• ベストアンサー

デジ一眼とネオ一眼で迷っています。

PMNの回答

• PMN
回答No.4

私も登山をします。普段使用しているカメラは、mamiya7という中判カメラです。レンズは3本持っていますが、よく使うのは2本です。当然三脚持参です。これだけで、約5kgになります。別に趣味ですから、これがつらいとかやめようとか思ったことはありません。 おすすめのカメラですが、オリンパスE-410(375g)に純正のマクロレンズ50mmF2(300g)はどうでしょうか。合計675gですし、花を中心にとるならマクロレンズが一番便利です。手ぶれが必要ならE-510もありますが、やや重くなるようです。他のメーカーのカメラ本体の重さでマクロレンズまで含まれるのがみそですね。 しかし、一番は、体力を鍛えることかなと思います。

kitokaze
質問者

お礼

オリンパスE-410は軽そうなので、注目していました。 >手ぶれが必要ならE-510もありますが、やや重くなるようです。 手ぶれ補正はやっぱりあったほうが心強いです。 E-410とE-510、どのくらい重さが違うのか実物を持ってみたいですね。 >しかし、一番は、体力を鍛えることかなと思います。 ごもっともです! アドバイス、ありがとうございました。