• ベストアンサー

テキストって?

いつもこちらで助けていただき、なんとかホームページ作りも順調に進んでいます。本当にありがとうございます。 またまた、教えて下さい「テキスト」って何でしょうか?生のテキストにする。とはどうのようなことなのか…教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejiro
回答No.1

観点がずれた回答になったらすみません。 「デキスト」って、ワープロソフト(ワード等)や表計算ソフト(エクセル等)で、保存する時に、テキスト形式(拡張子が、txt)で保存することができます。 その場合、書式(用紙サイズや余白、セルの幅、文字フォントや文字飾り)は一切保存されません。文字データだけになります。 テキスト形式なら、他のソフトとも互換性があり、ワープロ専用機とのデータのやりとりもできます。 テキスト形式なら、メモ帳でもアクセスできます。

majyokko
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページビルダーを利用しHP を作成していますが、専門用語が全く理解できず困っています。 テキストとは、THELで書かれたページのことなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.3

http://e-words.jp/ でキーワード検索してみてください。 「プレーンテキスト【plain text】」で解説されているのが,質問者のおっしゃる「生のテキスト」(単純な: plain) HTMLで書かれたページは「テキストファイル【text file】」ではあるけれど,タグによる修飾が含まれているので,プレーンテキストではなく「ハイパーテキスト【hypertext】」と呼ばれます。

majyokko
質問者

お礼

ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 まず、メモ帳を開き、下の記述をコピーして貼り付け「ファイル」→「名前を付けて保存」を指定して、「ファイル形式」を「全てのファイル」にして、ファイル名に「test.html」 にしてマイドキュメントにでも保存してください。 ***** この下の行からコピーしてください **** <html> <head> </head> <body> あいうえお </body> </html> **** この上の行までです ****** これが html形式のファイル、つまりホームページのファイルの正体なのですが、この<>で囲まれた部分をタグといいます。 このファイルをインターネットエクスプローラなどで表示すると あいうえお だけの表示になります。 この、ファイルの中の文字の成分だけを取り出した物をテキストと言います。 つまり html 形式のファイルなら、ブラウザで表示して、表示される文字だけをコピーして別のファイルにした物がテキストです。 「ファイル」→「名前を付けて保存」で「テキストファイル」を指定するとコピーして別のファイルを・・・なんて事をしなくても同じ事が出来ます。 ワード等の文書でも同じ仕掛けになっていて、ワードで表示した時、表示される文字だけの部分がテキストで、「ファイル」→「名前を付けて保存」で同じ事が出来ます。 但し、ワードのファイルをメモ帳などで開くと、タグよりもっと複雑で細かい処理をプログラム言語でやってるので訳の判らない文字化け状態で表示されてしまい、全く内容を読み取ることが出来ないはずです。 この「テキスト」という文字成分だけを取り出す形式は、全てのワープロ、パソコン(MACや各種OSを含めて)で共通に扱える形式として便利な物なので、もっとも原始的な情報しかやり取りできませんが、結構重宝するものです。 >THEL・・・って何のことだか判らないので、検索したら「戦術高エネルギーレーザー」なんてのが出てきましたが・・・?

majyokko
質問者

お礼

細かく説明して頂きありがとうございました。