• 締切済み

ウィンドウズメディアプレイヤーの削除

ウィンドウズメディアプレイヤー(WMP)の削除をしたいのですが方法がわかりません。削除の項目が"アプリケーションの追加と削除"の中の欄にもありませんしスタートメニューにもありません。OSはMeでWMPのバージョンは 7.00.00.1442 と出ています。 Meですのでシステムの復元の機能がありますがいつバージョンを"7"にしたか覚えておりませんでできれば復元を使わないでアンインストールしたいのです。 削除したい理由は元のバージョン6.4に戻したいのです。よろしくご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.5

>各回答者の方と同じ内容ですが >WINDOWS MeではWMPのバージョンは最初から“7”でアンインストールはできません。 そのためアプリケーションの追加と削除のところには、最初からWMPはありません。 >マイクロソフトのホームページに記述がありますので、下記のUALを参照下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fjp261%2f1%2f76.asp ※ かなり長いUALです。2行共コピーして、アドレスに貼り付けて下さい。 >WMPのバージョン“7.00.00.1442”は初期のバージョン(現在は7.01.00.3055)なのでシステムの復元で、最初に作成されたポイントで復元してもWMPのバージョンは“6.4”になりません >なお、システムの復元については、2001 年 9 月 8 日よりも後に作成された復元ポイントには復元できないバグがありますので、下記のUALを参照下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fwarn010807%2Easp&LN=JA ※ かなり長いUALです。2行共コピーして、アドレスに貼り付けて下さい。 >WMP6.4はマイコンピュータより ローカルディスク(Cドライブ)>Program Files>Windows Media Player フォルダの"WMPLAYER"をダブルクリックすると起動できます。

moonweb
質問者

お礼

ホント質問自体がおかくてお恥ずかしい次第です。でも勉強になりました。詳しいご説明とても助かりました。URLも参考に自分で試してみます。ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

>いつ7にしたかわからない との事ですので、元は98のPCをアップグレードでMeにしたのでしょうか? 皆さんおっしゃるとおり、Meの標準は7ですので、アップグレードすると自動的に7が入ります。 標準の機能ですので、アンインストール出来ませんが、ご不満であれば、6.4に関連付けする事が出来ます。 6.4に関連付けしておけば7ではなく、6.4が立ち上がります。 変更法詳細は以下に解説がございます。 (8用の解説ですが、7でも同じ方法で行えます)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#763
moonweb
質問者

お礼

質問自体が知識不足でお恥ずかしい。最初からなんですね。6.4で関連付けしてやってみます。URLもさっそく参考に見させていただきます。ありがとうございました。

回答No.3

これではどうでしょう。  スタート(またはウインドウズキー)→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→ウインドウズメディアプレイヤー(右クリックで削除。ゴミ箱も空に)。  マイコンピュータ→Cドライブ→上のフォルダボタンで左画面にフォルダ一一覧を出す→ウインドウズメディアプレイヤーを捜し、右クリックで削除(ゴミ箱からも削除)  上記の両方をやって、ウインドウズメディアプレイヤーの6のCDあるいはダウンロードを試みては。下記の方も指摘されていますが、WindowsMEのウインドウズメディアプレイヤーは7と思いますよ。

moonweb
質問者

お礼

普段は使いやすいので98を使ってましてMeの細かいところ知りませんでした。6.4見つかりましてので使ってみます。ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

Meは最初から7なんですよ。 メディアプレイヤーのアイコンを右クリックして、プロパティから リンク先を探すをクリックして開いたウインドウの中にある、MPLAYER2.EXEの ショートカットを作れば6.4をそれから起動できます。 6.4のオプションで関連付けなどするとよいです。

moonweb
質問者

お礼

勉強不足でした。お手間とらせてすいませんでした。6.4見つかりました。ありがとうございました。

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.1

MeではWMPはVer.7になっている筈です。 参考URLをご覧下さい。 あなたのご質問そのもののアドバイスが載っています。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble/trouble116.html
moonweb
質問者

お礼

お恥ずかしい、知識が足りませんでした。さっそくURL見させてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メディアプレーヤーが削除出来ません。

    メディアプレーヤーがアプリケーシュンの追加と削除から削除出来ません、もちろんウィンドウズコンポーネントにもメディアプレーヤーの項目が無く、削除出来ません一体どうしたら削除出来るのでしょうか?メディアプレーヤーの調子が悪く削除して古いバージョンを入れたいのですがVER9が削除出来ないので旧バージョンがインストール出来ません。宜しくお願い致します。

