• 締切済み

ギターの音階

いま、ギターを練習しているのですがドレミ…をCDEFGABCで 覚えたほうが良いといわれました。 友達の話だと、CDEFGABCは英語でドレミ…はイタリア語と聞いた のですがあっていますか? また、CDEFGABCはおそらくそれぞれの音のフルスペルを略したもの だと思うのですが、フルスペル知っている方いましたら教えてくだ さい。 ※僕は、音楽的な知識を知りたいわけではないです。 ただの僕の好奇心です。

みんなの回答

noname#39437
noname#39437
回答No.7

http://aromazzi.hp.infoseek.co.jp/20030427.html ↓此れの元ネタ↑は.此処デース DO se do qualcosa a te [ ド、 セドー クァルコーザアーテー ] RE e` il re che c'era un di` [ れ、 エイルれーケーチェーらウンディー ] MI e` il mi per dire a me [ ミ、 エイルミー ペるディーれアメー ] FA la nota dopo il MI [ ファ、 ラノータードーポイルミー ] SOL e` il sole in fronte a me [ ソル、 エイルソーレインフろンテアメー ] LA se proprio non e` qua [ ラ、 セ プろープりオノーネークアー ] SI se non ti dico no [ スィ、 セ ノンティーディーコーノー ] e cosi` ritorno al DO [ エコズィ りートーるノアルドー ] DO(あげる)、君になにかをあげるなら RE(王様)、昔いた王様 MI(私)、私にと言うためのmi FA(ファ)、ミの次の音 SOL(太陽)、私の目の前の太陽 LA(あっち)、こっちでないなら SI(はい)、いいえと言わないなら さあこれでドに戻ります ------------- CDEFG.AB ハニホヘト.イロ ABC=(いろはにほへと)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.6

#4です。 そうそう、なんで「CDEFGB」という順番になるかですが・・・ 音名では「A」を440Hzサイクルの音の高さが基準となります。時報の「ピッピッピッ ポーン」の「ポーン」の音の高さがそれです。ギターの5弦の階名「ら」つまり音名の「A」がこの音程です。嘘か本当か知りませんが、この440Hzの「ら」「A」の音程は、子供が産まれたときの産声の高さだと言われています。幼児に話しかける声の高さも「A」がよいということもあるそうです。 そうした理由から、「A」が基本的な音程であっても、曲として始まるのは「C」つまり「ど」からということのようです。 基準音としては440HZという[A]が物理的にチューニングしやすいと言うことです。 ただし、バロック時代の場合は、418サイクルでチューニングする場合もあります。そのあたりは、専門家のご意見を待ちましょう。 とりあえず・・・(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.5

「音名」と「階名」の違いです。ドレミなど「階名」は移調すれば移動しますが、「音名」としての「CDEFG」は変わるとがありません。 いろいろな楽器と音程を調整するのは大変です。ピアノならば調理済みですが、バイオリンなどの弦楽器はその都度チューニングしなければいません。そのためには、「階名」を使うより「音名」を使った方が絶対的な音程を示した方がよいからです。 CDFFGABは単なる記号です。意味はありません。 「ど」はドナーナツの「ど」、「れ」はレモンの「レ」♪♪ということはありません。 音名と階名に違いは、中学の音楽でならったと思いますが (^^ゞ 寝てましたね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も音楽の専門家でもなんでもないのですけど、 音楽用語っていうのは、音楽の国(?)の言葉:ドイツ語で表される事が多いわけです。 で、 英語のアルファベットはABCDEFG…っていう順番ですが、 ドイツ語はABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ???? っていうのが順番なんです。 おいらも、なぜ、AではなくCから始まるのかは知らないのですが、 Cから数えるんですよね。 ツェーデーエーエフゲーアーハー。 なので、フルスペルがあるわけじゃないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.3

ドレミファソ・・・イタリア語 CDEFG(シー、ディー、イー、エフ、ジー)・・・英語 CDEFG(ツェー、デー、エー、ファー、ガー)・・・ドイツ語 ハニホヘト・・・日本語 ざっと考えてコレくらいの音の呼び方を日本では使われます。 厳密な規則が有る感じではなく、ジャンルや時代背景で使い分けられる事が多い気がします。 あまりややこしくしたくは無いのですが、英語圏では結構使い分けがされていて、日本の様に「C=ド」では無く曲のトニック音(基準にする音)を「ド」と呼ぶ事が多いです。 (キーによって相対的に「ド」と考える音が変わります) 逆に絶対的な音はABCで呼びます。 CDEF・・・は単語の頭文字ではなく単純にABCDEFG(ラシドレミファソ)のアルファベットの順番です。それのCから始めているだけです。 なんかややこしいですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

