• ベストアンサー

ファイルを開こうとすると画面が消える

G4 Mac osX.2.8 を使用しています。 デスクトップなどにあるフォルダを開こうとすると、 急に画面がパッと消えて、一瞬アイコン等が全部消え壁紙だけになり そのあと元に戻り、ファインダーの画面になります。 何度フォルダを開こうとしても、この状態になり、中身を見る事ができません。 イラストレーター等のソフトは開くのですが、ファイルを開こうとすると予期せぬ理由で終了してしまいます。 ハードディスクも同じ様に開けません。 この現象が起こる前に、インターネットエクスプローラーが、アプリケーションの中から消えてしまい、検索をしても見つからなかったので、他のパソコンからMOに入れてコピーした物をパソコンに入れました。 その後インターネットはつながる用になったのですが、 ファイルが開かなくなりました。 このせいかもしれないので、一旦エクスプローラーを消そうかと思ったのですが、ハードディスクも開けないので、消せません(T_T) 誰か助けて下さい。 お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

ハードディスクが論理的あるいは物理的に壊れてしまったようです。 「論理的」に壊れているとは、どこになんのデータが記録されているかのデータベース(データマップ)が、実際のデータと一致しなくなっていることをいいます。 「物理的」に壊れているとは、ハードディスクの記録面に傷が付いているとか、読み取りヘッダがおかしくなっているなどの、文字通り「もの」が壊れている状態です。 どちらかはご説明の範囲ではわかりません。わからない場合は、最悪のケースのほうを考えてください。 Mac OS X 10.2で稼働しているPowerMac G4、PowerMac G4 Cube、iMac G4、PowerBook G4なら、Mac OS 9でも起動可能な確率が高いので、付属しているシステムインストールディスクかレストアディスクを使って、Mac OS 9で起動してください。(iBook G4でMac OS 9起動可能な機種はないはずです) Mac OS Xのシステムインストールディスクは、システム起動してもFinderがないので、ファイルの操作ができませんが、Mac OS 9のシステムインストールディスクは、Finderが起動するので、ファイルコピーなどの操作ができます。外付けのハードディスクを用意して、バックアップすべきデータをコピーしてください。内蔵ハードディスク上のファイルは、時間が経過するにつれ、認識できなくなっていく(アイコンをクリックしたら消えてしまうなどの現象が起きる)ので、この作業は時間との勝負です。バックアップできなかったデータは、さっさとあきらめて、別のデータのバックアップに注力する心構えが大事です。 外付けハードディスクをお持ちでない場合は、いますぐ買ってきてください。USB接続のものより、FireWire接続のほうがいいでしょう。高速にデータ転送できるなどの利点が多いのです。Mac OS Xのシステムインストーラしかない場合、FireWire接続の外付けハードディスクなら、そちらにシステムをインストールして起動させることができます。 内蔵ハードディスクが論理的に壊れている場合は、ハードディスクを初期化すれば、また使えるようになります。物理的に壊れていれば、交換する以外ありません。 > このせいかもしれないので、一旦エクスプローラーを消そうかと思ったのですが、ハードディスクも開けないので、消せません そのせいではないでしょう。その前にInternet Explorerが、ハードディスクから消えてしまっているではないですか。 > 誰か助けて下さい。 > お願いします。 じっさいにあなたのところまで出向いて、問題のMacintoshに直接触れる人がいたら、彼はあなたを助けることができるでしょう。しかし、わたしたちは残念ながらあなたを助けることはできません。あなたを助けることができるのは、あなた自身しかいません。 私たちは、自分を助けようとするあなたに、アドバイスを与えることはできます。そして、助けを求めているあなたには、なにをしてあげることもできません。続きの質問をなさるときがあるのなら、この違いをよく考えて質問してください。

aiaima
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 os9は普通に起動出来たので、そこからデータのバックアップは取れました。 ありがとうございます。 ハードディスクの初期化を試みてみようと思います。 > 誰か助けて下さい。 とは、アドバイスお願いします。という意味で入力したのですが… まさかこんなご指摘をいただけるとは思いませんでした。 書き方が微妙でしたね。 たしかにこの状況を直せるのは私自身しかいないようです。 頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.3

他の答えで解決が見いだせないなら 件のフォルダ内に何かしらのMacOSで扱えない物が入っている可能性。 具体的にはwindowsのファイルまたはOS9以前のファイルでファイル名がOSXで使用できない物が混ざっている場合。 フォルダ自体は普通なので見えているが表示しようとすると使用不可文字が含まれているためにfinderが落ちるという結末。 解決するにはターミナル(terminal)を起動し件のフォルダ内をCUIによって表示し、怪しいファイルを改名またはフォルダごと削除する必要がある。 http://www.google.co.jp/search?q=mac%20os%20x%20%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%20%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&hl=ja&lr=lang_ja ターミナル使用はGUIに比べそれなりに危険を伴うので良く注意して使う事

• mackid
回答No.1

再起動しても同じなら、とにかくまずディスク修復してみてください。

aiaima
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 再起動しても同じだったので、ディスクの修復をしてみました。 インストールCDをCを押して起動して、ユーティリティから、First Aidというのをしてみたのですが、状況はかわりませんでした。