• ベストアンサー

結婚3年・・・。赤ちゃんがほしい。

結婚して3年になる26歳の主婦です。 1年目はふたりで新婚気分を満喫して、2年目から基礎体温をつけ始めて 子作り頑張っていますが なかなか赤ちゃんができません。 主人の「あまり考えすぎないで、自然に任せたい」という考えで 先月から基礎体温をつけるのをやめました。(私がグラフを見てため息をつくので。反省してます;_;) 前回の生理が6月11日で、26-28日周期です。 6月19日に仲良くしました。 7月2日から胸が張り始め、今日の朝から一日胸がムカムカして げっぷとともに吐き気に襲われます。 義理の母と一緒に事務をやっているのですが、毎日欠かさず飲むコーヒーを飲まなかったのと(気持ち悪くて飲めなかった)げっぷをするのを聞いたらしく、 かなり突っ込んで聞かれました。まだ生理予定日も先だからわからないと言っても、聞いてくれず・・・長男の跡継ぎが生まれると大騒ぎで、 親戚に電話をする始末・・・(涙) 私妊娠してるんでしょうか?可能性ってありますか? たくさん質問を読ましていただきましたが、頭の中がめちゃくちゃで 冷静に自分と照らし合わすことができませんでした。 教えてください。お願いします。

  • roouk
  • お礼率100% (18/18)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41640
noname#41640
回答No.4

プレッシャーが大変ですね。 そんなに期待されても困ってしまいますよね・・・。 私だったら、辛くて泣いてしまうかも。。 人間の身体は機械ではないので、リズムがずれることもあるので、はっきりしたことは言えません。 それを、まず頭に入れて読んでくださいね。 まず、最終生理が6月11日で、周期が28日前後ということですよね。 そして、まだ生理がきていないと。次の予定は今週末ぐらいになりますね。 これらを考えると、一般的には、排卵日は24日前後だったと思われます。 精子の寿命は3日前後、卵子の寿命は24時間程度と言われていますので、24日が排卵日だったと仮定すると、21日~25日あたりが妊娠可能の時期だったかなと思われます。 しかし、中には精子の寿命が長い人もいますし、排卵が早かったかもしれませんので、19日に性交したからといって可能性がゼロではないとは思います。 もし、排卵が24日より前だとすると、そろそろ着床したと思うので、早い人なら、妊娠検査薬で反応が出始めるころだとは思いますが、もう数日待った方が確実だとは思います。 一方、妊娠している可能性はゼロではありませんが、吐き気、胸の張りなど、質問者さんが訴えている症状は、妊娠していない場合でも、生理前には起こりうる症状なのもたしかです。 この時期分泌されるホルモンの性質上、あってもおかしくない症状です。 だから、今の段階で妊娠しているかは判断できません。 ごめんなさい。 この状態で生理が来てしまったら、お辛いですよね。 お姑さんの気持ちもわからなくないですが、そういうプレッシャーが余計良くないということをわかって欲しいですよね。 一度旦那さんから言ってもらってはどうでしょうか。 今のままでは、質問者さんが気の毒すぎます。 それにたとえ妊娠していたとしても、安定期に入るまでは、何があるかわからないのですから、親戚に言うなんて早すぎます。 妊娠してからのことも考えて、旦那さんからよく言ってもらったほうがいいと思いますよ。 どれだけ辛いことがお姑さんが理解してくれるといいですね。

roouk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。陳腐な質問内容だったのに すごくわかりやすかったです。 主人に今日の事をさっき話してみました。これから夕飯なので、顔を見て 話し合おうということになりました。同居&同じ職場なので事を荒立てずに話し合えることを願っています。 親身になっていただきありがとうございました。涙が止まりませんでした。

その他の回答 (3)

noname#202989
noname#202989
回答No.3

早い人はつわりが始まります。 私も生理の遅れよりも気持ち悪さで先に悟りました。 早い時期から判定できる検査薬もあるようなので、 やってみては。 冷静に考えると、仲良くされたのは一回だけのようですし、ただの「胸焼け」の可能性もありますよ。 友人は自分の体内で「受精した音が聞こえた」らしいです(笑) わたしは何も聞こえなかったし、感じませんでした。 妊娠でなかった時のお義母さまの落胆や、妊娠していても 男の子を切に願う気持ちが強く、女の子だった場合に質問者さんが責められるのではないかとそちらも心配です。 親戚に電話はやめてほしいですねー。 長男の嫁さま、がんばってください☆

roouk
質問者

お礼

音。私も聞いてみたい(笑) そうなんです。義母は男の子希望でもうベビーベットまで用意してるんです。 今度は何をしてくれるか、飽きさせない人です。検査薬試してみようと思います。ありがとうございました。

noname#46279
noname#46279
回答No.2

4歳娘のママです。 一度妊娠検査薬で試してみては?尿をかけるだけで今は昔と違ってはっきりわかりますので・・・妊娠検査薬経験者です。やっぱり吐き気はありましたよ!「もしや?」と思って妊娠検査薬を使用したら妊娠の印が。 プレッシャー良くないですね・・・長男の跡継ぎで大騒ぎだと妊娠ではなかったらと思うと・・・妊娠は嬉しいですが義母さん気が早すぎですね・・・ こっそりとトイレで検査薬で確かめ婦人科に行きはっきりさせたほうがいいですよ!元気なお子さんが授かる事を心よりお祈り申し上げます。 ちなみに検査薬を薬局で買いに行った時なぜか恥ずかしかったですが。薬局の人が若い男の人でしたので・・・しばらくどうしようか考えてレジに・・・余談でしたが・・・(^^;

roouk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。悩むより行動してみたほうがいいですよね。私も検査薬買いに行くのは躊躇します(笑) 一度買いに行って、村中の噂になったもんで(汗) ありがとうございました。

回答No.1

そういう行為をしているので妊娠の可能性がないとは言いきれませんよ。 28日周期で計算すると排卵日が6/25あたりだと思うので、6/19にしか仲良しをしていないのでしたら可能性は低いですが、100%ないとは言いきれません。 けど、妊娠初期症状と生理前の症状って似てる人もいるので、はっきり妊娠だとわかるのは生理が遅れて検査薬で陽性がでてからですね。 どうしても妊娠を望んでいるときって、普段は気にならない小さい症状にも過敏に反応してしまうものなので・・・ (経験者です(笑) ちなみに私も生理前症状として吐き気があります。 ここ最近、蒸し暑い日があったりしたので特に。

roouk
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 間違いがあったので訂正させていただきます。 仲良くしたのが24日でした。すみません;; ほんと小さい症状が大きな喜びになっちゃうんです。 いけませんね。なんか落ち着きました(笑)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性

    妊娠の可能性 4月前から子作りを始めたのですが、恥ずかしながら性行為が好きではありません・・・ なのでピンポイントで子作りを出来るように3ヶ月前から基礎体温を付け始めたのですが体温がバラバラでいつが排卵日なのか全く分からない状態です・・・ ですが私はいつも生理一週間前から胸が張って痛くなります。なので生理が終わってから胸が張って来るまでの約一週間子作りを頑張っています。 そこで質問なのですが出来るだけ妊娠する可能性のある時期は子作りを頑張りたいと思っているのですが、調べてみたら胸が張るのは排卵後との事なのですが、胸が張ってからの子作りは妊娠しにくいのでしょうか? 子作りにストレスは良くないそうなので妊娠する可能性が低いのであれば子作りを今まで通り生理後から胸が張るまでの一週間頑張りたいと思っています。 胸が張ってからの妊娠のチャンスはどれぐらいあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんがほしいのですが・・・

    はじめまして。 新婚2ヶ月の26歳の主婦です。 今月から赤ちゃんが欲しくて子作りにはげんでいます。 実は婦人科で血液の検査をしたところLHとFSHの値は正常なんですがプロラクチン値が高く「潜在性高プロラクチン血症」と診断されました。 今月の生理2日目からテルロンというお薬を飲んでます。 子どもを作ろうと性交は排卵日の前日とその前の日にしました。(病院できちんと測定してもらい、排卵があったのも確認済みです。ちなみに12日目で排卵しました。) 現在は生理20日目です。(生理予定日はちょうど1週間後です。) そこでみなさんに質問なんですが、このような状態でも妊娠しているということがあるでしょうか? (1)排卵日(生理12日目)を境に基礎体温が上がったが36.6~36.7度の間(ちなみに低温期は36.1度前後)しかあがらない。(現在もこの体温で継続中) (2)排卵日から数えて7日目の一日だけ基礎体温が36.8度にあがりその後はまた36.6~36.7度の間 (3)基礎体温があがった日(排卵日から数えて7日目)から胸が張ってきたり、お腹が張ってきたり(でっぱり感もある)して生理前の症状と同じ状態になった。 今は生理前とまったく同じなので今月は妊娠は無理かな・・・と思っているのですが・・・。 また排卵日前後に性交をしても1回では妊娠するのは難しいのでしょうか?(子作りを始めるのは今月が初めてです) それともプロラクチンが高いことの他に何か原因があるのでしょうか? ちなみに婦人科では卵管もつまってないし、癒着もなく、子宮も問題ないと言われました。 排卵もきちんとしたことも病院で確認済みです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬 目をこらすほどのうっっっすらの陽性

    タイミングをあわせて7月3日に排卵をおこす注射をうちました。6月29日、7月2日と3日と仲良くしました。 今高温期11日目ぐらいです。体温は11日目には37.02まであがりました。普段体温は低いほうです。次の生理が17日ぐらい。 まだ早いとは分かっているのですが、生理6日前、5日前とフライング検査をしました。目を凝らさないと見えないほどのうっすら陽性でした。2日ほど前から少し胸が張ります。いつも生理前には胸は張りません。前も同じようなことがありましたが、結局生理予定日に生理がきました。科学流産だそうです。今回もうっすらなのでもしかしたら流産かも・・・と思うと生理予定日までがものすごく長くて毎日ため息です。 普段に胸のはりや少しですが胃がもたれているのかゲップが出るような感じなどないのでもしかして、と思っています。特にものすごく薄くでも陽性反応が出たのは生理5日前でも期待していいのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 婦人科に通うか迷っています。

    結婚して子作りをしてから7ヶ月。まだ妊娠していません。 生理周期はだいたい26日から28日です。 今年1月から基礎体温を測りだしました。 前回生理開始日は12月25日・1月18日・2月14日です。 今月生理予定日は13日です。 その生理がきてしまったら、来月にでも基礎体温表を持って 婦人科に行こかなと思っています。 不妊症は1~2年ほど子作りをしても妊娠しないことを言うと 聞いたことがあります。 私の場合、年齢的(30代半ば)にも心配なのですが、婦人科に通うのはまだ早いでしょうか?

  • 基礎体温・排卵日。

    結婚して4年目、子作り4ヶ月目の31歳の主婦です。 今まで様々な事情があり子作りできませんでしたが、やっと最近落ち着いたので 5月頃から基礎体温をつけて子作りしています。 生理周期は29~30日。周期がズレることはほとんどありません。 下記は先月からの基礎体温です。仲良しをした日は◎です。 7/9 36.54 生理開始 7/10 36.21 7/11 36.52 7/12 36.71 7/13 36.25 7/14 36.44 7/15 36.47 7/16 36.61 7/17 測定忘れ 7/18 36.74 7/19 36.42 7/20 36.24 7/21 36.03 ◎ 7/22 36.17 7/23 36.22 7/24 36.16 7/25 36.45 ◎ 7/26 36.40 7/27 36.56 7/28 36.55 7/29 測定忘れ 7/30 36.47 7/31 36.57 8/1 36.55 8/2 36.68 8/3 36.56 8/4 36.56 8/5 36.54 8/6 36.53 8/7 36.20 8/8 36.47 8/9 36.49 生理開始 残念ながら生理がきてしまったので妊娠しませんでしたが タイミングが合っているかどうか心配になってきました。 基礎体温から見ると排卵日は25日だと思うのですが、合っているか自信がありません。 次のために、このタイミングの取り方で正しかったか教えていただきたいです。 近々子宮頸がんの検診もかねて婦人科に行ってみようと思っていますが どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中基礎体温