>CDEFGABCは英語でドレミ…はイタリア語と聞いたのですがあっていますか? それであっています。ドイツ語ならCDEFGAHC、日本語ではハニホヘトイロハです。 CDEとかハニホは何かのつづりの略ではありません。「ラ」の音から順番にABCやイロハと付けた記号に過ぎません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46899
noname#46899
回答No.1

>友達の話だと、CDEFGABCは英語でドレミ…はイタリア語と聞いた のですがあっていますか? 間違ってはいませんが、これは固定ド(C=ド)の考え方です。クラシックの人にとってはこれが一般的かもしれませんが、アマチュアのギターの世界では、通常「移動ド」で考えます。移動ドとは、曲のキーにあわせてドの位置が移動するもので、キーがEメジャーならE=ドとなります。ちなみにマイナーキーはラから始まるので、曲のキーがEマイナーならE=ラです。ですから、ギターを弾くのにポジションをドレミで覚えると、他のギタリストと話が通じなくなるでしょう。完全に独学でやるなら関係ないと思いますが。 http://www3.nsknet.or.jp/~thehighway/talk8.htm >CDEFGABCはおそらくそれぞれの音のフルスペルを略したもの だと思うのですが、フルスペル知っている方いましたら教えてくだ さい。 違うと思います。日本ではハニホヘトイロハであるように、単に7つの音に順番に記号を付しただけだと思います。ちなみにC(ハ)で始まるのは長調(メジャー・キー)であり、短調(マイナー・キー)はA(イ)で始まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターについて色々と質問です(初心者)

    こんにちわ。 自分は昨日ギターを買ってきて、練習している本当の初心者です。 そこでなのですが・・・、ギターの教則本など、ネットを見ながらドレミファソラシドの練習をしていたんですが・・・。 なんか違うな、って思って探ってみたところ、「コード」というものにたどり着きました。 それでコードをやりながらドレミもやっていて、かえるのうたでも演奏しようと思って楽譜をみたら、「Cコード:ド」・・? いきなり意味分かんなくなって練習に躓きました・・・。 これはコードをしながらドの音を出すということなのでしょうか? そして、一番質問したいことが、何から練習すればいいのか分かりません・・・。 それならギター教室行け、などと言われそうですが・・・。 なんていうか、楽譜をみたところ、ドレミが基本になっている?様にも見えて・・・。でもギターの基本はコードだとか・・・。 ドレミを覚えればギターはひけるのか、コードをひければギターがひけるのか・・・。本当に今混乱しています^^; 何方か教えてください; 長文失礼致しました・・・><

  • ギターでドレミの歌

    今度学校の英語劇でサウンドオブミュージックをやるのに、ドレミの歌をギターで弾いてくれと頼まれて楽譜を渡されたんですが、どうやってそこからコードに変えればいいのかわかりません・・ほかの場所でコードを見つけたんですが、映画の中の音楽にあわせて弾いてみると、全然音の高さが違いました・・映画の中の音楽に合うように弾きたいんですが、教えてください、お願いします><

  • エレキギターがいい音しないんですが・・・・

    DVDの教習のやつでギター練習しているのですが、コードのときに僕のギターの音とdvdのコードのギターの音が違うんです。 チューニングはあっていてドレミとかはDVDと同じ音程であっています。 でもコードのときにDVDみたいにギュイーンというかそういういい音がしないんです。 なぜなんでしょうか?

  • エレキギター初心者なんですが・・・・

    ギター初心者ですが、ドレミの練習をしていてチューニングはチューナーでやって全部あってるのに 「ド」とかの音が変です。あきらかに「ド」の音じゃないんです。 どうすればいいでしょうか?

  • エレキギターの練習過程について。

    初めまして。私はギターを始めて一ヶ月程の者です。 先月に通販で入門セットのエレキギター15000円程で買いました。 今使ってるギターはネック部分にSELDERと書いてあります。本体の値段は9300円だったと思います。今まで練習してきたのは、ドレミを弾くようになること、コードFを弾くこと、教則本に書いてある簡単なリズムをタブ譜を見ながら弾くこと程度です。 コードFは特に難しいコードだと教則本に書いていたので、コードFを押さえられるように練習しました。コードの形そのものは、タブ譜で弾こうと思ってるのでまだ練習していません。 ギターを上手くなりたいのですが、最初はどのようなことから始めればいいのでしょうか。 簡単な曲からタブ譜を見て指を慣らすことが一番なのでしょうか? 今は音楽ショップに行ってマキシマムザホルモンの爪爪爪を練習してるのですが、なかなか指が動かなくやはり難しい曲は早すぎたかなと思います。 難しい曲でもやはり好きだったら好奇心が沸くもので弾きたくなってしまいます! でも手が動かない・・・。 どのような過程で練習するのが一番上達に早く繋がるのでしょうか? アドバイスお願いします(>_<;)             

  • ギターアンプについて

    ど素人な質問すいません・・・・ 前に友達からもらった小さいギターアンプがあるんですけど、壊れていて新しくアンプを買おうと思ってます。カタログを見ていたらよくミュージシャンが使っている大きいアンプみたいな上に長方形の小さいアンプらしき物が上に載っていました。 これらってよく売っている練習用のただギターからつなげば音が出てしまうアンプとどう違うんでしょうか?

  • 英語(サウンドオブミュージック)のドレミの歌について

    英語のドレミの歌についての質問です。 日本での「シ」にあたる音を「ティ」と発音していますがその理由はなんでしょうか?英語圏ではどこでもシは「ティ」ですか? ドレミの語源となったイタリア語では「シ」は「si」だとのことです。(日本語の発音も微妙に違ってますね)英語の発音ではsea,seeなどのほうが近いと思うので、どうしてティと変化したのかを知りたいと思っています。 理由をご存知の方、教えてください。

  • エレキギター 超初心者ですが・・・

    ロックに目覚めて、エレキギターを購入しました。 友達とバンドを組みたいって話もしてます。 が、私はまったくの初心者です。 まわりにギターを弾く人もいませんし>< 教則本を買って、 ドレミは弾けるようになったんですが、 教則本を読んでもちんぷんかんぷんです・・・ 初心者はいったい何から練習すればいいですか? おすすめの本とかありますか?? やはりギター教室に通ったほうがいいのでしょうか? 独学は難しいですか?? いろいろ質問してしまいましたけど、 教えていただけるとすごく嬉しいですo(^-^)o おねがいします!!

  • ギターがやりたい!けど・・・

    ギターを始めようと思う中学生です! 以前、バンドでベースとドラムをやっている従兄弟に ギターを借りて教えてもらったことがあったのですが、 まずドレミの出し方が分からずその時は やめてしまったんですが、また友達と一緒に始めようと思いました! そこで今度は以前のようにやめたくないので、自費でギターを 購入しようと思います。そしたら、やめたくなった時に もったいないという気持ちが出て、僕のサボり癖を止めてくれる と思います。 僕は、the gazetteやdir en greyみたいな音じゃなく 東京事変やBUNP OF CHIKENみたいな感じの音がいいですが 色々調べましたがどのギターがどんな音を出すのか、そして いくらぐらいのものがいいかが全く分かりません。 なので経験者のみなさんの意見を聞かせてください。 それとギターを始めたての頃の苦労話とかも聞かせ下さい

  • ギター チューニング

    こんにちは。バンドでドラムやってるものです。 ギターのメンバーのチューニングがおかしいんじゃないかと思って悩んでいます。彼は、チューニングがちゃんとできないみたいです。 バンド練習をはじめると、度々不協和音が発生し、チューニングし直しということがあります。それもちょっとずれてるくらいじゃなくて、ドとミぐらいずれてるんですが・・普通、自分で気づきますよね? ずれを指摘すると、え?みたいな感じで・・ で、今悩んでるのは今のチューニングが1オクターブ違うんじゃないかってことで・・ドレミは合ってるんだけど、音が低くて曲の印象が変わってしまうんです。 ギターのチューニングを機械であわせて音程が1オクターブずれるってことはあるんですか??