• ベストアンサー

ナイキNIKEマークの考案者は?

あのスポーツ用品などで知られるナイキの、あのロゴ(シュッ と言う感じの)のこと です。  あのロゴは、いつ 誰が どんな経緯で デザインした物なのでしょう? (カテゴリーはココで良いでしょうか?)

• help
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.2

ルーブル美術館のなかにあるギリシャの勝利の女神ニケの背中の羽をイメージして作られました。 オレゴン大学のデザイン学科の学生キャロライン・デビットソンがあのマークをデザイン。 “SWOOSH”と呼ばれ、1971年に商標化されました。

help
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニケと言う女神がいたのですね、しかも勝利の女神。デザイナーの場所と商標化された年が分かったのがありがたいです

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

設立当初、お金がなかったので、知り合いの大学生に作ってもらった、とnikeの本社で聞きました。何百ドルかの金額で。 スーシュ(スヴシュ)っていう呼び名があります。

help
質問者

お礼

ありがとうございました。 nikeの人の知り合いで、さらにギャラが数百ドルとは。面白い話しが聞けました。