• ベストアンサー

冬の北海道(雪道の運転について)

今年も北海道に行き、とても楽しい時間が過ごすことができました。 毎年北海道に行ってます。 いつも夏か秋にお邪魔させて頂いてるのですが、一度冬に行きたいと思ってしまいます。(こんな私に周囲は「住んでしまえ」と言いますが) ただいつも移動が車だったのですが、やはり冬にレンタカーなどで移動されてる方は殆ど居ないでしょうか??(居ないでしょうね…) 本来「行きたいところの気ままに行く」タイプで旅はいつも自分で運転していました。でも雪道の危険は予想がつきますし、特に北海道は途中で何かあると大変だと思います。 (1)ずばり「冬はやめとけ」でしょうか? (2)道外者の雪道運転はかなり危険でしょうか? (3)それでも冬でオススメな地域があれば教えて下さい。 ちなみに私は♀で、雪の殆ど降らない地区に在住です…。 過去質問を調べても冬に行こうとしてる方が少ないようで、なかなか参考がありませんでした…。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.16

#9です。 >はい。車の運転はあきらめました。とりあえず今年は(←!)。 念のため、↓のリンクを貼っておきますから、よく熟読ください。 http://www13.plala.or.jp/doutounavi/akusesu3.html (地吹雪の写真に注目。これで視界20mです。もっとすごい地吹雪はザラです。) http://homepage3.nifty.com/lumogen/column/traffic/no_winter_drive.html (冬に来ても楽しくない、というのはウソですが。) あと、雪道を何日も走ってたら、ある理由でハンドル切れなくなってくるの知ってました? (なぜなのか?どう対処するのかは、わざと書きません。) まあ、元旦を宗谷岬で迎えるバイク軍団(!!)もいるくらいですから、絶対ムリとは言えませんが・・・・

morizou___
質問者

お礼

毎回そして再度、有難うございます! ちらっと見ましたリンク。(まだチラッとです。後でよく見ときますね。勉強になります)他の移動手段についてもありますね。 写真を見て「完全に無理、そして怖い」と判断しました。 >何日も走ってたらハンドルを切れなくなる理由… 感覚と身体的な…運転者側の理由でしょうかね…また勉強しておきますね。 ありがとうございました!(しかしリンク先、赤文字で「ぜったいや・め・ろ!!」的なメッセージがとても伝わりました…)

その他の回答 (21)

回答No.11

既答を眺めていたら怖いことが書いてますね(^^ゞ 年末年始に北海道へ行ったとき、美瑛の丘を走り回るのと網走→川湯温泉→鶴居→釧路でレンタカーを借りました。 私が行った時は天候がよかったのかもしれません。美瑛は圧雪で走りやすかったですし、網走→釧路は意外とアスファルトが覗いている程路面状態はよく快適なドライブが楽しめました。 ただ、旭川空港で車を借り走り出してすぐ、曲がる場所を真直ぐ行ってしまい急ブレーキを掛けた時に生まれて初めてABS作動を経験しました。後続車がいなくて運が良かったのですが、かなりヒヤッとしました。 「食わず嫌い」のまま冬の北海道を諦めるか、「何でも経験」とばかりに挑んでみるか、は質問者さんにお任せします。 ちなみに後者の場合、レンタカーを借りて走り出した後早めに後続車がいない状態で急ブレーキを掛けABSの感覚を試す事をお勧めします。 美瑛と網走で車の車種が違ったのですが、ABSの感覚が全然違いかなり戸惑いました。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます!! 網走~川湯~釧路…途中までは私も運転経験があります(もちろんオンシーズンです)が、結構な距離と道ですよね??それを年末年始にですか?凄いですね。。しかもレンタカー!何だか嬉しいです(笑) しかしABSが作動したの見たこともありません。 >「食わず嫌い」「何でも経験」 ほんとそうですよね。私はズバリ「経験」派です。でも、そう若者でもないので「好き勝手はしないように」を心がけています。「何でもやったれ」的なのはやっぱり若いときのみ。でも色々経験したいと思います。何だか話ズレましたが(笑)とりあえず、最初は車はやめることにしました。 今後、冬にも何回も行きたいと感じたりすることがあれば、また考えようかなと。ご回答有難うございました!

• Sasakik
回答No.10

>(北海道仕様の車は比較的大丈夫…とか←?) 何を根拠に・・・(^。^;) 北海道仕様車は、バッテリーがデカイ(大容量)になっているとか、オルターネータ(発電機)がデカイとか、不凍液の設定がより低温向けになっているとかで、走行安定性に関係する部分は何も変わっていません・・・つーか、そんな良い仕様があるなら全ての生産車に採用されていますね。 私、北海道出身で、仙台にも8年ほど住んでいました。仙台でホンの数センチの、半日で解けるような雪でビクビク走っている様子を見た経験から感じたことは、 >雪の殆ど降らない地区 で >雪道の運転はあるんですけど、難しいとは感じてた 方には、北海道の真冬は想像を絶する世界が広がっていると思います(雪で真っ白になった道路でも、普通に60km/h以上で走っているんですよ)。 まあ、別に特殊なテクニックがあるわけではなくて、教習所で習った基本に忠実に走っていれば”そんなに”怖い目に遭うこともないとは思うのですが・・・一度ご自分の目で確かめては如何? まあ、レンタカーを使うとしても、車での長距離移動を前提にした旅行で吹雪かれたら悲惨ですから、「長距離は公共交通機関で移動、レンタカーで観光」とか交通機関の使い分けを考えた方が良いと思いますね。

morizou___
質問者

お礼

はい根拠はありません(汗) 雪の怖さを知らない奴が…て感じの方もいるのは覚悟してました。 本当に知りませんから。。 私の住む地域は雪道は「四駆とスタッドレスがあればかなり運転しやすい」と思われてる部分もあります。(スキー場なども一応あってその方面に向かうときの話ですが) 一緒に考えては駄目とは思ってますが、とりあえず分からなかったので情報が知りたかったのです。 「交通機関とレンタカーの併用」ですか!そんな考え方もありますね!!(気づかなかった…)有難うございます☆

• dod1972
回答No.9

冬にも良く北海道に行く者です。 1.冬の北海道は良いか?ですか??是非行ってください。 ・ホテル激安 ・ツアー激安 ・食べ物美味しい 札幌近辺だけ行くなら、言うことないです。 2.雪国の人じゃないんないんなら、絶対やめてください。 ・下手したらブリザード(地吹雪)あり。しかし、そんな視界10m以下の中でも、道民の方々は、まるで道路にレールが引いてあるかのごとく進んでゆきます。あなたは、その流れに付いて行けますか? ・高速道路 圧雪orアイスバーンです。しかし、道民の方々は、そんな中を、80キロくらいのスピードで走ってゆきます。あなたはその中を進んでゆけますか? (まあ、本線は何とか行けても、一番怖いのは、インターチェンジの誘導路。あそこカーブになってるから、曲がりきれずに突っ込んだり・・・) 一度、新千歳空港に冬に着いたら、札幌までシャトルバスに乗ってみてください。それだけで、北海道で運転する気がなくなります。 3. ・札幌近辺=地下鉄・JRで交通の便が良い。小樽も良い。 ・函館=市電の便が良い。 ・網走、紋別=流氷見物

morizou___
質問者

お礼

dod1972さんたまにお世話になっていると思います。 有難うございます! 雪まつりなどになると札幌周辺かな…(人多そうですが)とか、でも流氷死ぬまでに(!)見たいし、網走か…などは浮かんでます。 やはり利便性を考えても札幌・小樽・函館あたりが初めての冬の北海道にはよいみたいですね☆ 参考にさせて頂きます。 はい。車の運転はあきらめました。とりあえず今年は(←!)。

• adkori
回答No.8

北海道在住です。 基本的には止めた方が良いのですが、そう言っていたらいつまで経っても無理なので どうしてもと言うのであれば、市街地近くの郊外の田園地帯で車が通らない所から運転してみるのが良いでしょう。 市街地は交通量が多いためスケートリンク状態になっていて大変危険ですし、 本当の田舎だと何かあったときに助けが呼べませんから。 本州で経験できる「雪道運転」は役に立たないと思ってください。 雪道で一番楽で安全なのが「圧雪」と呼ばれる降った雪が適度に締め固められた道路で、 次が積雪路、その次にアイスバーンと呼ばれる氷の道になり、最悪がミラーバーンと呼ばれる 表面にうっすらと水の層がある氷の道です(止まりません)。 で、まずは圧雪から慣れていくのが良いでしょう。そういう道が郊外の田舎道です。 ちなみに、冬は道路状況だけでなく、気象状況も激変しますし、「地吹雪」と呼ばれる 積もった雪が風で横に飛ばされる吹雪もしばしばありますので、細心の注意が必要です。 場所としては旭川周辺の郊外とか、札幌から岩見沢や夕張にかけての田園地帯の道ですね。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます! 私の雪道デビュー(?)のための訓練のようになってますが、それでもうれしいです! まず「助けが呼べない」。そうなんです。それは夏・秋でもよく思うので。「これで雪って…」て考えたりもしましたから・・・。 この間、北海道で「大丈夫だよ。雪がたっぷり積もってる真冬なら」と少し聞いたのもあって、ちょっと考えてみようかと思ってしまったんです。多分あれは「圧雪」のことを仰ってたんでしょう。(初めて耳にしました) とりあえず今年はやめておきます。でも参考になりました☆ 有難うございました!

回答No.7

いや…問題は、これからも毎冬に来るか?です。 来ないなら乗るな。来るなら乗れですよ。 やはり、年齢を重ねると…物事への慣れとか反応速度が落ちますから。 それと…滑る事自体に問題はないかと。 路面状況による摩擦度係数の変化を考えないでスピードを出している事に問題があるだけで。 雪が降り出すと、雪になれた道民でも事故が増えます。 しかし、それは…軽度の事故。コツンっ!って感じの小さな事故です。 警察に届けて事故証明で終わる程度の小さい事故。 それよりも問題なのが、冬に慣れる事。それからが事故本番です。一瞬で逝けるような事故が増えます。 これは…油断ですよね。スピードの出しすぎ。雑なブレーキング。 こっちが怖い。案外、道外から来た人のほうが大事故を起さないってのも聞いた事があるようなないような。 小さな事故を覚悟しつつ、怯えて走れば…? 小さな事故だって、毎年降り始めの時に…プロの知人10人に聞けば 1日目で事故ってる人が1名はいますから。先に小さな事故を起した時の行動を考えておけばなんとかなります。 札幌を勧めている人もいますが、雪が車道と歩道の間(ガードレール部分)に高く積み上げられてるので先が見えません。道が狭くなりますしね。滑る事よりも、こういった小さな積み重なりの方が怖い。 勘違いしてるのか、普段から乗りなれてないのかは知りませんが…坂道以外で滑るのが怖いとか言ってる人は違うかと。 雪は滑りませんよー?氷も滑りませんよー? 凍った路面にタイヤの熱で溶けた水が乗って滑る+自分のタイヤの水滴で滑るのであって…。 ようは、プールと同じ。プールでも、ゆっくりと気をつけて歩いたら滑りませんよね?走って急停止したら? プロのタクシードライバーって…道内のタクシードライバーって下手ですから、それで判断するのも…。 それこそ、30km/毎時ぐらいで走れば滑りなんかしない。それで滑る人は、ハンドリングとかブレーキングが下手なだけです。 レンタルならABSにでも乗ってください。 函館市内とか…街中限定+これから毎冬北海道旅行計画有りなら…そこまで不安になるほどでもないような。 スピード落とせ。ブレーキングは何回かに分けて少しづつ。黒いけど…アスファルトじゃないっぽい?みたいのは避けて通れ。 これを守れば…街中なら…乗っても大丈夫かと? 注:函館で冬観光したことがないので、冬にも観光する場所があるかは知りません。

morizou___
質問者

お礼

sankansionさん再度有難うございます! 「来るなら乗れ」に驚きました。なかなか手厳しいですね。。 はっきり言って運転が「好き」ではありますが「上手い」かはさっぱり分かりません。 雪道は今までほんの数回しか運転経験ないのです…。 四駆もスタッドレスもあまり必要のない地域で(必要性で言うと)、そこにまれの雪が降ったときのみです。滑りました…というか「ハンドルをとられました」。 街中限定+毎年北海道計画ありか…私自身は「北海道は車で回るのが好き」です。しかも自然の中を。そうなると違ってきますよね。 でも経験がなかったので「とりあえず行ってみたい」と思ったんです。 自分の中に旅の移動は「車かバイク」みたいなところがあって質問しました。まだ冬の北海道どこに行くかは決めれてないですが、参考にします!「来るなら乗れ」かぁ~…。やっぱりなかなか手厳しいですね(笑)

noname#45918
noname#45918
回答No.6

ぃょぅ( ゜ω゜)ノ 生まれも育ちも関東ですが、一年ほど旭川に住みました。 私はマニュアルのFR車で毎週のようにスキーに行っていたので、最初から雪道も普通に走っていましたが、旭川の冬道は極悪でした。 気温がマイナス5度くらいだとあまり滑らないのですが、0度付近だと溶けたり凍ったりを繰り返すので、手に負えなくなります。 そういう時は、30キロくらいでチマチマ走る以外に方法が無いです。 私も交差点で止まれず、クルクル回りながら赤信号に突入したことがありました。 常呂のほうに遊びに行ったら、石北峠を登って降りるまでの間に、違う場所で2台事故っていたこともあります。 ニセコにスキーに行ったら、後ろから煽ってきた車がコントロールを失って橋の欄干に激突。エアバック出てました。 だからゆっくり走ってたのに。。。 雪道経験無いなら止めたほうがいいですよ。 交通費出してくれるなら運転手やってもいいですよ。(笑) 冬の美瑛の丘とか、また良いんだよ~~

