• 締切済み

シンプルな家計簿ソフトを探しています

会社で売り上げ整理を担当しております。 その日のレジのお金と、売り上げ伝票がイコールであるか確認するのですが、手作業で計算しなくてはならず集計だけでかなり時間を費やしてしまいます。 レジの近くにPCはあるのですが、オフィス関係のソフトが入っておりません。エクセルを使えばかなり作業も短縮できるのでしょうけれども、そのPCには顧客情報が入っている為、外部(FD・フラッシュ等)からウイルスが入るのを防止する意味でもソフトを入れてはいけないとプログラマーの方に言われております。 そこで家計簿ソフト(CD)で売り上げとお金があっているか確認できるようなものはないでしょうか? ■お金 1円が何枚、5円が何枚、10円が何枚…合計いくら。 ■伝票 ○○円+○○円+…合計いくら。 という感じです。 家計簿ソフトをいろいろネットで探してみましたが、説明も簡単なものが多くよく分からず困っております。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.3

昨今の情報流出により企業イメージが失墜してしまった企業が 多数見受けられますし、一度ダウンしたイメージを回復させるのは 並大抵のことではありません。 ましてやそれが個人情報であればなおさらです。 システム担当者が過敏になるのは理解できます。 それでもあえて使いたいというのなら↓ http://kicku.blog44.fc2.com/blog-entry-8.html Portable OpenOfficeという、リムーバブルメディアにいれて使える OFFICEのフリー版です。 リムーバブルメディアにインストールする際には 必ずウィルスチェックをしてくださいね。 実はこれにウィルスが混入していた・・・なんていったら目も当てられません。 ちなみに以前私がいた会社でOFFICEが入っていない個人情報入りの PCに個人でOFFICEを入れた人がおり、見つかって処罰されました。 使うなら、見つからないように使った方がいいでしょうね。

tomotaso
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 入っている個人情報を守るのは会社の守秘義務。 単に「そこにPCがあるから利用したい」と思ってはいけないのかもしれません。 会社やプログラマーに隠れてまで、ソフトを使うほどの心臓はありませんので、何かいいソフトが見つかったとしても両者に相談してから使用するつもりです。 オープンオフィスは無料とは思えないほどいいソフトだと私も思います。 ご助言、ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

「ソフトを入れては行けない」といわれるとかなりハードルが高いですね。 どんな性能のいいものでもたいていはソフトのインストールが必要ですから。 私は使ったことはないのですが、「Google Docs&SpreadSheets」をつかうとオンラインでエクセルのような機能が使えるとのことです。 お試し下さい。 https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?service=writely&passive=true&continue=http%3A%2F%2Fdocs.google.com%2F%3Fhl%3Dja&hl=ja<mpl=homepage&nui=1&utm_source=ja-more&utm_medium=more&utm_campaign=ja

tomotaso
質問者

お礼

説明が言葉足らずで申し訳ありません。 詳細は下の方に説明させていただきましたので失礼いたしますが、残念ながらネットには繋がっておりません。 毎日電卓をたたきメモし、合わなければ最初からやり直し… 目の前にPCがあるのになぜ使えないのだろうと思います。 ご紹介ありがとうございました。

回答No.1

随分と不思議な説明をされるプログラマーの方とお付き合いがあるようですが、Excelを正常にインストールしてもウィルスは侵入しません。 そのパソコンは外部に接続してますか?ネット環境やメールなど。あとはFDやフラッシュメモリなどの外部媒体を利用しますか? スタンドアロン(そのパソコン単体のみ)で利用するのであれば特に問題は見受けられないので、Excelをインストールしちゃった方が早いと思いますけど。 家計簿ソフトだってインストールするんでしょ?結果は一緒ですよ。

tomotaso
質問者

お礼

説明が言葉足らずで申し訳ありません。 そのPCは単体で利用しているので、ネットには繋がっておりません。 会社には他にもマイクロソフトオフィスの入ったPCはあるのですが、私の職場からは離れた場所にあり、集計作業時は使えません。 プログラマーの方がエクセルをインストールしてはいけないと言っているワケは「ソフトが入っていると他の社員がFDやフラッシュメモリを利用してPCを使う可能性があるから」という意味です。つまり顧客情報の入っているPCは外部との接触はしてはいけないということを言っているのだと思います。 他の社員が外部媒体を利用する事がないと思われるもので、なおかつ日々の集計作業が軽減されるものはないかと、家計簿ソフトを思いつきました。CDであればウイルスも関係ないと思いまして。 似たようなことが出来るソフトであれば違うものでもかまわないと思っています。

関連するQ&A

  • 飲食店での売り上げの計算について

    自営業の飲食店でアルバイトをしています 伝票は手書きでレジを打ったひとが合計金額を書いています バイト中、事務の仕事を任されることがあります 伝票の合計金額を1枚ずつ電卓に打ち込んでいき、1日の売り上げを出す作業で、結構時間がかかります 先日事務をしているとき、すべての商品が1の位が0円だということに気付き、電卓で1の位の0を打ち込まずに計算してみました (820円と1590円なら82+159で計算して最後に出た数字に0を付けて書き込む) するとかなりの時間の短縮になりました しかし、これはもしかして売り上げ金の計算方法としてタブーなものなのでは?と気になり質問させといただきました 自分的には『時間を短縮するための工夫だから良いこと』くらいに思っているのですが、、、 お金の計算などに携わる職業の方、教えていただければうれしいです しょうもない質問でごめんなさい

  • 家計簿ソフト

    AIソフト うっかりママの家計簿8 メディアカイト 節約ママの家計簿 やりくりプランナー この3点を試しましたが・・・ すべてシェアでうっかりママは高かったですが。 カテゴリは月別で見れますが、 その内訳まで計算されて見れません。 例えば、カテゴリがコンビニ→内訳 おやつとして、 そのコンビニで使ったお金は見れますが、 内訳のおやつがいくら使ったか見れません。 そこまで詳しく見れる家計簿ソフトありますでしょうか・・・

  • 伝票控えの合計を読み取る機械ってありますか?

    端末の売上合計の確認をする為、 各お客様毎の売上伝票控えの金額の合計を置いて、 端末の合計と合している作業をしています。 恐らくですが、伝票控えの合計を読み取る機械って 技術的には可能そうなのですが、なかなか見つかりません。 要するに何十枚かの伝票控えの売上数字をザッと 読み取るような機械って御存じないでしょうか? 現在電卓で1件1件合計月7000枚ほどの伝票の合計を 置いてますので、少しでも負担を軽減したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 口座管理と家計簿が一緒になっているソフト

    Yahoomoneyのような口座管理ソフトと家計簿ソフトが一緒になっているものを探しています。 イメージとしては口座管理ソフトで日々の引き落としやお金の出納を見て、その出したお金についてをPCで手入力入れたいのです。 探すとMicrosoftが出している口座管理ソフトが近いのかと思うのですが14000円ぐらいします。 そこで、フリー(もしくは安価)で近いソフトがないのか、 また上記のソフトを使っている方で、お金を出してもその価値がある (あるいはない)などのご意見を教えてください。

  • 合計金額を自動で計算可能な家計簿ってありますか?

    はじめまして。 今月から、自分がいくら使ったかを家計簿につけ、生活を見直し節約していきたいと思います。 レシートみて計算機で合計していたのですが、なれていなく、よく間違えます。 そこで、フリーソフトで家計簿(って言うほどじゃなくてもいいのですが)みたいなものってありますか? できれば簡単に使えて米など記入でき、合計金額が自動で計算されれば、十分です。 そんな素敵なフリーソフトがあれば教えてください。 お願いします。

  • 家計簿つけてる方教えてください

    私は大雑把、旦那は細かいです。 我が家は旦那が家計簿をPCでつけてるのですがレシートを出しても 『塩干お値打ち品って何?』『100均って書いてるけど何買った?』 と聞いてきます(買った物に怒ってるのじゃなく詳細を知りたい) 私は『塩干って食べ物やねんから、そのまま書いて分類【食費】で 100均は食品売ってない店なんやから100均商品って書いて分類は 【日用品】でイイやん』と言いましたが、旦那は『あかん!思い出して!』 と詳細を求めます。この思い出す作業が面倒です。 この前は高速バスを乗ってた時にサービスエリアで買い物したのですが サービスエリア  水  110円 ってメールで送信したら『どこのサービスエリア?』と返信が来ました。 そんなん見てないんで分かりません>< 分からん、って送ったら怒られました。 ガサツ!と怒られますが、頻繁に乗る訳じゃないのにどこのサービスエリア かまで詳細は必要でしょうか? 我が家の家計簿は、使用金額と財布にあるお金を計算まではしないはざっくり 家計簿で、使った金額を書き込むだけです(なので時々書き忘れあり) 詳細を見返した事は、私自身はほぼありません。 旦那が見返すのは、海外で買ったお土産を久しぶりに『○円やったんや!?』 と見たり、旅行でいくら使ったかとか、趣味にいくら使ったかを見る程度です。 時々『今月食費高いよ?』とか『ガス代上がってる!』とか言いますが、サービス エリアの名前を見返す事もなければ、塩干お値打ち品を見直す事もありません。 (家計簿をつけてるのは、家のお金の流れを知りたいからつけてるそうです) なので、サービスエリアの名前も要らんと思うし、塩干お値打ち品が何やったか 思い出す必要が私には無いと思うのですが、必要でしょうか?

  • 家計簿ソフトを教えてください

    家計簿ソフト(Webサービスでもかまいません)を教えてください。 今までMicrosoft Moneyシリーズをバージョンアップしながら使ってきましたが、Moneyが発売中止になって3年。サポートも打ち切られました。 PCを買い換えたので再インストールしようとしたところ、ライセンス期限切れで再インストールしてもライセンス認証できません。 そこで、家計簿ソフトをそろそろ乗り換えようと思います。 条件は… ●Windows 7の64ビット版で利用できる ●複式簿記的に資産(現金、口座、カード)を管理できる  完全な複式簿記でなくてもかまいませんが、現金、各種口座、クレジットカードなどを、それぞれ口座毎、カード毎に資産として管理し、お金の移動を資産の移動(複式簿記でいう貸し方、借り方)として管理できる。現金は、自分の財布、妻の財布と、少なくとも2つ管理しなければならないので、「現金」の資産が1つしかないものは不可。 ●費目をつけて集計できる。 ○できれば、資産の推移や現況をグラフ化できる  あたりの機能を欲しいと思っています。  おすすめの家計簿ソフトがあったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • うきうき家計簿の使い方

    皆さん今晩は、質問させて下さい。 私は以前から節約したり、お金を貯めるためにこの家計簿をつけて きましたがいまいち効果がありませんでした。 今の給料は月末締めの翌月25日払いです。 ここから袋わけ式でつけて行きたいのですが、 例えば3月分は2月1日から29日までの分となるのでしょうか? そうすると、このソフトの設定は、どうすればよろしいのでしょうか? また最近テレビでソフトではなく家計簿ノートにつけるのを観たのですが、 やはりPCではなく、手書きのほうが記憶に残り無駄遣いをしなくなるのでしょうか? それともこのソフトの使い方が悪いのでしょうか? 年末の海外旅行のためにお金を貯めたいです!! アドバイスをお願い致します。

  • 販売管理ソフト

    リサイクルショップをしておりますが、販売管理をパソコンでしようと思っております。売上商品別集計、販売先別集計、いつごろ、いくらで売ったかわかる検索機能、仕入原価合計などが簡単に使えるお薦めのソフトありましたら教えていただきたいのですが。ちなみに伝票作成など、他の機能はつかいません。よろしくお願いいたします。

  • 家計簿ソフトでPCと携帯の両方で使えるものはありますか?

    大学生です。自分の使っているお金を把握したいので、家計簿ソフトを使いたいのですが、PC・携帯でデータを共有できるものはありませんか? 普段は携帯に記録しておいて、一ヶ月に一度PCにminiSDなどを使って読み出して、傾向をつかみたいのですが…。 できればフリーソフトで、このような使い方ができるものがあれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう