• ベストアンサー

MPEG1の編集ソフト

route156の回答

• ベストアンサー
  • route156
回答No.1

こちらの質問ですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307480 …ということは TMPGEnc はインストール済みですね? 以下はズレの量が一定の場合の修正方法です。 0) 仮にその動画ファイルの名前を movie.mpg とします。 ○ 音をズラした音声ファイル(movie.mp2)を作成 1) movie.mpg を TMPGEnc にドロップ(読み込み) 2) [設定] ボタン -> [ビデオ詳細] タブ -> [ソースの範囲] をダブルクリック 3) [音ズレ補正] に値を入力   例えば、音を 1 秒遅らせるなら -1000 を入力。   1.5 秒早めるのなら 1500 を入力。 4) メインウィンドウに戻り "ストリームの種類" を [Audio のみ] に 5) "出力ファイル名" が movie.mp2 であることを確認して [圧縮開始] ○ 元ファイル(movie.mpg)の映像と movie.mp2 を多重化 6) [ファイル] メニュー -> [MPEG ツール] -> [簡易多重化] タブ 7) "映像入力" は movie.mpg に、"音声入力" は movie.mp2 に 8) "出力先" を movie_new.mpg にして [実行] ※ 警告が表示されるかもしれませんが、これは音声をズラしたためですから問題は無いと思います。修正後の movie_new.mpg を再生して確認してみてください。 ・ 設定は [ファイル] -> [新規プロジェクト] で初期化できます。…やり直す場合などに。 ・ 再生開始後徐々に音がズレるような場合は、他のソフトも利用することになるかと思います。 ・ もちろん、音声ファイルを作らずに直接 movie_new.mpg に書き出しても良いのですが、映像も "再エンコード" されてしまいますので画質は落ちるでしょう。

noname#6546
質問者

お礼

本当にご丁寧な回答、誠にありがとうございました。今日時間を作って見ましたところ、出来ました。ありがとうございます。ネットでの世界でこんなにも親切にして下さる方がいらっしゃったんだというのが私の驚きでした。本当にありがとうございました。