• ベストアンサー

ハンディカムで撮影した映像をファイナライズせずにPCに取り込んでしまいました・・・

素人なので、質問の内容が分かりにくかったらすみません。 DVDハンディカム(HDR-UX1)でハイビジョン画質で撮影しました。 PCに取り込む時に、ファイナライズを忘れて取り込んでしまいました。 ハンディカムのほうへPCに取り込んだデータを戻すことはできないようなので、付属のソフトの「picture mosion browser」でDVDに書き込みをしようとしましたが「ドライブがありません」というエラーメッセージがでてしまい、うまくいきません。 このファイナライズしていないデータをDVDに書き込んで、別のプレーヤーで見るためにはどのような方法がありますか? ちなみに元のデータはフォーマットしてしまったため、ありません。 どうか助けてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.4

「DVD/CD-RWドライブ」 これの意味は、「DVDの読み込みが出来ます。CD-R及びCD-RWの読み書きが出来ます。」と言うことです。 つまり、DVDは読めるだけで書き込みが出来ません。 今なら、マルチドライブでも1万円程度で良いのが買えます。 http://e-words.jp/w/DVDE3839EE383ABE38381E38389E383A9E382A4E38396.html

nakasami
質問者

お礼

迅速で親切なご回答ありがとうございました。 大変助かりました。

nakasami
質問者

補足

そういうことだったんですね・・・。 最近PCを新しく買ったばかりだったのに。。。 ありがとうございました。 購入も含めて検討させていただきます。

その他の回答 (3)

• manno1966
回答No.3

> 光学ドライブ DVD/CD-RWコンボドライブ これが原因です。 DVDに記録できるドライブとDVD-Rディスクが必要です。

nakasami
質問者

補足

度々、ど素人な質問で申し訳ありません。 具体的にDVDに記録できるドライブとはどういったものでしょうか? マイコンピュータを見ると、「DVD/CD-RWドライブ」というものはあるようなのですが、それとは別ということでしょうか?

• manno1966
回答No.2

PCに取り込んだデータはMPEG4でハイビジョンの映像です。 これをMPEG2でNTSCの映像にする必要があります。 パソコンの情報をお願いします。 >「ドライブがありません」というエラーメッセージがでてしまい DVD書き込み可能ドライブは付いていますか?

nakasami
質問者

補足

DELL Dimenion C521 プロセッサー AMD Athion(TM)64プロセッサ3500+ メモリ 2GB  光学ドライブ DVD/CD-RWコンボドライブ あとどんな情報があればよいですか?

回答No.1

ハイビジョン画像で撮った動画をPCにそのまま保管したということは、 MPEG4データとしてPCに取り込んだということですね。 でしたらMPEG4入力対応のDVDオーサリングソフトを使ってDVDビデオ形式に 編集して書き込めばいいんじゃないでしょうか。 例えばUlead Movie WriterだったらMPEG4対応ですよ。

nakasami
質問者

お礼

そういうソフトがあるんですね。 子供の成長記録の動画だったため、もし難しかったらどうしようかと 思っていました。安心しました。 いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。