• ベストアンサー
  • 困ってます

中耳炎で鼓膜切開(><)

いつもお世話になっております。 今日、6ヶ月の娘が中耳炎で、両耳の鼓膜を切開しました。その後、機嫌もよくなり、熱もだいぶ下がったのですが、まだ耳垂れ(黄汁のようなもの)が続いています。拭いても拭いても出てくるので、こんなに膿って溜まっていたの???いつまででの???・・・と不安になってきました。あと、鼓膜切開後はどんな感じに(経過)なるのでしょうか?? 経験者の方、ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5256
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)

ご心配ですね。 うちの三男だけ中耳炎を繰り返す子でした。 生後1ヶ月で中耳炎。 現在2歳3ヶ月になりましたが20~30回は中耳炎→耳だれ(膿)治る→中耳炎・・・ 毎月毎月・・・多いときは今週治り来週にはまた耳だれ・・・耳鼻科に通わない事は無かったです^^; よく子供って鼻水垂らしているじゃないですか! 我が子はそんな感じで常に耳だれを垂らしているといった感じでした・・・ 何度も先生に質問し(難聴など心配で) 大きな病院も行きました。 結果は「体力がついてくれば自然と治る」って・・・ 本当でした!満2歳~丸3ヶ月間!!一度もなっていません(今のところ) ほっとしている日々です^^ このように繰り返す子もいれば、1度で完治する子もいるし・・・ (長男・次男は1回づつしかなってません) とにかく今できることは病院に通い続ける事。 (医者のOKが出るまで) そして治った後も又耳だれがあるようなら再度連れて行って下さいね。 膿がたくさん出ますがうちも同じでした。 耳の周りだけきれいにぬぐってあげて下さい。 ご参考になれば幸いです。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強い回答、有難うございます。 今日、耳鼻科に行ってきました。耳垂れを綺麗にしてもらいました。先生に「くせになりますか??」と聞いてみたところ、回答者さまのおっしゃるとおり、繰り返す子は繰り返すし・・・そうでない子もいます。でも、小学生くらいになるとほとんどは自然にかかりにくくなります。頑張りましょう!! と言われました。 耳垂れもまだ少しありますが、ちょっと少なくなってきたように思います。明日も耳鼻科ですが、親ができること・・・きっちりお薬飲ませて、通院したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中耳炎で鼓膜を切開しました

    一歳の息子が、中耳炎にかかった為、昨日鼓膜を切開しました。 その後は血の混じったような膿がでてきて、熱も下がった のですが、昨日の夜中、何度も激しく泣いていました。 かなり耳が痛いようなのですが、切開した後も、 痛みはあるものなのでしょうか? 食欲もあまりなく、とても心配です。 誰か教えてください!!

  • 中耳炎 - 鼓膜切開

    こんにちは、私は今中耳炎です。 中耳炎を治すには鼓膜切開だと聞きました けれど耳の中に針を指すなんて怖くて出来ません でも、中耳炎で今困っています。。。。 鼓膜切開以外の方法で中耳炎は治りますか?

  • 中耳炎で鼓膜切開したのですが・・・・

     両耳に水が溜まったような感じがあり、1週間ほど前に病院で両耳鼓膜切開しました。そのときは左耳はすっきりしたのですが、右耳はまだ詰まった感じが残っていました。  3日程しても右耳の詰まった感じが取れず、再度病院へ行ったところ、先生に「鼓膜に切開の穴が開いているので詰まった感じがするのでわ」と、言われ「耳に水があるなら穴から出ます」とも言われ、「2週間ほど様子を見ましょう」と、言われました。    そこで質問ですが、中耳炎で鼓膜切開しない場合、どれくらいの日数で耳の詰まった感じは取れるのでしょうか?  また、鼓膜切開したのに詰まった感じが取れないのは、病院の先生のミスでしょうか?  また、中耳炎の詰まった感じをほったらかしにしておくと難聴になることがあるでしょうか?  よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)

長女も園児の時、中耳炎で切開してもらいました。 翌朝、膿で枕がすごく汚れていましたので、 私も、こんなにと驚いたのを覚えています。 切開して膿を出してもらったおかげで経過もよく、 化膿止めと痛み止めのお薬、その後2回くらいの通院(ガーゼ交換)で終わったと思います。 聴力への影響は全くなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談ありがとうございました。 うちの娘もしっかり通院して、完治してくれると祈りつつ、経過を見守りたいと思います。