    今月の17日が排卵予定日で10日性交しました。 基礎体温が23日36、75になり 生理予定日は7月1日で早すぎるとは思ったのですが今日25日にチェックワンファストで検査したら陰性だったのですが妊娠している可能性はないでしょうか? 胸のはりやゲップ、吐き気などあります

  • 生理がきました

    今日の朝、生理がきました。 先月は31日から生理がはじまりました。 8月15日に排卵の出血があって、子作りしたんですけど、今回駄目でした。 基礎体温計や、排卵検査薬を準備しました。 どのようなタイミングで子作りすると、妊娠しやすいのですか? 基礎体温は、計っていなかったのですが、ここ一週間くらい、普通の体温計で朝起きてすぐ 体温を測っていたら、いつもは、36.6だったのが、昨日は、36.4でした。今日は、36.3でした。 そしたら、朝生理がきました。 一人目のときは、子作りして、次の月に妊娠しましたので、基礎体温や、排卵の仕組みがよくわかりません。 今月に妊娠を希望しています。 コメントよろしくお願いします。

  • まだ妊娠の可能性はありますか?

    お世話になります。 前回の生理が9月30日に始まり、10月11日・13日・16日に仲良くしました。基礎体温はつけていないのですが、だいたい28日周期です。現在生理直前ですが、いつもの様に下腹部がシクシクしたり重み、胸の張り痛み、便通が良くなる…という感じです。この様な生理前の症状があるということは、今回は妊娠していないと言うことでしょうか。ただいつもと違うのは、色々と考えているせいか、食後に軽い吐き気というか、ムカムカしてゲップが出そうになる事がよくあります。食欲はありますが、食べる量は普段より少ない位です。これからはきちんと基礎体温をつけてみようと思いますが、体験談やアドバイスなど、小さな事でも構いませんので教えていただけたらと思います。

  • 妊娠の可能性は?

    自分の生理周期も曖昧で基礎体温もつけていません。 5月は25日に生理になり、6月7月は22日から生理になりました。 8月始めに子作りをして8月は生理がきませんでした。毎月ちゃんときていたのでひょっとしたら妊娠?と思い、8月31日に検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬を使うのが早かったのでしょうか? それともただの生理不順なのでしょうか? ここ最近、胸の張り・下腹部痛・高温期です。 妊娠の可能性があるのか知りたいです。

  • 生理がくるか不安です

    以前も質問させてもらったんですが、 基礎体温に少し変化が見られたので質問させてもらいます。 基礎体温と言っても3日分で判断できない部分があると思いますが よろしくお願いします。 12月12日 1月19日に生理がありました。 1月7日から胸のハリがあります。 10日の基礎体温 37.17 12日の基礎体温 36.87 13日の基礎体温 36.58 で下がってきてるようなんですが生理がきません。 胸は痛いくらいに張ってるんできそうな感じがするんですが、 低温に移動して何日かして生理がくる場合もあるのでしょうか? 1月31日に、ちゃんと最初からゴムをつけ避妊してHをしましたが、 どうにも、排卵日にカブってしまってるっぽいので ちょっとの失敗で妊娠してるのではないかと不安です。 私は基本的に高温期は37度以上になるので高めだと思います。 待ってれば生理がくるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう