• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HPなどで、漢字にふりがなを振ってくる(表示してくれる)ソフトかサービス

  • 質問No.3137741
  • 閲覧数212
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 0% (0/24)

ホームページなどを見てるときに読めない漢字とかがあって困ります。
わざわざ辞書を開くのも時間がかかるので、漢字にふりがなを振ってくる(表示してくれる)ソフトかサービスを探しています。

サイトなどで、URLを入力し、振り仮名付きでそのページを振り仮名付きで開くサイトはあるときいたのですが、それも時間がかかってしまうと思うのです。

そこで、漢字を反転表示させたり、ポイントをあてたりすると、読み仮名や振り仮名を表示してくれるソフトなどがあれば、助かるのですが、そういったソフトやサービス知ってるいらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (19/57)

有料ですが私はこれを使っています。ATOKを使わなくても単体で使用できます。読みが分からない漢字へマウスのポインタをもっていけば、読み仮名と意味が表記されます。

http://www.justsystem.co.jp/drmouse/frame1.html

無料では、以下のようなソフトがありますが、私は使ったことがありませんので、説明はできません。紹介だけします。

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/online/20030728/105431/

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

   関連情報です。

  日本語サイトにキリル文字などでルビ、外国人向けサービス「YOMO●YOMO」
 http://yomoyomo.jp/