• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中耳炎の鼓膜切開は?

5歳児です。 よく中耳炎になるのですが今回長引き このままだと来週鼓膜切開になると言われました。 かなりの小心者なのでどんな感じになるのか不安です。 どんな感じなのか(痛みはあるのか?診察室でやるのか?) 経験された方、子供の反応などを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2851
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。 4人の子供の母です。(一番上は10歳、一番下は2歳) 上の子が小さいころ、中耳炎で鼓膜切開しました。 鼓膜切開はびっくりするほどのことではありませんよ。 といってもはじめは驚きましたが・・・。 鼓膜切開の穴はすぐに閉じるますし、症状によっては、切開したほうが治りが良い場合があります。 耳鼻科の先生の方針により違うと思います。 うちは診察のイスの上に、私が座り、子供を抱っこして、鼓膜切開しました。麻酔なしです。暴れるといけないので、私と看護婦さん2人で、押さえつけての処置です。あっという間です。 2、3日くらい洗髪は禁止ですが、入浴はOKです。 抗生物質が処方されます。再発防止のためにも薬はすべて飲んでください。切開した後、ちゃんと医師の指導どおりにしておけば、難聴にはなりません。うちの子も全然大丈夫ですよ。 中耳炎で膿がひどい場合、膿で鼓膜が破れることもあるらしいです。 その方が治りが遅く、鼓膜が塞がるのに時間がかかるそうです。(却って鼓膜を切開のほうが、すぐ塞がるそうです) 下記URLに「鼓膜切開」のことが詳しい記載がありましたので、参考になさってください。 小さい子供は、鼻水から中耳炎によくなります。 鼻水を吸うのが一番良くないらしいです。こまめに鼻水をかむように指導してあげてくださいね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyujikomakusekkaiimi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

思っていたより簡単そうで安心しました。 最近耳鼻科にもなれてきたので何とかなりそうです。 4人兄弟なんですね。 うちは今5歳2歳0歳の男三人で、もう一人希望しています。 4人と聞くとついつい嬉しくなってしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#33837
noname#33837

最終判断は医師と相談して決めて下さい。納得がいかないときは、他の医師にセカンドオピニオンを受けてください。 鼓膜の内側に溜まった膿を鼓膜を切開してだすわけですよね。 おそらく、今は抗生剤を投与されてると思います。薬が効いて、治ってくれば、切開は必要ないわけで、あと一週間猶予ありますね。薬を変えるなど、医師の方でも考えてくれているでしょう。切開自体は中耳炎の痛みに比べたら、ないはずです。(お子さまが耳の治療に恐怖を憶えてないちゃうかもしれませんが)ただ、切開してしまうと一度は、薄い鼓膜が再生しますが、度々になると、鼓膜が再生しない可能性があります。(医師に詳しく確認してください、念のため) 鼓膜に穴が開いたままになると水泳や入浴で雑菌が入ることがあります。ですから、できれば、切開は避けたいと私でしたら思います。切開の是非は医師によっても違いますから、かかりつけの耳鼻科、小児科、の医師に相談してください。 納得がいかないときは他の医師もあたって下さい。まずは、あと一週間、こじらさないようにすることです。お風呂も、体を拭く程度のほうがよいでしょうし、本人のストレスがたまらない程度に安静にさせるなど、医師と相談しましょう。あと、鼻は悪くないですか?鼻と耳は親戚ですから、もし、鼻も悪ければ、常日頃からの耳鼻科での治療をおすすめします。私もこちらに色々とお世話になってますので、皆さんのアドバイスはとても貴重だとおもいますが、最初に言った通り、最終判断は医師と相談してくださいね。ネットの意見、ネットの専門家より、かかりつけの医師や、セカンドオピニオンの医師、優先ですよ。お子さんが、良くなりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今行っている耳鼻科の先生はとても信頼できる方なので、 先生の意見に従おうと思っています。 痛みは少ないようで安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

長引くと言う事は、診断は浸出性中耳炎でしょうか? ウチの次男も幼稚園の年中さんの時に、浸出性中耳炎で鼓膜切開し、溜まった浸出液を抜いた事があります。 鼓膜切開は、注入式の麻酔を掛けてしました。処置室のベッドに横向きに寝かされて麻酔を注入し、効くまで10分程待機。切開は一瞬で終わります。ちょっと『何かされている』感じはするらしく、子供はそれを痛みとして感じるみたいですが、実際には痛くないらしいです。 ピクっとはしましたが、もともと治療自体も寝た姿勢で顕微鏡で治療を行う病院だったので、子供は抵抗無く処置を受けました。 その後は30分ほど病院のベッドに横になり、帰宅しました。 プールに入れない(スイミングスクールは休会)、しばらく髪を洗えないなど多少の不便はありましたが、1ヶ月程で自然にふさがりました。 事前に『~だから怖くないよ』と話してあげると、お子さんも少し安心出来ると思います。 どうぞ、お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

痛くないと聞いて少し安心しました。 最近やっと耳鼻科に慣れてきたので痛い事をされたら 今後行くのが大変そうなのでよかったです。 ありがとうございました。