• 締切済み

偏食でも楽しめる金沢の宿を探しています。

秋になるか春になるかわからないのですが、友達と二人で金沢に1泊2日の小旅行に行こうと計画しています。旅館を決めようと思うのですが、私が偏食で魚介類と野菜類がほとんど食べられません。和風旅館を希望しています。しかし和風だと海鮮や山菜料理のイメージが強いですよね。素泊まりも考えたのですが、連れの友達は「せっかくだから」と料理つきを探そうと言っています。わがままだとは思いますが、偏食でも楽しめる料理の旅館なんてありますでしょうか…? もしくは偏食でも楽しめる泊まり方でもあったら教えて下さい。残すしかない、素泊まりしかないと思います、という意見もあれば聞き入れたいと思います。(旅館の人にはホント申し訳ないです…。)目的地は駅周辺です。車で行くつもりなのである程度離れていても大丈夫だと思います。ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

直接、各旅館に問い合わせる方法もありますが、そういう場合は旅行代理店 に手配してもらった方がよいのではないでしょうか? 苦手な料理を挙げ、それらに対して配慮してくれる旅館を選んでもらって ください。 感覚としては、金城楼や大友楼といった加賀百万石時代からの高級料亭や 反対に少人数のみを対象としている民宿なら可能かと思います。 ただ、地元の私としては、できれば湯涌温泉に泊まってもらいたいと思い ます。 湯涌温泉のお湯に入ると、「あ、いいお湯だな」と実感します。 加賀温泉はそうでもないですが、粟津や湯涌は本当にいい温泉だと思い ます。

sheeploven
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。旅行代理店という手もありましたね。初めてのことなので漠然としか考えていませんでした。しかし苦手なものがあると言うより苦手なものがほとんどという状況なので、やはり旅館を料理で決めるのは難しいと言う結論に達しそうです。なので料理は別にして、お勧めいただいた湯涌温泉、ぜひ行ってみたいと思います。参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金沢でカニがたべたい!

    今週末、女ともだちで金沢に旅行に行くのですが、カニなど魚介類が食べたいんですけど、どこに行けば安くておいしい料理が食べれますか??あと、おすすめの観光地などあればおしえてください☆

  • 都内で素泊まり5千円くらいの宿。

    友達の結婚祝いのパーティー(宴会?)をしようと思っています。 都内で素泊まりして、宴会ができるようなホテル(又は旅館)ってありますか? どこかいいトコロを知ってる方いたら教えてください。 人数は10人くらいです。 予算は素泊まりで5千円くらいに納めたいと考えています。 ワガママなんですが、よろしくお願いします。

  • 伊豆の温泉宿探しています。

    こんにちわ。 2月に伊豆に旅行に行こうと思っています。 彼と二人で行くのですが、静かでゆっくり出来ておいしいご飯を食べれて、布団で寝れるといった和風の旅館を探しています。 予算は一人1万5千円まで。 ご飯は海鮮料理が食べれる所が良いです。 今まで、伊豆に旅行に行ったことがある方でここはお勧めよ!という所をご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 金沢駅のグルメ

    石川県の金沢駅で夕食を食べる予定ですが、石川(金沢)名物をお手頃価格で食べれるオススメのお店を紹介して下さい! ちなみに海鮮や海のもの以外の食事が楽しめるお店でお願いします♪例えば肉料理、野菜等々です。 場所は金沢駅内や、駅ビル内、駅のショッピングセンター街や、金沢駅から徒歩数分だと嬉しいです!

  • 佐賀の旅館で美味しい料理が食べれる宿は?

    佐賀県の旅館で美味しい料理が食べれる宿はないでしょうか?できれば海の物(魚介類が特に好きです)、佐賀牛も少し食べたいな~。そしてわがままですが、あまり金額高くない方がよいのです(^^;) 私は32歳の主婦で、主人と2人旅を考えてま~す!

  • 彼の性格をとるか、偏食をとるか・・・

    付き合って一年半、同い年(28歳)の彼氏の偏食についてご意見をお聞きしたく投稿しました。 私の彼は好き嫌いが激しく、宗教やアレルギーの問題は全く無いのに、野菜全般・豚肉・牛肉・シーフード・汁物が嫌いで、逆に食べれるものはチキン料理とピザくらい・・・という、かなりの偏食ぶりなんです。それに対して私は料理好きで、年内にも同棲を計画しているので「一緒に住んだら何を作って欲しい?」と聞くと「料理は各々でやろうよ」と言われてしまい、かなりガッカリしています。(現在までのところは週末のデートの度に外食をして、彼も好きなものを注文すればいいので支障はありません) そんな偏食だと子供の教育にも悪いですし、この彼との将来が難しいであろうことは重々分かっているのですが、なにせ性格がとても合うので、そこで迷っているんです。 彼はとても気が長く滅多に怒らないので、短気でちょっとしたことでイラッとなってしまう私の性格も気にしている様子は無く、むしろ「君みたいな性格なんて何てことないよ」って言ってくれるほどで、これほど器の大きい男性は今までにもいなかったですし、これからも出会えることは無いんじゃないかというくらい私にとっては居心地のいい相手なんです。 食生活も性格も、どちらも日々の結婚生活には直結する大事なポイントだと思いますが、性格を優先して食生活に関しては私が彼に合わせる形で頑張るか、逆に食生活を重視して別の相手を見つけるべきか・・・という二択で迷っています。 みなさんならどうお考えになりますか?? ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 金沢 1人観光

    金沢 1人観光 来週2泊で行きます。交通手段は決め兼ねてますが日程は以下を予定してます。 1日目:16時金沢着→宿近くのひがし茶屋街→長町武家屋敷→※夕飯→金沢jazz観賞→宿 2日目:(晴れたら)松任温泉→市内に戻り※昼食→兼六園→金沢城→21世紀美術館→にし茶屋街→※夕食→茶屋バー→宿 3日目:朝食を近江市場で海鮮→※未定→富山→トロッコ列車→帰路 (レンタル自転車or巡回バスで市内移動) ※の部分が未定です。なるべくガイドbook記載以外が希望なので、金沢観光済みの方・地元の方の意見拝できれば幸いです。。 移動前後を考慮して1ご飯処2観光でおススメスポット教えてください。 ご飯処・・加賀野菜、郷土料理(じぶ煮)、地元ブランド牛、地元海鮮が希望。 観光・・・希望特になし。 宜しくお願い致します。

  • これって偏食ですか?

    食事に誘ってくれた男性に食べられないものはないか聞かれました。 その方は苦手なものはあるけど食べられないものはないと断言していて ちょっと感心してしまいました。 わたしは食材の味よりも食感が嫌で食べられない料理が多いです。 でも調理法によっては食べられるので問題ないと思ってました。 ちなみに食べられないものはドロドロしたものや、 ごはんに何か混ぜてぐちゃぐちゃにしたもの。 とろろごはん、カレーライス、卵かけごはん、 お粥、雑炊、リゾット、ドリア、ビビンバ、 とろとろ卵のオムライス、牛丼つゆだく。等。 たとえばカレーならナンかチャパティなら食べられるし 市販のルーでも麺つゆや出汁で薄めてカレー鍋にする。 ドリアがある店には大抵大好きなグラタンもある。 牛丼はつゆだくにしなければいい話。 大体の野菜、魚は好き。和食好き。 肉は馬や羊、臓器系など癖があるものは苦手だけど 食べれないことはないです。 こんな感じで、今まで外食で相手を困らせたことは ないと思います。が、 普段なに食べてるのって驚かれました。 好き嫌いはいけないとも言われました。 これって偏食・わがままなんでしょうか? ピンときません。

  • 山菜料理が売りの温泉(関東地方)

    9月中頃に茨城県、栃木県内で山菜料理が売りの温泉旅館がありましたら教えて下さい。 尚わがままですが、熊とか鹿とか馬の肉料理が出ると困るのですが。 よろしくお願いします。

  • 偏食すぎる友人

    同じ職場の20代後半の友人なのですが、ものすごい偏食で困っています。 辛い物、酸っぱいもの、生魚、和菓子、キノコ、香辛料、豚・牛・鳥以外の肉、山菜、珍しい他国の料理・・・もう挙げたらキリがないくらいの多さです。 アレルギーがあるわけでもなく「これは見た目が悪いから嫌!」とか「美味しくないものは食べたくない」など子供みたいな理由で食べません。 先日も友人5人で食事に行ったのですが、みんなで入ろうとしたイタリアンレストランの店頭にあるメニューを見たとたん「ここのメニューにはキノコが入っているから食べたくない」と言われ、別の店にいくとそこでも「全然美味しそうなメニューがない」とふてくされ、結局30分もその子の気に入るお店が見つかるまで全員振り回されました。 さらに食事中みんなで「美味しいね~」と盛り上がっていたら「この肉固くてマズッ」と言って場の空気を凍らせました。 いつも食べている最中に嫌いな食材が中に入っていたり、想像と違う味だと文句を言い、雰囲気をぶち壊します。 職場でも同じスタンスなので、忘年会のお店選びにみんな困っています。 海鮮が食べられないので、刺身盛り合せなど定番のコースは反対し毎回幹事を困らせます(年配の上司は刺身が好き) お土産も饅頭など、あんこなどが入ったものを誰かが買ってきたら嫌そうな顔をしてマズそうに食べています。 いいところもあるので一緒に行動することが多いのですが、正直一緒にいて疲れるし可愛いのに彼氏と続かないのもこのせいかなーとまで思ってしまいます(大きなお世話ですが) 誰でも嫌いな食べ物はあると思いますが、20代後半にもなってこんな好き嫌い多すぎる人ってどう思いますか? 社会人としてせめて大人数での食事の際は我慢して食べることも必要だし、いくら嫌いでも人前でマズそうな顔をして食べるのは失礼だと思うのはおかしいでしょうか? みなさんの意見を聞いてみたいです。