に関しては確かに緊張しましたが、質問に対して言葉遣いに気にしながら答えたつもりです。見た目で判断されるのもどうも納得がいきません。 彼が「最初だから緊張してうまく話せなかっただけだからもう一回会ってほしい」と反論してくれたみたいですが「もう会うのもいや」と断られたそうです。 さらには「情で付き合ってるだけじゃないか」 「彼女の年齢も年齢だからだめになったとき可哀そうだから別れるなら早めのほうがいいんじゃない?」とまで彼に言ってきたそうです。 ここまで言われて彼もショックを受けてしまい 「どうしたらいいかわからない」と言ってます。 でもお互い好きですし一緒にいたいという気持ちはまだちゃんとあります。 彼が一人息子だから親として子離れが出来てないのかなとも考えました。 このように相手方の両親に反対された経験がある方 いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

  • 彼のご両親に会うことになりそうです。

    参考までに皆様の経験談教えてください。 まだ日時は決まってないのですが、一人暮らしの彼のところへ、年末年始でご両親が訪ねてくるそうです。 両親が来るからその間に一回くらい一緒に食事しようか?と彼に言われました。 ご両親に紹介してもらえることを、とても嬉しいと感じています。 彼とはこれまで、とにかくいろいろありましたが、(本当に本当に…いろいろありすぎました(笑)) 最近は落ち着き、とてもいい付き合いができていると感じています。 彼のご両親とお会いできるのは、嬉しいですが、緊張すると思います。私の性格的に緊張でガチガチになってしまい話せないとか…そこまではないと思いますが、 これまで、ご両親に紹介される経験は全くありませんので、一般的にどんなお話をするのか、知りたいです。 とにかく、 初めてまして。○○○○○と申します。 と、笑顔で挨拶することしか、自分では考えられてません。 ちなみにですが、、私の両親には彼を会わせていません。 彼がまだ覚悟できてなさそうで、なかなか機会が見つけられてません。 結婚についてなど、明確に何か言われた訳ではありませんが…私の気持ちとしては、結婚も意識してしまうのが本音です。 なるべく、早いうちに機会をみつけて、私の両親にも会ってほしいとは思っています。 彼…35歳 私…25歳 社内恋愛です。 彼の出身は大阪で、ご両親も彼も、将来は大阪に戻る方向で考えているみたいです。 みなさんはご両親などとの初対面の際はどのような場所で、どのようなお話をされましたか? 彼のお父さん、お母さんからはどんな質問がありそうでしょうか? 参考にしたいので、気をつけておいたほうが良いことなどありましたら教えてください。

  • 両親からのお祝いの言葉(長文です)

    今年の12月に結婚する者です。 私(新郎)は初婚ですが、彼女は離婚暦が2回あり 今回が3回目の結婚で子供が二人います。 結婚したいとお互いの両親に報告に行った時は 『反対する理由はない』と 賛成の意向を示してくれましたが、その後結婚式の 準備を進めるに従ってある事に気が付きました。 今、一般的な結婚式をする予定で準備を進めている のですがどうも、どちらの両親も結婚には賛成だが 結婚式をする事はあまり乗り気でないようなのです。 世間体を気にしているようで相談に行っても協力的 ではありません。 そして何よりも私たちが傷ついているのが 両親から結婚に関して『おめでとう』と一回も言ってもらっていないのです。 そこで質問なのですが、皆さんは両親に結婚の報告を した時にどのような言葉を頂きましたか? また、式の準備中どのような対応を親がしてくれましたか? 結婚の経験のある方でしたらどなたでも構いませんので 経験談を教えて下さい。

  • 交際相手の両親が気に食わないので結婚をやめたい

    交際相手との結婚の話が出てから、3回ほど相手の両親にお会いしましたが その際に両親の態度や発言などに気に入らない点があったので、結婚はやめたいと相手に申し出たところ 「今更そんなこと出来ない。」「悪い点があったのなら直すように私から両親に言う。」と食い下がってきており、なかなか婚約破棄を認めてくれません。 交際相手にはどのように言えば結婚をあきらめてくれるでしょうか。 また相手の親がダメだから結婚をやめた経験がある方がもしいらっしゃれば、経験談などお聞かせ願えませんでしょうか。 相手の親がダメだなと私が判断した理由は (1) 19時に会う、という約束を事前にしていたのに3回とも遅刻をしてきた。 (2) 「君の年収はおおよそいくらなのか。」「結納金はいくらくらいくれるのか。」など金のことをかなり細かく聞いてくるくせに、 「結婚式を行う際にそちらはいくら負担してくれるのか。」とこちらが聞くと「それはまだ分からない。」と自分が出す金に関しては、ほおかむりをして逃げようとした。 (3)私に対して終始タメ口。いい加減ムカついたので 「まだ親子でも何でもないのだから、私に敬語を使ってくれませんか。年下だからとか関係ないと思うので。」と言うと、「そうか。すまん。」と言い数分間は敬語を使うが、すぐにタメ口になる。 上記の点です。 私は金と時間の管理ができていない人は下痢グソだと思っているので、そんな人と関わりを持ちたくありませんので結婚をやめにしたいです。

  • 自分の両親に、彼女を紹介し結婚の承諾を得たいのです

    彼女にプロポーズして、了承されました。 自分の両親に結婚したい人がいると相談したところ 両親は「よほど変な人じゃない限り、反対する気はないけれども、 結婚するなら一度会わないと」 と、 完全に認めたわけではないけれども・・・・・・・ 半分以上認めていて・・・・・・・・・という感じで、 彼女に会ってくれることになりました。 「半分以上」、と書きましたが、両親が自分で会う場所をホテルのレストラン と決めて、予約していましたので問題なさそうです(笑) 私たちカップルは、希望としては当日に結婚を両親に認めてもらいたいのです。 よく、男性がご両親にいくときには「娘さんと結婚させてください!」とか テレビで見るので想像がつくのですが、、、 女性が男性の両親に会いにいくときには、まさか嫁さんが「息子さんと結婚させてください!」 なんていうわけもないし・・・・ たぶん、僕がなんらかの言葉を言うのですが、いったい何といえば良いのか戸惑っています。 食事の後半にでも 「この人を結婚したいんだ、了解して欲しい」 と自分の両親に言おうかと思ってはいます。 しかし、一般的にはどうなのでしょうか? どなたか、男性の両親に了解得たときの状況を覚えているかた、詳しく教えてください。 宜しくお願いいたします。 僕(32) 彼女(28)です。 ちなみに、彼女の両親も似たような状況です。

  • 相手のご両親が好きになれないのですが。

    先日はじめて婚約相手のご両親へ挨拶に伺ったのですが、 ご両親は自分のことに興味がないのか、全く質問など、 会話がありませんでした。 あまりにも会話がなかったので、こちらから何度か話を 持ち掛けてみたのですが、全く相手にされず終いです。 そのため、ご両親がどのような方なのかが全く分からず、 帰路についてしまいました。 結婚は親とする訳ではないから、気にするな。と良く言いますが、 あまりにも相手にされなかったことで、結婚相手としては 不合格だったのではないかと考えてしまってます。 これに懲りず、また近いうちに再チャレンジをしようかと 思っていますが、次回も会話が成り立たないようであれば、 一体どうしたらいいのかと考えています。 同じような経験をした方など、いいアドバイスありましたら、 是非参考にさせて下さい。 ※ちなみに私は男です。

専門家に質問してみよう