  • Windows Media Playerを削除したい。

    お世話になります。 ウィンドウズ・メディア・プレイヤーを アプリケーションの追加と削除でアンインストールしまし た。 ウィンドウズ・アップデートで重要な項目の更新という ところを自動で知らせてくれるような設定にしてるのです が・・メディア・プレイヤーを削除した後に、 7.1バージョンの重要な更新があったらしく、それが お知らせにのってきました。 毎日でてくるのでインストールしましたが、元のファイルが(ソフトを削除したせいか)見つからないのか、 それでも同じ内容で毎日アップデートの通知がきます。 自動通知にしなければいいのかもしれませんが、その他の 項目もあるのでしたくありません。 気にしなければいいのかもですが、・・最近うざったく 思うようになってしまいました。 ファイル等の検索でウィンドウズメディア~を探したら Cドライブにフォルダが残っていたようなのでそれらしき ものは全て削除したつもりなのですが・・・ それでも毎日通知がでてしまいます。 なんとかならないのかな・・と思って投稿しました。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • Media Player のバージョンを落としたいのですが、

    現在Media Playerのバージョン9を使っています。 OSはWindows Me です。 あるHPでBGMが聞けなくて、 Media Playerのバージョンを落とせば 聞こえることがわかりました。 再インストールする方法は解かるのですが、 アンインストールの方法が解かりません。 アプリケーションの追加と削除の 所にはそれらしきファイルが見当たりません。

  • VLC Media Playerのアンインストールについて

    VLC Media Playerのアンインストールについて VLC Media Playerというソフトウェアをアンインストールを行おうとしたのですが、「スタートメニュー>すべてのプログラム>Media Player」にアンインストールの項目がなく、「プログラムの追加と削除」にもそれらしき項目が見つかりません。強制アンインストールのソフトでも項目が見つからないのですが、このような場合どうすればいいでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。 VLC Media Player:http://apps.zangomultimedia.com/media/ OS:windows xp sp3

  • windows media playerをアンインストールするには?

    windows media playerをアンインストールするにはどうすればいいですか?いつもなら、アプリケーションの追加と削除からできるのですが、wmpは一覧の中にないのです。アンインストールのやり方を教えてください。

  • ウィンドウズメディアプレイヤー11を10にしたいのですが

    Ber10にしたくて、WMP11をアンインストールしようとしたのですが、プログラムの追加と削除にありませんでした。コンポネントの追加と削除でもダメですし、フォルダの削除も使用中ということでできませんでした。 アンインストール方法、もしくはバージョンを落とす方法を教えてください。

  • media playerがアンインストールできない

    Gyoの「歌える♪カラオケ」用にmedia playerをバージョン11に更新(以前のバージョンは不明)したのですが、うまくいかず、Gyoに問い合わせたらバージョン10以下しかダメ、ということでした。そこでバージョン10をダウンロードしようとしたら、現在より古いバージョンはダメ、というメッセージ。そこでバージョン11を「プログラムの追加と削除」でアンイストールしようとしたのですが、見つかりません。Explorerで探してもmedia playerのフォルダは見つかりません。しかし「スタートメニュー」の「すべてのプラグラム」からは開くことができます。どうすればバージョン11をアンインストールしてバージョン10に置換えることができるでしょうか。よろしくお願いします。

  • メディアプレイヤー複数起動

    こんばんは、お世話になります。 ウィンドウズ メディア プレイヤーについてですが Win98/98SEのウィンドウズ メディア プレイヤー(バージョン 6.4)(以下WMP 6.4) は動画など複数のWMP 6.4を起動(立ち上げる)することができるかと思いますが、 (WMP 6.4のメニューで「表示」-「オプション」、「プレイヤー」タブ内の「再生するメディア ファイルごとに新しいプレイヤーを開く」に設定する) [質問] WinMe(バージョン 7?)やXPのウィンドウズ メディア プレイヤー(バージョン 8)以降(以下WMP 8)は 「再生するメディア ファイルごとに新しいプレイヤーを開く」ことはできますか? よろしくお願いします。 わかりにくいところがあれば補足します。

  • メディアプレイヤーの削除項目の削除

    WINDOWS-XPメディアプレイヤーのメディアライブラリで、曲名、再生リストを削除すると、削除済み項目のところに移されます。 この削除済み項目の曲名、リスト名を消したいのですが、消すことができません。 右クリックしても「復元」しか出てきません。 削除済み項目の削除のしかたを教えてください。

  • ウィンドウズメディアプレイヤー11をアンインストールしたいのですが

    ウィンドウズXPを使っています。 WMP11をアンインストールしようとしたのですが、プログラムの追加と削除にありませんでした。 アンインストール方法を教えてください。