• ベストアンサー

良いところ、良くないところ、意見を聞かせてください。

デスクトップPCの購入を考えているのですが、どのメーカーにするか迷ってます。 メモリなど自分に必要なスペックを選べるという点で、COMPAQとDELLをあげたのですが、この2つについて、良いところ、良くないところ、気になるところなど意見を聞かせてください。 また、条件のひとつで、17インチ以上の液晶モニタ(ワイドじゃないもの)がほしいのですが、国産メーカーだと15インチのモニタの組み合わせが多く、適当なものが見当たりません。国産大手メーカーにも本体とモニタが別売りというものもあるのでしょうか?

noname#159901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.3

DELLのパソコンを使っています。 始めての機種でこれを選んだので、かなり少数派だとは、思います。 良いところ。 1 やはり、在庫を持たないことや取引規模の大きさもあり、値段がNEC等に比べて安いことです。メモリーやハードディスクの容量を選択できるのは、ありがたいです。 2 製品がインテルだけです。インテルも優先的にDELLに供給しているという話もあります。単なる噂かもしれませんが、CPUも良質なのを供給しているという話を聞いてことがあります。 3 アフターサービスがよいです。24時間電話サポートは、一度は、世話になると思いますが、やはり、つながりにくくてもありがたいです。ハードディスクが壊れて時に、電話すると翌日に送ってくれました。 4 よけいなソフトがはいっていないところがよいと思います。これは、人により違う感じを持つかもしれません。 気になるところ。 1 全体に業務用の感じです。特に色が黒主体であり、家庭用には、置きにくい感じがします。 2 やはり、説明書等に物足りない点があります。設置するときの説明書が数カ国語で併記されています。読みにくいです。取扱説明書も薄いパンフレット程度です。この点は、電話サポートに相談するので補っているのでしょうが、やはり、取扱説明書で解決できれば、それが一番です。 3 以前は、マレーシアで組み立てていたのに、いまは、中国に移ったと聞いています。それはともかく、規模の拡大重視になり、やや品質が低下したとの噂があります。 4 注文時にメモリー等の容量が選べると要っても、多くの人が選ぶのは、同じような物です。ハードディスクも買いごろ感のある容量になります。これは、NEC等の製品と同じになるといえるでしょう。にもかかわらず、注文時に選ぶ必要があるので、初心者にとり敷居は高いと言えます。私がそうでした。 なお、国産大手メーカーにあたるかどうか分かりませんが、飯山電気は、単体売りをして要るみたいです。ただ、ここは、元々モニターのメーカーです。

参考URL:
http://www.iiyama.co.jp/products/product_cover.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 DELLのこと、たいへん参考になりました。

その他の回答 (4)

• pen10
回答No.5

こんばんは。あ、もう朝だ。 もうひとつソーテックも残ってます。(いつの間にか大手になってしまいました) DELLはな~んとなく、ソーテックと価格競争してるかに見えます。 COMPAQはヒューレットパッカーに買収されましたが、hpも巨大です。牛さんマークのように日本撤退をしないことを望みますが、こればかりは解かりません。 BTOメーカーでも自作に挑戦したい!と思ったときには金ノコ必須といったところもあります。 液晶・本体別購入のようですが、液晶インターフェースにDVI-D/I・D-Subの3種類あり。 本体側ビデオカードとの接続可否、使用目的も重要になります。 まず、アナログか、デジタルか決めましょう。 デジタルなら選択範囲も狭まります。液晶17は大体両方に対応してますが、本体側はBTOできないものもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「液晶インターフェースに3種あり」知りませんでした。 この辺はこれから勉強しますので、わからなかったらまた教えてください。

• jixyoji
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 下記HPは大手PCに関して参考になるので是非御覧下さい。 「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm DELL,COMPAQともさし当たって悪いところは無いと思います。COMPAQはB.T.Oではないので余計なソフトが多いことぐらいですかね。 国産大手メーカーでは聞いた事無いですね。あまり液晶の幅を大きくして売れ余って在庫増になる事をメーカーが避ける為大きさをある程度のものしか選択できないようにしていると思われます。 個人的にはDELLがベターだと思いますよ。「DELL」の詳細は下記参考URLをクリックしてください. それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのおかげで決まりつつあります。

• DQN
回答No.2

COMPAQとDELLならBTOをお考えでしょうから、するとお勧めは フェイス・インターネットショップ http://www.faith-go.co.jp/ マウスコンピュータジャパン http://www.mouse-jp.co.jp/ エプソンダイレクト http://www.epsondirect.co.jp/ あとはフロンティア神代ってのもよさそう。 どこもモニタはお好みで選べます。 気になるところ コンパックは身売り。DELLは半年前と違って他所より割安感が薄れたところ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりパソコンに詳しくないので、本体等のデザインで選んだら、海外のメーカーが残りました。

noname#4009
noname#4009
回答No.1

こんばんわ。いろいろ悩まれてるようですが、poko-ponさんのいうほど悩まなくてもよい商品がみつかるはずです。CONPAQにしてもDELLでも問題ないと思います。ディスプレィに関してもあるはずです。あまりお役に立てませんが失礼します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば悩みたくないんですが、安いものではないので、慎重になってしまいます。