• ベストアンサー

レスポールの種類と特徴について教えて下さい

レスポールギターに興味があるのですが、スタンダードとかカスタムとかスタジオとか色々ありますよね? それぞれの特徴を教えて欲しいのです。 ちなみに求めているサウンドはハードロックで重低音の歪んだリフとかを弾いてみたいのですが、やっぱりレスポールが一番合いますよね? 今はストラトを使っていますが、なんか軽いというか、歪まないです。

noname#54479
noname#54479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokokemu
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

レスポールというとギブソンのもので良いんですよね? 素人意見で自分が弾いた感じで言うと スタンダードはネックが太く、音は高音域と低音域にパワーがある感じです。 クラッシックはスタンダードに比べネックが細く中音域が良いです。 カスタムはカスタムショップ製のものは弾いたことが無いので分かりません。 スタジオも興味が無いので弾いていませんが聞いた感じではあまりパワーは感じません。 私はハードロック系ではレスポールスタンダードを使用しております。ただピックアップを交換すると音は大幅に変わるので、音は後からでも自分の好みに近づけることは可能です。値段、持った感じ、弾いた感じで自分に一番しっくり来るものを選んでみてはいかがでしょうか? ただ個人的にはEMGがマウントされているものはお勧めしません。参考になれば。

その他の回答 (2)

noname#77514
noname#77514
回答No.2

ストラトでもピックアップを換えればそれなりに音出ますよ 例えばディープパープルのリッチーブラックモアはピックアップをシェクター製の高出力の物にしてあの力強い音を出しています ただ、てっとり早くHRっぽい音を出せるのはレスポールだと俺も思うwかっこいいしね! 値段より何より自分で確かめた方がいいよ。楽器屋ハシゴしたりさー! ということでがんばってくれw

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.1

種類があり過ぎるので説明できません(笑) 取りあえずスタジオは廉価版ですね。 カスタムはスタンダードより装備が豪華だったり、ネックが太かったり。 予算に合わせて選べばいいと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB

関連するQ&A

  • レスポールの種類について

    レスポールのスタジオ、スタンダード、カスタムって色々あって仕様がそれぞれ違うのは分かりますが、どう違うのかを教えてください。お願いします。

  • レスポールとストラトの特徴

    レスポールとストラトの特徴 ギターを新しく買おうと思っています。 今は初心者セットのストラトを使用していて レスポールかっこいいなあ!と憧れて買おうと考えていたのですが、 最近ストラトかっこよく捨てがたくなってしまっていて… 優柔不断な性格出てきてしましました。 そこで両方の特徴やメリットデメリットをお聞きしたいと思いました ぜひ教えてください!お願いします! また予算としては5万位でおすすめのメーカーがあったら教えてくださいm(_ _)m ちなみにGO!GO!,GREENDAY,チャットモンチー,シャカラビ,ハイスタなどをやっていこうと思います。

  • ストラト、レスポール、テレキャスの中から2つ選ぶとしたら?

    エレキギターを趣味にしている者なのですが、 初心者の頃から貯めてきた貯金でエレキを2台買おうと思います。 昔から憧れていた Gibsonのレスポール スタンダード Fenderのアメリカン ストラト 同じくFenderのアメリカン テレキャス (どれもカスタムショップのギターではなくレギュラーモデルです) が、今の候補なのですが、この中から2つ選ぶとしたらあなたはどれを選びますか? 色んな意見があると思うので、主観で結構ですので回答お願いします。 演奏するジャンルは、ポップが主で、他にロックを少々。 ジャズはやりません。というか、ジャズ以外のジャンルをやります(^^; 組み合わせとして、ストラトとテレキャスではサウンド面であまり差がないのではないのか、とか しかし、逆にレスポールを選ぶとしても、ストラトとレスポール、テレキャスとレスポールではどちらがいいのかとか、 すごい初歩的な疑問だとは思いますが気になります。

  • レスポールの種類について

    エレキギターのレスポールの事をもっと知りたいと思い、レスポの種類について知りたいです。 スタンダードやカスタムなどレスポにも種類があるようですがどういった違いがあるのでしょうか。

  • このサウンドはレスポールに向いてますか?

    当方趣味でギターを弾いております。 一生モノのギターを、と思い、ヒスコレの1960レスポール(プレーントップ)の購入を検討しています。 レスポールといえばハードロックやメタルに使われ、その音自体もズンズンと歪ませている人が多いように思います。 ですが、私のサウンドは前述の音ほど歪ませず、枯れたクランチ~ソロでは芯のあるオーバードライブでロックやポップなどを弾くので、 この音作りにレスポールは向かないのでは、と思い始めました。 そこでシングルコイルのストラトやテレキャスが向いているかと思い検討したのですが、ストラトはあまりに王道すぎて面白みに欠けるので候補外、 テレキャスについては無骨な音が好きでレスポールとすごく迷ったのですが、見た目の点でレスポに軍配が上がるかな、という感じです。 またテレキャスについては、メキシコの50sを買い、余った予算を他の楽器にまわすことも考えています(このモデルは相当良くできてるそうなので)。 長くなってしまいましたが、レスポールとテレキャスではどちらが前述の音作りに向いてますか? もちろん、どのギターでもアンプとの組み合わせと音作り次第でどのジャンルの音にも使えることは把握しているのですが、 せっかくのレスポールの特性を無駄にするような気がして・・・ もともとレスポールはその見た目で惚れてしまったので、迷うところです・・・(^^;) どなたかご教授お願いします。

  • GibsonのエクスプローラーとSGとレスポールについて。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 当方元々はベース弾きだったのですが、バンドでギターを担当することになりました。 そこでGibsonのギターの購入を考えています。 コピーする10-FEETのギターは見た感じではエクスプローラーだったのですが、これはちょっと過激すぎるので、 SGかレスポールを考えています。 エクスプローラーの音はSGとレスポールのどっちに近いでしょうか? 今一番の候補は価格と弾きやすでSGスタンダードなんですが、10-FEETのようなメロコア、パンクロックに向きますか? アンプやエフェクターで変化をすると思いますが、一般的にどうでしょうか? また、レスポールのカスタムやスタンダード、スタジオ、Jr.などはやっぱり音が違うのでしょうか? 最終的には楽器店にで試し弾きをするつもりですが、知識を入れておきたいので質問させてもらいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • レスポールについて

    ギブソンレスポールが欲しいです。 カスタムが欲しいです。 しかしギブソンレスポールカスタムは高校生の僕にはあまりに高額です。 そこでスタジオも視野に入れはじめました。 でも周りのギター上手い人はスタジオはやめとけといいます。 今グラスルーツの安いレスポールカスタムを持っているのですが、それのピックアップ交換するのと、スタジオ買うのだと、どちらが予算とか音とかの面で良い判断ですか? というより、グラスルーツはピックアップ変えたらどれくらいよくなりますか? ちなみにグラスルーツはバスウッドボディです。 あと、いずれギブソンレスポールカスタムは絶対買うつもりです。 こんな素人の質問ですが、もしよかったら答えて下さい(>_<) お願いしますm(__)m

  • レスポールが欲しいのですが…

    ギターの上手な人に教えてもらう形で、初めてエレキギターをします。 ポルノグラフィティの晴一さんが好きで、デザイン性もあり、レスポールを買いたいと思っています。 レスポールを演奏した動画を見れば見るほど、あの低音に惹かれていきます。 島村楽器の店員さんからは、“好きなアーティストの持つギターはやる気が出る”“デメリットより第一印象で決めて良い”と言われました。 けいおん!の唯が持ってるカラーか、ホワイト系のカラーが欲しいんですが、その唯のレスポールは22万でした。 さすがに初心者でその値段は無理というか、自分のお金なんですが、それでも親からは反対されました。 私も高いのはまだ早いかなと思っています。 弟は2万のストラトなので、レスポールはただでさえ高いのに4万でも反感を買ってしまいます(>_<) 初心者のレスポールはいくらが妥当でしょうか? また、4万以下でもちゃちくないレスポールは買えますでしょうか? アンプは共用なので、その分もギター代に含めた限界値です(汗

  • エレキギター選びでストラトかレスポールか

    どっちを買おうか迷っています。 俺のような質問は多々ありますが、ギター選びというのは個人個人で選び方は千差万別だと思います(*'ω'*) 過去スレみても満足いくのがなかったのであらためて質問させていただきます。 えー、ストラトとレスポールの違いはだいたい分かっているつもりです(ネットや雑誌で調べて)。 ただ、専門的な用語についてまでは分かりません。 好きなジャンル:ロック/ハードロック アーティスト:Linkin Park/GREEN DAY/Janne Da Arc/ラルク/Hi-Standard 指:小さいほう(細い) 予算:6万~10万 ラルクのギター(名前ワスレタ)がストラト使っていて憧れてます(*'ω'*) ハイスタのギター(名前ワスレタ)はレスポール使ってますね(*´д`*) よく憧れのアーティストをコピーしろといいますが憧れがいすぎて決まらないorz 今の私の心境は一概にストラトがイイ!レスポールがイイ!といえません(´・ω・`) ようは優柔不断な・・・。 この性格どうにかしてほしいw とまぁすんごい悩んでいるんですが。 ハードロックのようなパワフルで沈んだ音がでて、なおかつソロもいけるようなギターで、ポップな音もでるならどちらがいいのでしょうか? よくこう質問するとレスポールがいいだろうと言われますが。 ただ、見た目や俺の好みはストラトです。 あと、バンドを組む予定なのでライブやっていくと思います。 この質問に対する答えを参考にして楽器屋にいって実際に試し弾きをしてから購入しようと思います。 

  • Gibsonレスポールについて教えて!

    自分は今までストラトとセミアコしか弾いたことがなく 今回初めてレスポールを買おうと思っています。 そこで定番のGibsonレスポールについて教えて下さい。 形的にはピックガードの付いたStandardを買おうと 思っていた(Standardというくらいなので標準的な スペックと勝手に理解しました)んですが、 店に行って眺めてみたら、一見Standardと同じ見える モデルがやたらと多くて、しかも名前はTraditionalとか LimitedとかStandardでも50s、60s、Heritage、 Custom、Historic等々、色や値段の違い以外に 何がどれだけ違うのかサッパリ分からず、 しかも50万円以上するものも多く、思わず 尻込みしてそのまま帰ってきてしまいました…。 そこでGibsonレスポールの基礎知識として、各機種の 特徴だとか違いについて教えて下さい。 少し自分で調べましたが、年代によってネックの形状が かなり違うことくらいしか分かっていません。 オーナーの方いましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう