• ベストアンサー

レスポールの種類について

エレキギターのレスポールの事をもっと知りたいと思い、レスポの種類について知りたいです。 スタンダードやカスタムなどレスポにも種類があるようですがどういった違いがあるのでしょうか。

noname#244799
noname#244799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

レスポールモデルは誕生してずいぶん長い時間が経っていますからその間に何度もモデルチェンジしています。 一度廃盤になったものが後年アーチストモデルとして復活したりもします。 モデルの違いは主に、木材の種類、加工の方法、ピックアップの種類、ポジションマークやバインディングなどの装飾、ボリュームなどのコントロール類、ということになりますが、価格に関してはいわゆるビンテージを考慮にいれなくてもピンキリです。 値段はピンキリですが、音については演奏者の好み次第なので必ずしも高額なモデルだから音が良い、というわけではありません。 それぞれのモデルについての概要や詳細は、参考リンク先や http://www.lespaulfan.com/index_lespaul_talk.htm をご覧になってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB