• 締切済み

水虫についてのアンケート

さきほど水虫という質問があったので答えてみましたが・・・ ちょっと(かなり)カルチャーショックだったのでアンケートにお答えしていただければ幸いです。 水虫って恥ずかしいですか? 水虫が恥ずかしいというのを知っていましたか。

みんなの回答

• yungqi
回答No.4

こんにちは。 名前が恥ずかしいと思います。名前を変えたら悩んでいる人も皮膚科に通い易いのではと思います。一種の皮膚病なので誰でもなる可能性はあるんじゃないかな。気を付けていてもうつされるし、冬場はブーツ等の通気性の悪い靴も出回っているし。 足にカビって言うイメージでは恥ずかしいと思います。でも足の形状でなり易い人もいるので、そういう人に恥ずかしいと言うのは少し酷だと思います。例えば外反母趾や外反子趾なんかは親指が限りなく人差し指に近ずくので、当然指の間の通気性が悪くなりますよね。私が外反母趾なのでそれは痛感しています。お風呂上りは5本指スリッパは欠かせませんね・。ハンデがあると綺麗な足を保つには人知れず努力が必要なのです。

noname#228930
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rondon55
回答No.3

足のケアが出来てないということでは少し恥ずかしいです。 でも、薬局で相談しにくいほどではないです。 あと、家族と居ると周りにうつしてしまうのでうつされた相手に恨まれます。

質問者

お礼

水虫って移るんですか。私は虫指されかと思っていました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

水虫になってしまうのは色々な要因があるのですが、どうしても『不潔』というイメージが先行します。 それと痒いというイメージがあり、特に女性で水虫もちと聞くといいイメージがありません。 実際にここ数年、冬でもないのにブーツを履く人が増えたことなどで女性の水虫が増えていると聞いたことがあります。そういったことが原因で水虫患者が増えているなら、外的要因(プールや公衆浴場などに行って不幸にもうつってしまった)ではなく自分で白癬菌を育ててしまっているイメージがあります。 それと一緒に居るとうつされてしまうのではないか?と心配になります。 水虫は一度かかってしまうと厄介ですし、人に言うと敬遠されます。 だから恥ずかしいのだと思います。

質問者

お礼

不潔が原因だとは知りませんでした。 ありがとうございました。

• mam3
回答No.1

こんにちは。 自分がなったら恥ずかしいです。 何かきれいに足も洗えない人(私の勝手な考えです)みたいで、とっても恥ずかしいし嫌です。 以前皮膚科で働いていましたが、若い女性は特に水虫って事を恥ずかしく思っていて 一刻も早く完治させたいと思って通ってる患者さんが結構居ましたよ。 (きたない。とか親父くさいと思ってるみたいですね。) 水虫は私のなりたくない病気の上位にいます。

質問者

お礼

なるほど。足が汚いとなる病気ってイメージなのですね。 納得です。 都会ではそうなのかもしれませんね。 私は田舎者だから小さい頃は、はだしで遊んでいましたから足は汚いまんまでした。 田舎の方では水虫が恥ずかしいという概念は無いかも知れません。