ソニのHDR-UX1の映像をPCに取り込めない

このQ&Aのポイント
  • ソニーのDVDハンディーカム『HDR-UX1』を使用し、maxellのDVD-RW HGを記録用のメディアとして使用しているが、PCに取り込むことができない。
  • 購入時の付属ソフトに『Picture Motion Browser』があり、DVD-RWに撮った動画をPCに保存できると解説書に書いているが、実際には『対応していないディスクのため 取り込むことができません』というメッセージが出てしまい、DVD-RWを読み込むことができない。
  • DVD-RWをファイナライズしているが、同じDVD-RWでも一部のみ正常に取り込むことができる面と、それ以外の面で取り込むことができない面があるため、なぜ一部だけ『対応していない・・・』と出るのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニのHDR-UX1の映像をPCに取り込めない。

ソニーのDVDハンディーカム『HDR-UX1』を使用しています。 maxellのDVD-RW HGを記録用のメディアとして使用しています。 HDR-UX1購入時の付属ソフトに『Picture Motion Browser』というソフトがあり、そのソフトを使い、DVD-RWに撮った動画をPCに保存できると解説書に書いているのですが、実際のところ、 『対応していないディスクのため 取り込むことができません』 とメッセージが出てきてしまい、DVD-RWを読み込まず取り込むことができません。 ファイナライズはしています。 現在同じDVD-RWを五枚持っているのですが、PCに取り込むことの出来るDVD-RWの面と出来ない面などがあり、DVD-RW五枚のうち一部、正常に取り込める部分もあり、なぜ一部だけ『対応していない・・・』と出てくるのかがわかりません。 原因は何でしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.1

確認なのですが、その録画したディスクはUX1では再生できるのですか? できないのですか? UX1では再生できるが、パソコンのDVDドライブでは取り込めない(再生できない)ということですか? 後者であれば、そのパソコンのドライブとソニーのソフトとの「相性問題」、またはドライブ自体の8cmDVD-RWのハンドリングに問題があると考えられます。またはソニーの『Picture Motion Browser』と『Sonic UDF Reader』のインストールに不具合があるのかもしれません。 特にソニーのソフトは、パソコンの仕様によって相性が出やすいようです。私も症状は違いますが、かなり悩んでソニーのサポートにも相談しました。私の場合は、サポートでは解明できなかったので、自力で原因を見つけて解決しました。そろそろサポートでも、いろいろな不具合データが揃っている頃でしょうから、ご自分のパソコンの仕様を十分に調べてから、サポートに相談されてはいかがでしょうか? そして、UX1で問題なく再生できるのであれば、パソコン側にディスクを入れるのでなく、UX1にディスクを入れたままパソコンとUSB接続して『Picture Motion Browser』を使って取り込めば、うまくいくと思いますよ。 ただし、、、パソコンに保存したHD映像(AVCHD記録)をコマ落ちなく再生するにはかなりのスペックを要求されますがね。