morizou___
質問者

お礼

ど、どうもでございます(笑) Lupinusさん普通に怖い目にあってらっしゃいますね…(少し笑ってもしまいましたが…) はい。もう運転はあきらめました。考えがアホでした。 運転手代とても高そうなんですけど…(笑) 美瑛のあの丘陵に一面の銀世界…とても綺麗でしょうね☆その中の哲学の木を見てみたいです。 あ、前回のご回答にあった風車の真下行きましたよ!一人はしゃいでました(キャンプ場誰も居なくて良かった)。吉里吉里も。名鑑を見つめすぎて「誰か知り合いが来たの?」とお店の方に言われましたが。 有難うございました!!

回答No.5

街中オンリーなら大丈夫だとは思います。 そこから外れるなら…止める事を薦めます。 1.一面銀世界で目標物がない。方向性を見失って真っ直ぐ走れない人もいる。 2.同状況だと、周囲の風景が単純だから脳での情報処理量が少なくなるため速度が出る。 3.中央線が雪で埋まってみえない。 4.峠で吹雪いたら、軽く逝ける。…元プロドライバーの私も、これが嫌で転職したってぐらいの危険性。 5.地味だけど、まぶしくて危険。通常時の夕暮れに向かって走るよりも常に眩しい。夜は別ですが。 6.他の車が信号を守れないで突っ込んでくることがある。 7.昼と夜とが一瞬ってぐらいに早く切り替わるので、油断して滑る。 さらに、ライト点灯しないアホが多い。 このぐらい?これからも毎冬に来るなら良いですが、違うなら止めておいた方が無難かと

morizou___
質問者

お礼

有難うございます! そうですよね。運転自体はよくしますが、「積雪」を考えると線が見えない・路肩が分からない・距離感が分かりにくい…そして何よりも「すべる」。これが怖いのです。自分の住んでる地域でもまれな雪道で滑りかけたことはあるので…。ただ、四駆で雪道対応のタイヤとかなら少しはマシなのだろうか…とか考えてしまったのです。 やはりあさはかな考え方のようです。 参考になりました!しかしプロの方でも怖いんですもんね。。やはり綺麗けど怖いんですね。雪は。 有難うございました!

• kanora
回答No.4

1、いえ。また良いですよ。 2、はい。そう思います。(北海道に住んでいませんが) 3、札幌雪祭りいかがですか?   流氷祭りもあります。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます! 札幌雪まつり…流氷まつり…冬は冬のイベントがあるもんですね~~☆ いいかもです(笑)一度行ってみたいです。冬の北海道。 有難うございました。。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

札幌の街中であってもタクシーが事故っているときもあります。 プロでも事故るような場所と覚悟して行ってください。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます! 今の自分にはやめといたほうがいいと思えてきました。 とりあえず「冬の北海道」に一度行こうと思います。

回答No.2

どうも。在住者です。 現地在住の人間もみんな最初は「雪道初心者」で、慣れながら運転して上達していくので必要以上に恐れることはありません。 ゆっくり、自分が制御できるペースで走れば良いのです。 現地のドライバーとのペース差から、質問者さんの後ろが詰まることが予想されますが、焦って周囲のペースに合わせることもないです。 時々車を寄せられそうな所で停車して道を譲れば良いだけです。 車間距離は十分開けるように心がけて。 クルマは車重が軽くて4輪駆動のものをお勧めします。ジープ系のものは豪雪には強いですが、重いのでアイスバーンとかは止まるのが大変です。 あとは極端な山間部を通る道や峠越えは初心者なら避けるべきです。 地元の熟練ドライバーでも冬山は敬遠します。 比較的交通量の多い道を選んで走ることをお勧めします。 お勧めスポットについては他の詳しい方におまかせしたいですが、あまり大自然ばかりのところを選ぶと最初は感動しますが、行けども行けども白銀の風景ばかりで萎えてくるなんて話も多々あります。 冬の北海道を無事故で満喫できますようにお祈りします。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます! 夏、秋とかはやはり山間部や圏外の大自然の中を通ることが多いですよね。「これで雪だったら…」と考えると怖いです。 やはり危険には違いないけど、「都市部から少しづつ」という考えかたもあるということですね。今は自信がありませんし、とりあえず別の交通手段で一度冬の北海道に訪れてみて、現地の感じを実際見たほうが私にはいいのかもしれません。 とはいえ、少し希望のあるご回答有難うございました!