  • 回答No.1
noname#22059
noname#22059

嫌な思い出です 子の切開は延べ20回位でした 切開しても子どもは傷がすぐふさがるので、治癒しなければ又切開するんですよね この繰り返しを2年弱続けたところ、とうとう耳鼻科の主治医が匙を投げ(?)「手術するしかない」ということに。 大きな病院の耳鼻科で、鼓膜にチューブを入れて穴が開いて空気が通る状態を保つ=治癒させる手術(鼓膜チュービング術だか)をしました。 これで完治する子が多いと言われました、そのとおり、それ以降、1度も中耳炎が再発することなく、無事小学生になっています。 (鼻と耳をつなぐ管=名前忘れ が太くて短いのが一因らしく、小学生になると細く長く大人と同じようになるため、中耳炎は圧倒的に減ると聞きました) でも、人それぞれですし、うちの子は結構重症でしたので、他の方の体験談の方が現実的かも知れません^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・・・そうなんですかぁ。一度切開してもそういう場合もあるのですね・・・。でも、無事手術も成功されてよかったですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中耳炎で昨日鼓膜の切開をしました

    こんにちわ。 一昨日の朝にいきなり右耳がこもってしまい、 昨日耳鼻科に行ったら鼓膜の切開をすると言われました。 10年ほど前から癒着性の中耳炎で、 ずっとプールは入れない・シャワーは右耳を押さえてました。 極力水が入らないように努力してきたのですが 昨日麻酔液を大量に右耳に入れました… そのせいか知らないですが、異常に麻酔が効き 2時間ほど動けませんでした。 これは問題ないのでしょうか? それと、薬は三つ(痰が良く出る・痛み止め・炎症止め) を5日間分もらっているのですが、それほどかかるのでしょうか? ちなみに今日1日目ですが、更にひどくなっています。 耳はこもっている、耳垂れ、時々痛みがあります。 空気抜きをした途端、かなり嫌な音と共に痛みが走りました。 鼓膜の切開をした方、教えてください!!! 宜しくお願いします

  • 中耳炎の鼓膜切開

     現在3歳と9か月の男の子です。長い文章ですみません。 2ヶ月前に耳から液が出ていたので、耳鼻科を受診しました。  中耳炎ということで抗生剤を服用し治療をしましたが、炎症が治まると、鼓膜が、耳の内側に湾曲していて、正常に働いていないと、言われました。  現在、週2回の受診とジルテックとムコダインの服用を1ヶ月程続けていますが、鼻の状態が良くならず、病院の先生から、鼓膜を切開してチューブを入れた方が良いと言われました。  この子の耳は、ずいぶん前から悪くなっていて、あまりゆっくりとしていられないとも言われています。  確かに、1年以上前から、呼んでも、他の兄弟より、反応が遅かったり、「えっ?えっ?」と聞き返すことがおおかったのですが、耳を気にする事も無かったので、テレビや、他の事に夢中になっているからだと思い込んでしまい、対応が遅れてしまいました。  結果、滲出性や癒着性の中耳炎を起こしていたのに、気付かず、もっと悪い状態なので、ゆっくりとした治療ではダメだとの、先生の判断なのですが、この様な場合、鼓膜切開しか治療法方はないのでしょうか?  中耳炎は繰り返し起こるといわれていますが、そのたびに、鼓膜切開をしないといけないのでしょうか? スイミングスクールも通っていますが、鼓膜切開後は、プールは禁止と言われています。プールはずっとダメなのでしょうか?  以前、祖母が鼓膜切開の治療をしたら、よけい耳の聞こえが悪くなったと聞いた事もあります。 別の病院でも、診察してもらった方が良いでしょうか?  長くなりましが読んでくださり有難うございます。 色々教えてください、宜しくお願いします。

  • 中耳炎の治療で・・・(><) 長文です

    先日「中耳炎で鼓膜切開」でお世話になった者です。気になる事があるので、よろしくお願いします。  6/5、6ヶ月の娘が耳を気にするのでA耳鼻科(家から近いので)に行きました。「中耳炎。まだ免疫力があるから、薬なしで様子をみて」と言われ帰宅。  6/7夜、39度の熱。翌朝6/8、A耳鼻科が休診日のため小児科へ。小児科にて耳垂れ。「耳鼻科に行った方が良いが、今日は耳鼻科はどこも休診だな~」と先生。耳垂れしたせいで楽になったのか、娘の気嫌は良かったのですが熱があったので、その後、木曜も診察日のB耳鼻科へ。B耳鼻科では、熱を下げるため両耳鼓膜を切開。その後、耳垂れ(血の混じった耳垂れあり)は多いものの、熱は下がる。  6/9、C耳鼻科(家から遠いが、かかりつけの耳鼻科)に行き、これまでの経緯を伝えたところ「自然に耳垂れしたのに切開したの?両耳?」「右の耳垂れが多いので、綺麗にしときます」と言われ帰宅。  6/10、今日もC耳鼻科へ。「鼓膜の上の方(外耳道)に傷があって、炎症おこしてるなぁ」と言われ、カメラで傷を見る。「切開の時に傷がついたということですか?」と聞くと「そういうことも考えられるなぁ。でも外耳道が炎症する病気もあるので。しかし、そんなことは言ってられないから、経過をみて薬を変えます」と言われ悶々としたまま帰宅。  A耳鼻科でも小児科でも、外耳道の傷のことは言われなかったし、もしB耳鼻科の鼓膜切開で傷が付いたのなら悔しくてなりません。痛かっただろうな。と思うと、かわいそうで。これが原因で難聴になったらと思うと不安です(><)  皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。また、もし傷ではなく、病気だとしたら、どんなものがあるのかご存知でしたらお願いします。全部読んでいただき有難うございました。

  • 子供の中耳炎、鼓膜切開は繰り返して大丈夫?

    1歳の子供が、中耳炎になりやすい体質らしく、涼しくなってから 鼻かぜをひいて、9月に入って立て続けに3回も鼓膜を切開しました。 切開は外来で行う簡単なもので、小さな麻酔の綿球をいれて5分ほどして 小さなはさみのようなもので鼓膜に穴をあけ、中から膿を出すものです。 上の子が1歳から2歳にかけてやはり何度も中耳炎になり、切開を繰り返し ましたが、いまのところ難聴などの異常は何もないようです。 通っている保育園で、ある子供が切開を繰り返して半年間ずっと 耳ダレ(膿)が出続けたけど、病院を変えたら薬だけで治ってしまったと いう話を聞きました。 確かに、何度も鼓膜を切開するのはなんとなくいい事ではない気がします。 あいた穴から感染したりする危険性もあるでしょうし、やはり あとの聞こえにも影響する気がします。でも、お医者さんのすることだから 悪いと分かっていて繰り返すような事もないかな、とも思うのです。 本当のところ、どうなんでしょう。 かかりつけの耳鼻科のお医者さんは、「大丈夫」と言いますし 耳ダレも出すために切開しているからちゃんと出たほうがいいんだ、といいます。

  • 中耳炎による鼓膜切開について教えて下さい

    2歳になる子供が初めて中耳炎になりました。 カゼをひいて2週間したある日、「耳、痛い」と本人が言うので、耳鼻科に連れて行くと、内耳にウミがたまっているということで、即、鼓膜切開となりました。ただ、カゼをひいてから4~5日おきに小児科に連れていき、中耳炎と診断される2日前にも小児科で耳も見てくれたのですが、中耳炎は発見されませんでした。小児科で診てもらうだけでは不十分だったのかと感じています。 1回目の切開をして、しばらく元気だったのですが、切開から2週間くらいすると、また、耳が痛いというので、耳鼻科に連れて行くと、ウミがまだ出きらないうちに鼓膜が閉じてしまったようだということで、2回目の切開となりました。ただ、1回目の切開から4~5日おきに耳鼻科に通い、抗生物質も飲ませていたのに、なぜまた切開が必要になったのか疑問です。 子供によっては何度も切開を繰返す子もいると聞きますが、できれば子供に苦痛を与えたくありません。 それに、前回のウミが出きらなかったというのは、1回目の切開の処置が不十分だったのかも知れないとの疑念もあります。 2回目の切開から2日経ちましたが、まだ耳が痛いと言っており、今日も家内が耳鼻科へ連れていっています。しかも今回は、切開前は熱はなかったのに、切開した日の夕方から39度の発熱が始まりました。 現在の病院では切開した後は、ウミが自然に耳から出てくるのを待つだけで、医者からは「できるだけ切開した方の耳(右)を下にして寝て下さい」と言われていますが、子供は右を上に寝るのがクセもあり、その間にウミが内耳に侵入しているのではないかとの不安もあります。 担当医は高齢のため、モゴモゴ言って聞き取れず、コミュニケーションが十分とれません。 これ以上切開を繰返さないためにはどうすれば良いのでしょうか?耳鼻科を変えた方がよいのでしょうか?

  • 中耳炎の鼓膜切開は?

    5歳児です。 よく中耳炎になるのですが今回長引き このままだと来週鼓膜切開になると言われました。 かなりの小心者なのでどんな感じになるのか不安です。 どんな感じなのか(痛みはあるのか?診察室でやるのか?) 経験された方、子供の反応などを教えてください。

  • 中耳炎切開の後

    3才になる娘が中耳炎になりました。 金曜日に38.5度の熱が出て小児科を受診。風邪でしょう。ということで寝かせていたら起きてから耳が痛いといい、耳鼻科を受診して中耳炎と診断されその日のうちに切開となりました。 切開された次の日はウソのように熱が下がり36.8度まで下がりました。しかしその日も耳鼻科を受診して帰ってきたらまた37度台の微熱が続き今も熱を出してから4日経ちますが37度台の熱が続いています。 元気にしてはいますがいつもよりは機嫌が悪いように感じます。 中耳炎切開の後はこのように熱が続いたりするものなのでしょうか? また中耳炎になるとプールは避けたほうがいいと言われますが、どのくらい休めばいいのでしょうか?耳鼻科の先生に聞いたらとりあえず切開から1週間は耳に水が入るおそれのある行為はしないでください。と言われたのですが1週間たったらいいのでしょうか? 一度なると癖になるとも聞きますがプールもその原因ならば今後のスクールを続けるか悩んでいます。 体験談・アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 息子(1歳7ヶ月)の中耳炎の切開の必要性について

    GW前に息子が熱を出したため耳鼻科に行ったところ(初めて)、両耳が中耳炎と言われ、その後連休明けてから再度行ったのですが全然治っておらず切開してもよい、と言われてしまいました。 皆様の中耳炎での切開に関する質問を読ませて頂きましたが、私の不勉強なところもあり、いまいちその切開の重要度が分かりません。息子は切開を薦められたということは滲出性中耳炎だと思います(膿を出すと言っていたので)。でも、全然機嫌も悪くなく熱も出ない症状なのですが、それでも切開したほうがいいのでしょうか?? 今まで風邪のときは必ずまず鼻水がひどくなり熱(+咳)になるパターンなので中耳炎にもなっていたのだと思うのですが、機嫌は悪くないので痛くなさそうなのです。過去に一般医で中耳炎と診断されたときは耳ダレが出た時が1回と機嫌が悪く耳をかいていたときの2回のみで、親の私でも分かるほどでした。 やはり機嫌が悪くなくても今後を考えれば切開しておいたほうがよいものなのでしょうか?? (癒着とかの第二次災害?の心配があるのならば) まずは膿を出すべきですか?OR 薬で気長に治療してゆけるものですか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 1歳児の中耳炎について

    1歳になったばかりの息子が中耳炎を繰り返しています。 先月も風邪から中耳炎になり、抗生物質が効かないこともあり2週間弱入院していました。 退院後、しばらくしてまた鼻水が出ていたので 念のため耳鼻科へ行ったら、またまた中耳炎をおこしていました。 外来に行く度に鼓膜切開をして膿を出していますが、 熱は下がらず、また膿がたまって鼓膜切開・・・ もう何度鼓膜切開したか分かりません。 適切な処置なんだとは思うのですが、こんなに何度も 切開して大丈夫なのでしょうか・・・ 今日も大学病院に行ってます。 また入院かもしれませんね。。。

  • 子供の中耳炎

    1歳4ヶ月で保育園に行っている次男の中耳炎の事で質問です。 2週間ぐらい前に中耳炎になり耳鼻科で切開してもらいました。その後熱は無くなりましたが耳垂れがまだあるので何回か耳鼻科に行き、耳垂れの処理をしてもらってます。 中耳炎になってから2週間ぐらいが経ち耳垂れもおさまったのですが耳からは膿んだ臭いがしてるのですがこれはまだ治ってないのでしょうか? 耳垂れがおさまってから3日ぐらい経ってます。お風呂にも毎日入っていて風呂上がりは臭くありません。熱はないし元気いっぱいです。 あと耳垂れはこんなにも長引くものなのでしょうか? 連休中で耳鼻科は、やっていないので質問しました。どなたか経験談でもわかる事でよいのでよろしくお願いします。