• ベストアンサー

オークションの評価について

トラブルがあってオークションの評価を悪くしたいのに仕返しが怖くて悪い評価をつけられないことについてどう思いますか。 うその評価をしていたんでは、評価する意味がないと思いませんか。 うその評価では、評価を見る意味もなくなってしまいますし信用がなくなってしまいます。 何か仕返しをされても大丈夫なような、また仕返しをされないようないい方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqd2
回答No.2

おっしゃるとおり仕返しは怖いです。(笑) こちらはまったく悪くない場合でも、評価を下げられた先方が カチンときて評価返しをしてくるパターンは いろいろな方の評価で見受けられます。 私は今まで結構相手に「どちらでもない」「悪い」をつけてきました。 曖昧な取引は嫌いですし、送料をさばを読んで言ってくる出品者等は 今後の他の落札者のためにも、しっかり評価欄に事実を書き込んでいます。 今のところ評価返し(悪い)をもらったことはありませんので 参考程度に・・・ 気をつけていることは、相手に悪い評価があるかどうか、その評価の相手に 仕返しをしていないかどうか、仕返しをしていたとすればその評価の 双方の内容を全部読んでいきさつを推測してみる・・・ そして悪い評価をつけるときは、絶対に荒い言葉遣いは使わない。 またメール取引の時点でも多少相手の方の性格がつかめる場合も ありますよね。あんまりメールを返してこない・文章が単調な方 等は、評価もどうでもいいのか返信もこなかったりします。 (これは私の勝手な勘ですのであまりあてにならないです・・・) あと、評価の前に相手にメールで 「○○だったのですがどういうことでしょうか?  一度評価欄に悪いと書き込んでしまったら内容は消えませんので…」 と警告メールを出して、その後相手からちゃんとした謝罪のメールが 返ってくるとこちらも気がおさまり「以後お気をつけ下さい」だけで すむ場合もありました。 ただ、私も相手に悪い評価をつけるときは、自分に仕返しがきても いいくらいの覚悟でつけています。 世の中いろいろな方がいらっしゃいますから・・・ 絶対に自分の評価に傷をつけたくないようでしたら、無難な道を お勧めいたします。 ポイントは言葉遣いです。 常に敬語で、落ち着いて事実を述べていれば 評価を読んだ第三者もどちらが悪いのか区別がつきやすいと思います。

HISA4602
質問者

お礼

やっぱり仕返しが怖くても自分が思った通り評価するべきだと思います。 きちんとした対応をしていれば、仕返しはある程度避けられると思いました。 なぜそのような評価をつけたのか、きちんと見極めることも大切だと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに、悪い評価ってつけにくいですよね~ 以前、オークションで、こちらから連絡のメールを 何度もだしたのですが、先方様から連絡が無かったため キャンセルメールとともに、評価をしたんです。(悪いってね) そしたら、先方様からの評価が、超超最低です! って返ってきました。 これが、仕返しなんでしょうね・・・ 最低はどっちだ!!って感じですよ~ その後も、『悪い』と評価したい方いましたが あえて私から評価はしないことにしています。 相手から評価がきたら、お返事感覚で出すことにしてます。

HISA4602
質問者

お礼

自分はぜんぜん悪くないのに、悪い評価がつくとかなりむかつきますよねー。 一度そのようなことがあると、またあるんじゃないかと思って少し腰が引けますよね。 怒りのやり場に困ってしまします。 でも自分の思った通りの評価をつけてほしいですね。 このたびはどうもありがとうございました。