• ベストアンサー

C言語のアルゴリズムについて

C言語をやっているんですが アルゴリズムとはどういうものなのでしょう? 難しくて理解できないんですが ファイル検索(grep)みたいなのや 置換ソフトみたいながアルゴリズムなんでしょうか? 作るーー>ソフト みたいな感じなんでしょうか? どなたか詳しく教えてくださいお願いします

noname#35759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

料理に例えると レシピに相当するのがアルゴリズムです。 アルゴリズムはプログラムの元ですから既にご指摘のあるとおりプログラム言語には関係がありません。 食材がデータといったところでしょうか。 レシピ+食材+料理人→料理 料理人というのはマシンのことになるでしょう。

質問者

補足

参考になりました grepなんたらかんたら 文字列アルゴリズムというのがありまして ソフトの事と勘違いしてました C言語の入門本だけじゃソフトを作るにはなんか難しい気がします 解答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• zwi
回答No.4

アルゴリズムと言語は直接関係ありませんね。というかプログラムのための言葉でもありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 プログラム化できるアルゴリズムは、CでもJAVAでもBASICでも同じアルゴリズムが通用します。 例えば、こんなのがアルゴリズムです。 http://www.sra.co.jp/people/miyata/algorithm/ 肝心なのは、このままではアプリケーションになっていないので、利用方法を考えてやらないと単なる論理実験に過ぎません。 うまく応用すると高速化できたり、バグが少なくなったり、便利になったりするんです。

• don_go
回答No.2

物事を実現させる為の手順の事です。 例えば、家から会社(学校)へ行く道順や方法は沢山 ありますが、その中でも時間を短くしようとしたり 必要な金額を少なくしようといった目的や手持ちの 金額によって道順や方法はある程度限られてきます。 プログラムはコンピュータにさせる作業手順を作る 事ですが、できるだけ無駄の少ない手順にした方が プログラムを作るのにかかる手間も少なくなりますし コンピュータも効率良く動かす事ができます。

• ddnp009
回答No.1

何かの処理・作業をするときに、 効率のいい方法・悪い方法があるけども、 とりあえずそういった方法、手法をアルゴリズムと呼んで、 効率がいいものを 良いアルゴリズム などと言ったりする。 ○○な処理には、△△法がよいとか。 だいたいこんな感じ。 従って本件はC言語と全く関係ない。