• ベストアンサー

良い職名はないでしょうか?

従業員50人弱のソフトハウスに勤務していますが、この4月にちょっとした組織変更があり、それにより、私は社内の各部署に対して横断的に関わり、調整や問題解決を行う役割を命じられました。20年近く勤務していることもあり、全社の業務を(表面的にでも)わかっているということからだと思います。 現在は、部署をまたがる担当者間のトラブル解決や、苦情処理係のような仕事、職場の雰囲気作りのようなことをやっています。私自身は、この業務については苦手分野ではありますが、嫌だとか、辞めたいという気持ちはありません。 この業務に対して会社は「PMO」という肩書き(職名)をつけてきたのですが、なんだかしっくり来ない気がします。勉強不足のため、一般的な「PMO」がどのような業務を行っているのか良く知らないのですが、プロジェクトマネジメントのようなことは行っていないと思います。 そのため、「PMO」という肩書きにとらわれてしまうと私自身が力を発揮できないような気がしているので、肩書きを変えたら仕事がやりやすくなるのではないかと思いました。 肩書きは社内の取り決めなので上層部の了解が得られれば、変えるのは難しいことではないと思うのですが、さていったい、どういう名前が良いのか思いつきません。 社内全体を見渡す立場で、実際の業務にも携わるとすると、イメージ的には「常務」?でも私は役員ではありませんし、もうちょっと違う名前が良いかな、と思います。 漢字の名前でもカタカナの名前でも構わないと思います。何か、良さそうな職名があったら、教えていただけないでしょうか?

• haru44
  • お礼率68% (153/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

技師長 品質管理マネージャー 社長付き  で、どうですか?

haru44
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なるほど、なかなか良さそうな感じですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#60420
noname#60420
回答No.2

より円滑な人間関係の育成や助言をする立場の人という意味で ■コミュニケーション・アドバイザリー・スタッフ(CAS) いかがでしょうか?

haru44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニケーションに限らないのですが、 アドバイザリー・スタッフというのも、良いですね。 参考にさせていただきます。