• 締切済み

昔の番組のキャラクターで

昔、チビラくんという番組があったみたいなんですが、どんな番組だったか詳しい人がいましたら教えて下さい。 チビラくんというキャラクター(見た目とか)は今のキャラクターだと何が近いですか?

  • ikaa
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

チビラくんとは、特撮で有名な円谷プロが制作した「快獣ホームドラマ」。 現在CS放送のチャンネルNECOで放送中。5年前にはファミリー劇場で放送済み。 「快獣ブースカ」で特撮コメディ路線を確立した日本テレビが放送。 毎日月曜日から土曜日まで、15分(正味10分)放送し、一週間で1話完結。 全78話(468本)。 カイジュウが主人公で、カイジュウ町が舞台で、住人はカイジュウ。 人間はユミちゃんしかでてこないが、5週目の「カイジュウ町からサヨウナラ」でユミちゃんは人間界に帰る。 登場カイジュウ家は、「ハッタル家」と「ゴルバ家」。 ハッタル家は「チビラ」「パパゴン」「ママゴン」ペットカイジュウの「ポチポチ」の4人家族。 ゴルバ家は「ゴルバフォン・メジラバッハ・スタリンコチャン・アグラズルメ」と息子の「ガキンコ」の二人。 話によっては、チビラよりゴルバが主役扱い。 話の内容はともかく、円谷プロの過去作品のキャラクターの流用が多く、 ブースカとチャメゴンのカラー映像が見られる、怪奇大作戦の車両が赤く塗り替えられ郵便配達車になっている、ヨレヨレのアギラがでてくる、ゴース星人モドキが出てくる、など、特撮ファンには嬉しいチェックポイントが多すぎる作品。 制作期間は昭和45年1月20日から昭和46年8月5日。 現在のキャラクターにあてはまるものはありません。 カイジュウですから。

ikaa
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございます。 チャンネルNECO見てみます!

  • DEAMON
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.1

こちらにどうぞ

参考URL:
http://www.geocities.jp/kindanhm/chibira.html
ikaa
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

関連するQ&A

  • ピンクの着ぐるみ、教育番組キャラクター、怖い

    初めて投稿させていただきます。 私が小さい頃 もう、10年以上前の話になると思われるのですが。 小さい頃の私がテレビでみたキャラクターの名前について知りたいのです。 たしか子供向けの教育番組でピンクの着ぐるみで大きめのマトリョーシカのような形でチシャ猫のような薄紫のしましま模様があって、顔は切り抜いてあってそこからおじさんの顔がのぞいていて、目と鼻はセサミストリートのエルモのような作り物がおじさんの顔に貼り付けてあるんです。 昔の記憶なので違っているところも多少あると思いますが、 周りの友達にきいても何人かは見たことがあるみたいなんですがみんな名前も思い出せません; ネットで画像検索しても、いくらさがしてもでてきません>< 昔、このキャラクターをみてすごく怖くてどうしようもなかったので 今、この年になってもう一度画像をみてトラウマが解消できたらなができたら、と思っています このキャラクターがでていた番組名、キャラクターの名前 お分かりになる方、よろしくお願いします!

  • 昔流行ったキャラクター?

    - 昔流行った記憶のあるキャラクターの名前が分からず困っています。 画像(手書きで申し訳ないです)のキャラクターです。 関連画像つきで回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。 -

  • 昔のキャラクターについて

    昔のキャラクターで、たあ坊とかありましたが、それではなく、もっとゆるい感じでした。アニメとかはなく、文房具や小物などに描かれていたと思うのですが…。どなたか覚えてないでしょうか??

  • 昔のテレビ番組

    今、すごく見てみたい昔のテレビ番組ってありませんか。 私は年がだいたいバレてしまいますが、子供の頃に見た2つの番組が見たいです。 「マグマ大使」って番組と「しんしゅうてんまきよう」だったと思うんですが。 知ってる人いますか? 今はもう見れないのかな。 ビデオも探してもありませんでした。 子供の頃のなつかしい番組です。

  • 最近テレビ番組で見たバカボンみたいなキャラクター

    最近何かのテレビ番組で見たバカボンみたいなキャラクターって何かわかりますか?何のテレビ番組か忘れてしましたが、夜の番組だったと思います。 そのキャラクターはCGで椅子?に座っていました。 何の番組のキャラクターでしょうか?

  • 番組のタイトルとキャラクターの名前

    昔の番組についての質問です。 1970年代半ば~1980年代前半でジャンルはバラエティーかお笑いで、印象的なシーンがありました。 ほんの数十秒間のコーナーで、ピンク色でバーバパパに脚があるような、今で言うところのゆるキャラが、ザ・ピーナッツの『恋のフーガ』のイントロに合わせて踊っていました。 この番組タイトルとキャラクターの名前が分かる方、宜しくお願いします。_(..)_ 『恋のフーガ』 http://www.youtube.com/watch?v=3QleHpURhb8&feature

  • ウゴウゴルーガのキャラクターについて

    ウゴウゴルーガにおでんのキャラクターって出ていましたか? すごく昔のことでかすかな記憶しか無いのですが、、、 「でんでんおで~ん」みたいなセリフを言ってた気がします。 もしかしたらウゴウゴルーガじゃないかもしれません… でも子供向け番組のキャラクターだった気はするのですが…

  • 昔の番組 

    25年から30年ほど前だと思います。毎日か毎週、たしか15分くらいづつやっていた子供向けの番組です。 卵みたいなキャラクターがいつも部屋の中にいて、なんだか毎週その部屋の窓から飛び立って行き冒険をするみたいな内容でした。曲も好きでかわいくって大好きでした。 私の妄想なのでしょうか。こんな番組ありましたっけ?

  • 昔のバライティー番組

    昔のバライティー番組(~80年代)は、今より、ばかばかしい番組が多くなかったですか?よく、昔のVTRとかテレビでやってると、そんな気がして・・。 なんで、最近はそういうバライティーがなくなったのでしょうか?やっぱり、過激すぎると、子供とかに影響がでることがわかったからでしょうか?

  • 昔の深夜番組?

    昔の深夜の番組だとお思うのですが、女の子と眼鏡の男の人が出演する温泉番組を探しています。結構セクシー系の番組でもしかしたら地方局だったかもしれません。何か思い当たるものがある方、教えて下さい。